◆◆ LAST UPDATE 2005.04.04

■ 第二十五夜 画像エフェクト(ワイプ編)

[MXNovel INDEX] [戻る] [次へ]

■ 第二十五夜 画像エフェクト(ワイプ編)

エムノベファンの皆様、こんばんは。 桜花です。

今夜は、「画像エフェクト」のひとつ、ワイプについて、説明します。

前夜、説明したブラインドとよく似たエフェクトです。
状況に合わせて使い分けてください。

■ ワイプ・エフェクト

車のワイパーのような効果をかけながら、画像を表示したり、消したりします。

例えば、こんな感じ^^;


アドベンチャー・ゲームでは、定番エフェクトの一つですね♪

それでは、コマンド表にまとめます。

■ ワイプ・コマンド

項目 内容
分類 画像エフェクト
MXNovel エンジン Ver 0.07
機能 ワイプ・エフェクトをかけます。
構文 update wipe 方向 効果 レイヤ 速度


※ 実は、省略系もサポートしていますが、今後の開発で変更する可能性がありますm__m
Ver 0.07では、この書式でお使いください。
パラメータ コマンド:  update wipe
         画面更新コマンド + エフェクト種別

パラメータ1:  方向(RIGHT/DOWN)
         RIGHT => →側方向に向かって、徐々に表示。
         DOWN => ↓側方向に向かって、徐々に表示。

パラメータ2:  効果(IN/OUT)
         IN  => 画像を徐々に表示。
         OUT => 画像を徐々に消す。

パラメータ3:  レイヤ
         BK  => 背景レイヤに対してのみ行う。
         CG  => CGレイヤに対してのみ行う。
         ALL => 全てのレイヤに行う。

パラメータ4:  エフェクトの速度
         slow => ゆっくり
         mid  => 普通
         high => 早い


例: ゆっくり、背景(ookura.jpg)をワイプをかけながら、表示させたい場合。

load ookura.jpg bk       // <= 背景画像の読み込み
update wipe right in bk slow  // <= エフェクト発動!!


◆ 考察:
エフェクト種別は、画面更新コマンド(update)の仲間のため、必ず付与することにしました。
これは、仕様です♪(バグじゃありません)
update エフェクト種別

他のエフェクトをかける場合も、この書式になります。

■ 編集後記

今夜は「画像エフェクト(ワイプ編)」について、説明いたしました。
次夜はこの続きで、フェード編について、説明いたします。
では、今宵はこのあたりで・・・しーゆ♪



[MXNovel INDEX] [戻る] [次へ]
◆◆ LAST UPDATE 2005.04.4