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■ 第二十四夜 画像エフェクト(ブラインド編)

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■ 第二十四夜 画像エフェクト(ブラインド編)

エムノベファンの皆様、こんばんは。 桜花です。

今夜は、アドベンチャー・ゲームシステムのメイン機能
「画像エフェクト」について、説明します。


画像エフェクトを効果的に使えば、ゲームとしての完成度が高まり、
ユーザ様としてもより感情移入しやすくなり、萌えること間違いなしです。

いわゆる、WIN・WINの関係ってやつでしょうか?


例えば、友達があなたに対して、失礼な発言をしたりすると・・・

アニメや漫画では、
はたかれます
よね?(漫才なら99%かしら?)

そんなとき、決まってお約束のように、画面が縦揺れしたり、横揺れしたりするわけです。

そ、まさに、この効果が画像エフェクトです。

ただ単にキャラクターを表示するよりも、
少し画像効果(エフェクト)をかけた方が、
より視覚的で感情移入しやすくなり、
キャラへの思い入れが深くなる・・・
といった魅惑のスパイス(見事な三段論法でしょ?^^;)

それが、画像エフェクトなのです♪
(相変わらず大袈裟な^^;)

おっとと・・・話がかなり脱線しそうなので本題に戻りますネ^^;

■ ブラインド・エフェクト

ブラインドの開閉のような効果をかけながら、画像を表示したり、消したりします。

例えば、こんな感じ^^;


アドベンチャー・ゲームでは、定番エフェクトの一つですね♪

それでは、コマンド表にまとめます。

■ ブラインド コマンド

項目 内容
分類 画像エフェクト
MXNovel エンジン Ver 0.07
機能 ブラインドエフェクトをかけます。
構文 update blind 方向 効果 レイヤ 速度


※ 実は、省略系もサポートしていますが、今後の開発で変更する可能性がありますm__m
Ver 0.07では、この書式でお使いください。
パラメータ コマンド:  update blind
         画面更新コマンド + エフェクト種別

パラメータ1:  方向(RIGHT/DOWN)
         RIGHT => →側方向に向かって、徐々に表示。
         DOWN => ↓側方向に向かって、徐々に表示。

パラメータ2:  効果(IN/OUT)
         IN  => 画像を徐々に表示。
         OUT => 画像を徐々に消す。

パラメータ3:  レイヤ
         BK  => 背景レイヤに対してのみ行う。
         CG  => CGレイヤに対してのみ行う。
         ALL => 全てのレイヤに行う。

パラメータ4:  エフェクト速度
         slow => ゆっくり
         mid  => 普通
         high => 早い


例: ゆっくり、背景(ookura.jpg)をブラインドをかけながら、表示させたい場合。

load ookura.jpg bk       // <= 背景画像の読み込み
update blind right in bk slow  // <= エフェクト発動!!


◆ 考察:
エフェクトは、画面更新コマンド(update)の仲間のため、必ず付与する仕様に統一しました^^;
update エフェクト種別

他のエフェクトをかける場合も、この書式になります。
他のエフェクトについては、次夜以降に説明いたします。ご心配なく♪

■ 編集後記

今夜は「画像エフェクト(ブラインド編)」について、説明いたしました。
次夜はこの続きで、ワイプ編について、説明いたします。
では、今宵はこのあたりで・・・しーゆ♪



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