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日記&RED関連情報


9月 30日
 
日記
● もう2年
明日でこのサイトを始めて3周年、もう丸2年続いたことになります。そう考えるとその間色々あったなぁ。
ただ3周年になったからといって特に何か変わるわけもなくこれからも細々とソフトの公開やRED関連データベース、日記などをやっていければと思っています。
しかし、明日は3周年目という区切りでもあるので明日からあるところが今までと替わる予定です。
どこが替わったから明日(日付的には明後日かな…)来てもらえばわかるかも。

● 「MLM MP3 Player」
アイコンの変更はとりあえず何とか解決。アイコンキャッシュあたりが原因っぽいけど再現できずに本搭載に少しの不安…
これで後はソフト側から関連付けの設定をする部分を作るだけかと思ったらファイルを複数選択した状態で「開く」を押すと1ファイルごとにソフトが起動してファイル数だけプレイヤーが表示されてすべてが再生される状態に…
他のソフトだとちゃんとさばけてるのでこっちのソフトの処理が悪いのは分かるんだけど修正方法がわからず半日格闘、結局今日は解決しないまま終了…
さすがにそろそろソフ開の勉強もしないといけなそうなのであまり時間がないんだけど…

9月 29日
 
日記
● 更新
昨日もちゃんと更新したのにアップロードしてなかった…
実際に書いた内容以外にも書いていたのでだいぶ時間が掛かってた上に途中で友人とメールしたりして遅くなったのでどうやら更新を確認しないでPCやめたらしい…
朝、見に来たら更新されてなかったので急いでアップロードしておきました。

● 「MLM MP3 Player」
昨日公開したばかりなのに早速ミスが見つかって1日で新バージョン(0.5β2)を公開することに…
一番最後に修正したところだったのでチェックが十分でなかったようです…
次のバージョンアップにはもう少し時間が掛かりそうだったのでとりあえず修正だけで公開しました。
もしver0.5βをダウンロードしてくださった方がいらっしゃいましたら誠にお手数をおかけしますが新バージョンへの更新をお願いします。
関連付けの処理については引数付き起動の処理が一応完成し、サブノートPC(Win98)で手動で関連付けを変えてテストしてみたら処理自体はとりあえず実行されました。
(調べながらレジストリをいじったのでテストだけで結構時間が掛かった)
ただ、アイコンがうまく変わらず悪戦苦闘、色々と試してみたのですが用事があったので未解決のまま今日は終了、明日には何とか解決するといいんだけど。

9月 28日
 
日記
● 「MLM MP3 Player」
ついに本日、ver0.5βを公開しました。
もう少し早く公開できるかと思っていたのですが色々あって予想より時間が掛かった。
「MP3 List Maker」ではプレイヤー機能はおまけだったので再生用には使いづらかったですが、「MLM MP3 Player」は「MP3 List Maker」の機能をほぼ引継いでさらにプレイヤー中心として使えるようになってます。
タグ編集については「MP3 List Maker」と同じなので「MP3 List Maker」を使っている方も、もしよければ使ってみてください。
今日はそのまま関連付けの処理について調べたりしてとりあえず引数付き起動の処理を作成中。
普通に引数で受け取ったのを再生する処理は出来たけど、関連付けを想定してすでにプレイヤーが起動してたときはそっちに追加して再生できるようにしようと思っているのでこの部分の処理の作成途中。
何とか出来そうは感じではあるので出来れば近いうちに関連付けだけでも対応させたい。

● サイト容量
今日、「MLM MP3 Player」のためにサイトを更新し、いざサーバーに「ファイルアッパー」でアップロードしてたらいきなりエラーが発生。
他のソフトでアップロードしてもエラーが出たのでエラーメッセージを元に調べたら、サーバー側の容量不足ということが判明。
とりあえず今は公開してないデータがあったので削除したら何とか更新できました。
このページを公開しているVectorの容量制限は5Mなのですが調べたら概算で4.97M使ってた…
「MLM MP3 Player」だけでも約0.5Mくらいだったのを考えるとたしかにそろそろ足りなくなるか。
5Mあれば結構持つかと思ってたけど一回サーバー内整理してみないと。

9月 27日
 
日記
● 「MLM MP3 Player」
いよいよ一通り、必要なテキスト等も作成して公開する準備は出来ました。
明日サイトを更新して公開予定です。
最初にテスト版を作り始めてから2ヶ月、やっと何とか物になりそうです。
しかしまだver0.5のβ版、もう少し付けたい機能などもあるのでもう少し時間を掛けながら作っていければと思っています。

9月 26日
 
RED関連情報
■ 「REDチャンネル」定期更新
■ 「サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」DVDBOX」発売日決定
■ サクラ大戦、巴里花組ニューシングル発売決定

日記
● 成績発表
今日は成績発表の日だったので自転車で40分かけて学校へ。
そして発表等含めてわずか15分で終了。
終わってすぐ帰ったら往復の時間の方がかなり長い状況に…
なので友人と話してきたり寄り道したりして帰ってきたけどあまりに学校にいる時間が短かった。

9月 25日
 
日記
● 「MLM MP3 Player」
スキンの説明を書き出してる最中に仕様的に微妙なところがあって修正したりでまだ公開に至らず。
今日はほぼ半日修正をやって何とか完成。
後はマニュアルの方を修正して最終テストで何もなければ何とか今月中に公開できそう。
3連休はかなりの時間PCの前にいたのでさすがに目がやばいかも…

9月 24日
 
RED関連情報
■ NDS「天外魔境II MANJI MARU」最新情報、12月発売予定に

日記
● Jリーグ「浦和対横浜FM」
前節は接戦ながら大量得点で勝ったので今日も点が多く入る展開になると思ったら逆にまったく入らず結局0−0で終了…
今日は相手が横浜だったのもあるとは思うけどなかなか攻撃にならないし優勝戦線にとどまるには辛い試合展開だった。
ただ、都築は相変わらず神セーブ連発で本当に助かった。多分2本は決定的なの止めたし。
今日の状態なら引き分けただけでも良かったのかな。

● Jリーグ「G大阪対鹿島」
本当はこの首位決戦を浦和の勝利を見てから見るつもりだったけど勝てなかったので見るのやめようかと思ったもののちょっとつけてたらガンバの攻撃が面白かったのでそのまま視聴。
途中からはテレビ埼玉で「Reds Navi」見ながら見てたのであまり見れなかったけどやっぱりガンバの攻撃力はすごい、去年の2ndのREDSからはあれくらいの勢いが感じられたのに。
去年(今年もかな?)監督が目指した「2点取られても3点取り返す」サッカーを今日の試合で羨ましく見てました…
ただ最後、残り数分で逆点したガンバもロスタイムにやや自滅的な失点で同点になったけど。
この結果、結局浦和と上位の勝ち点差は変わらなかったけど、この結果になったのならぜひとも今日は勝っておきたかった…

◆ BSQR、来年3月で放送終了…
今月の頭の方でBSデジタルラジオ5局が今月末で撤退という話を取り上げましたが今回は撤退しなかったBSQRも来年の3月でとうとう放送終了するそうです。ついこの前、何とか続けてと書いたばかりなのに…
BSQRによると『この度、国の方策としてBSデジタル放送は高精細度テレビを中心に普及を計っていく事となり、音声放送(ラジオ)の放送の終了が決まりました。』とのことらしいのですがこれは国が決めたということでしょうか?
まだ半年以上あるとはいえ、いざ終了が決定してしまうと残念でならない。
それにしても「マルックス」をこっちに移行してそんなに経ってないのに…

9月 22日
 
RED関連情報
■ 「REDチャンネル」定期更新&Xbox360「天外魔境 ZIRIA〜遥かなるジパング」TGS公開ムービー公開
■ 「サクラ大戦ケイタイクラブ」最新情報
■ SakuraCafe、10月の予約受付スケジュール掲載

日記
● 「MLM MP3 Player」
現在、マニュアルの作成中。毎度のことだが文章力が無くて作成に時間が掛かってる…
最近、ソフト関連のhtmlはエディター使ってちゃんとhtml打って作っているので(サイトは作成ソフトを使用)そこで時間が掛かっているのもあるんだけど。
いざ自分の作ったソフトの全機能を洗い出そうとしても作ってるうちに増えたり減ったりしてるのでマニュアルで全部網羅できてるかいまいち自信がない…

● Xbox360「天外魔境 ZIRIA」
REDチャンネルで公開されてるムービー見たらかなり欲しくなってきた。
一応、1はクリアしてるけどかなり長い時間掛けてやったのであまりストーリーが繋がってないし…
今回のムービーには2Dアニメがあったけど本編にもムービーあるのだろうか?
(3もムービーではいい場面が多かったけど実際にはあまり使われてなかったし…)
しかしそれでもXbox360の購入にいたるかといわれたら…、できればPS3でもお願いします…

9月 20日
 
RED関連情報
■ RED、CD「サクラ大戦 第六期ドラマCDシリーズ ヴォーカル&サウンドトラック集」情報
■ RED、「東京ゲームショウ2005」潜入レポート掲載
■ サクラ大戦@ez、「お友達紹介キャンペーン」実施中
■ iモード版「サクラ大戦ケイタイクラブ」で新ミニゲーム「軌跡の人」配信中

日記
● 「MLM MP3 Player」
メモリ使用量が急に増える現象が起こってから1週間色々と調べた結果、直接の原因はこのソフト自体ではないことは分かったもの修正方法はわからず現時点でこれ以上改善の見込みがないのでとりあえず修正は先送りに。
原因はウイルスバスター関連の「TSC.exe」(トロイの木馬などを検索するプログラムでPC起動後数分後に1回だけ自動実行されるらしい)が実行されたときに何故かソフトのメモリ使用量が増加することを確認。
別にウイルスとかにかかっているわけでもなく検索中に何故か増えるので「TSC.exe」自体が何かしてそうなんだけど「TSC.exe」に関する情報がほとんどないのでどうにもならない。
ちなみに他のフリーソフトでも増加量の違いはあれ増加するソフトが多かったのでこのソフトだけが問題といったわけではなさそう。
(何故かVC.netでSDIのスケルトンだけを作っただけのソフトでも「TSC.exe」を実行するとメモリ使用量が数倍に増えたのでこれを見るとこちら側だけが原因とはあまり思えないのだが…)
数日前に偶然、「TSC.exe」が原因の可能性であることが発見され、その後は「TSC.exe」を単独起動してテストしてたのですがこれを実行するとメモリの使用量が増えるので少なくとも原因の一つだと考えられる。
(「TSC.exe」を実行するとCPU使用率が100%近くになるので何度も実行してPCに影響ないといいけど…)
調べてみるとどうやら大体PC起動後5分前後で自動実行されるみたいなので(うちもそれくらいの時間でした)5分してからソフトを実行すれば何の問題もなさそうだけど大体プレイヤーはPC起動してすぐ使ったりするしできれば何とかしたいんだけど。
とりあえず最小化すれば見た目のメモリ使用量は減るので(多分「TSC.exe」が増やしたメモリ分は完全に開放されると思う、他は仮想メモリに退避するだけかもしれないけど)ソフト側で最小化等を使かって開放できるようにはしてみた。
たくさんソフトを使わなければメモリ使用量はあまり気にしなくてもいいのですがやっぱり少なくできるものはなるべく少なくしたいのでこちらが原因でないところで勝手に使用量が増えるのは困る…
1週間近く時間を掛けたからには何かしらの解決はしたかったけど今の実力ではこれ以上は無駄に完成を遅らせることにしかならなそうなのでこの辺で、これからは説明書等の作成に入ろうと思います。
一応、ソフト名も正式にタイトルにも書いた「MLM MP3 Player」にすることに。
まずは今月中の第1号β版公開目指してやっていきたいと思います。

9月 19日
 
RED関連情報
■ アニメイトTV、「機動新撰組 萌えよ剣TV」サントラ、「株式会社機動新撰組、出動!」視聴配信中

日記
● 「mlmmp3player」
メモリ使用量について原因についてはほぼ判明、しかし修正にはまだいたらず…
別のソフトが直接の原因だったのですがなぜ増えるのかわからずこれから色々と調べてみることになりそう。

9月 18日
 
日記
● 「mlmmp3player」
ここのところ謎のメモリ使用量急増についてテストを続けている最中、色々と調べているのですが原因がわからないのでもう少し時間が掛かりそう…

● Jリーグ「浦和対広島」
前節は内容でもかなり痛い1敗をしてしまいましたが、昨日ガンバが負けたので少しだけ可能性が増えた状態で今日の試合。
今日は最初はちょっと不安な部分もあったけど前半はほぼ浦和ペースで行って、アレ→田中達→永井で先制。
その後同点にされたときはどうなるかと思ったけどその後すぐ田中達→ポンテで再逆点して前半終了。
このままいけそうかと思ったら後半始まった途端集中力が切れたのか数分でまた同点に…
どうも全体的にここぞというところで人に行かず場所を守って振り切られてるような感じに見える気が。
その後やや広島ペースになったところで何と相手のオウンゴールでまた逆点、結果的にはこのゴールに救われました。
試合はその後CKからネネが決めて2点差、これで久々にいい勝ち方と思ったら広島の佐藤に入れられ1点差に、これで佐藤は今日ハットトリック、もう少し何とか止められなかったのか…
この後もここのところ勝てないイメージが強くて応援でもしてないと不安でしょうがないような状態でしたが何とかそのまま試合が終わって勝利、これで何とか3位に浮上。
守備面に関しては課題がたくさんあると思うけどとりあえず勝って良かった。
今日もテレビ観戦でしたがアウエーなのに広島より応援が聞こえてて見てるこっちも心強かった。
本当に最後の10分くらいは応援歌聞いて気分上げていかないと信じきれない状態になってしまっていた…
いつものことだけど改めて浦和のサポーターの凄さを実感します。

9月 17日
 
RED関連情報
■ SakuraCafe、「ミニミニライブショウ」全11公演、9月26日〜12月11日の間毎週リレー上映決定
■ 攻略本「サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜 ファイナルガイド」情報
■ 「機動新撰組 萌えよ剣TV」公式ブログスタート

日記
● Jリーグ「大宮対千葉」
ひさびさに生中継で見れたので視聴。
前半からやや大宮のペースで後は点を取るだけといった感じでしたが最後の最後で決まらず、後半の後半でついにFKから千葉に決められてしまった…
今日は久々の大宮公園サッカー場だったのでこの展開なら勝って欲しかった。
それにしても久々に大宮公園サッカー場を見て懐かしかった、やっぱりあそこが大宮のホームだと思うし早く改修工事を始めてもらいたい。

9月 15日
 
RED関連情報
■ Xbox360「天外魔境 ZIRIA〜遥かなるジパング」来年1月発売予定

日記
● 「Xbox 360」
ついに発売日と価格が発表に。発売日は12月10日、価格は税込39795円だそう。
ほぼ初代Xboxと同じくらいの価格ですが果たしてどれくらい普及するのか?
さすがにPS3はこの値段では無理だと思うので(予想は安くて49800円くらい?)この価格差で引き寄せることが出来るようなソフトがでればそれなりに行くのかもしれないけどやっぱりいまいちな印象は拭えない…
(SONYより先行で出して価格が安くて白い、何か前にこんな様なハードがあった様な気が…)
とりあえず上に載せましたが「天外」が1月発売予定らしいのでそこまででどれだけハードが普及してくれるか、個人的には資金的にとても買うことができないのですが、わざわざこのハードを選んで「天外」出すからには何とか新作のためにも売れて欲しい。

● テスト
昨日それなりに慌てふためいたテスト、今日は3教科受けてきました。
今日は2限目からテストだったのですが気付くまで1限目から行くつもりで準備してたし…
結局、テストの方はあれほど勉強しなかったのにかなり簡単だったのでどうやら何とかなりそう。
ただ今日があまりに簡単だったので帰ってきてから明日の分勉強する気にならず…
テレビ見ながら1教科だけ勉強したけど見た内容が内容なだけに頭に入ってないかも…(何を見たかは↓)

● TVチャンピョン「アキバ王選手権」
とりあえず喜久子さん出演の情報があったので本編にはそんなに期待してなかったけど視聴。
第1ラウンドで会場映し出されたときに出演情報と同じ場所だったので即効登場かと思ったら本当にすぐに登場、危うく第1ラウンドで視聴止めるかと思った。てっきりもっと引っ張って使ってくると思ったのに。
久川さんと清水さんは出るの知らなかったのでちょっとびっくり、特に久川さんが出てきたのは驚いた。
もともとアキバには年に数回行くくらいでメイドカフェにも行かないしPCとゲーム関連見て回るくらいなので第2ラウンド以降は軽く見てましたが実際に回りに出場者たちのような人がいたら引くかも…
それにしてもこの企画をテレ東でやったのはある意味快挙かも(一応、こういう人達は変に扱わず大切にした方が…)、逆を言えばテレ東でなければ出来なそうな企画でもあるけど。
ただ見てて、ここまで酷くなくても自分もこの世界に少しでも足を踏み入れているかと思うと段々いたたまれなくなってきた…、結局いろんなところでつっこみ入れたりしてたし…
結局、凄さの違いはあれそちら側の世界に入っているというのは間違えないことを再認識…

9月 14日
 
日記
● 「mlmmp3player」
テスト前日なので授業が早く終わったのでまた少しだけプレイヤーのテスト。
昨日のメモリの使用量については条件が分からないもののとりあえず実際の現象だったらしい、しかしほとんど発生しないので原因が分からず…、現時点では仕様とするしかなさそう。
その後、スキンを作ってみたら文字のスクロール処理でエラーが見つかったので修正を始めたもののうまくいかずテスト前日なのに全然勉強どころじゃなかった…
結局、勉強はほとんどせずに修正も明日以降に持ち越し、明日のテストやばいかも…

9月 13日
 
RED関連情報
■ exciteアニメ、「機動新撰組萌えよ剣TV」広井さんインタビュー掲載
■ 魔神英雄伝ワタルプラクションシリーズBOXセット「魔神英雄伝ワタル 復刻版魔神大集合」情報

日記
● 「mlmmp3player」
今日は少しだけ前期試験の勉強をしながらプレイヤーをテストしてました。
シャッフル再生で順調に再生されていたのでただ再生するだけなら多分大丈夫そう、ただ途中でメモリ使用量を見てみると26.000Kくらい出ててびっくり。ソフトを一旦終了させて再度同じファイルを開いてみたら8000kくらいなのでなぜあんなに消費したのかがわからない…
その後は何曲再生しても再現性がなく、ちょうどちょっと寝かけてたときに見たので別のソフトと見間違えたのだろうか?
これでもう少し再生部分もテストしてみる必要がありそう、それにしてももし見間違えじゃなければどの部分が原因なんだろう…

9月 12日
 
RED関連情報
■ 「REDチャンネル」定期更新&Xbox360「天外魔境 ZIRIA〜遥かなるジパング」予告ムービー公開
■ SEGA、PSP「サクラ大戦1&2」紹介ページ掲載
■ 「TOKYO GAME SHOW 2005」マイクロソフトブースで「天外魔境ZIRIA」最新映像上映
■ 「サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜」原画&設定資料集10月1日発売

日記
● 選挙
昨日の衆議院選挙、今回から選挙権持つことになったのでとりあえず選挙に行ってきました。
今回はほぼ郵政民営化賛成か反対かの二択選挙になっていてあまり面白くなかった、どうして表には賛成、反対の二択しか出てこなくて再度じっくり審議するという公約は出てこなかったのか。
とりあえず民営化自体は悪くないと思うのですが自民党に入れると議論、修正しないで法案を再提出するということだったので自民党以外に入れてきました。
しかし結果は予想を遥かに上回る自民の圧勝、もうすごいとしか言いようがない…
ただ、いざ結果が出てみると与党で2/3の議席を確保してしまったので無理を通そうとすればどんな法案でも可決できるようになってしまったのは今の小泉さんだとちょっと不安なところがある。
何かのテレビ番組で自民勝利の結果になるならちょっと上回るくらいがいい結果だったのではないか、という話しがあってまったくその通りだと思った。
何より何かあった時も解散に持っていくことは不可能だと思うので何があっても後4年は自民党政権が続くことになりそう。
今回の選挙が郵政民営化のみを問う選挙でこの件が片付いたら再度選挙してくれるとかならこの結果に十分満足するけど、郵政の問題だけで後4年の政治を託すことになるのならもうちょっとどうにかならなかったかなと個人的には思う。

(前から思ってたことなんだけど今はネットがかなり普及してきているので重要な決定事項(今回のような是非や首相指名、国民投票など)を全国民がネットで投票すれば民意が反映されると思うんだけど(電子投票みたいなやつ、ネット環境は国が整備すればいいし、システム作りはかなり難しいと思うけど、ただ住民基本台帳カードと指紋認証とか使えば出来そうな気が)そうすれば今回のようなことくらいで解散しなくていいし。
議員の人達は法案等を考え、議論してまとめる部分は今までと同じなので必要だし今までの選挙もそのまま続くし(これもネットで出来ると思うけど)どうだろう、まあかなり個人的な意見なので流してください…)

● 「mlmmp3player」
スキンはリストでちょっとまずそうなところだけ変な動作にならないように調整。
多分、最低限の仕様で制限を掛ければなんとか動いてくれるとは思うんだけど。
とりあえず現時点ではここまでで公開の予定、今は実際に使ってテストをしているところ。
しばらくはテストを兼ねて使いながら説明書などを作り始めて今月中にはver0.5βとして公開できればと思ってます。

9月 10日
 
日記
● 「mlmmp3player」
今日はスキン(といっても簡単なやつだけど)関連のテスト。
今回は1枚のBMP画像を画面にしているので自分で背景やボタンなどを書いたBMPや設定ファイルを作ってもらえばそれに変更できるようにしているのですが、どんなスキンでもとりあえずフリーズするバグだけは起きないように条件等を調整しようと思っているのですが特に色々操作するリスト画面のスキン関連調整に苦戦中、最後の最後でちょっとした難関になりそう…

● Jリーグ「浦和対大分」
前節はあれほど書くことがあったのに今日は何を書いていいか…
試合終了直前まで前節の記憶があるものだから同点、逆転すると思っていた、しかし結局点は入らず痛恨の一敗…
何が悪かったのか…、とりあえず悪い時の浦和だということはわかった、それでも修正してきているはずなのにこの展開になったことがいまいち分からない。
とりあえずもう上を見てもしょうがない、目の前だけを見て1試合1試合確実に勝ってもらうこと、もうこれを願うしかありません。

9月 8日
 
日記
● 「mlmmp3player」
昨日はVBRのファイルで再生位置を変更するとmciで正しい再生時間を取得できない仕様?で再生時間に関する部分がおかしくなる現象に対応してなかったのをとりあえずシークバーの表示バグだけ修正。
何とか時間のずれをソフト側で調整できないかと色々と挑戦してみたのですが、うまくいかなかったので現時点ではこのまま仕様ということで再生に直接影響が出ない部分はそのままにすることに。
そして、今日はいよいよタグ編集のテストに。
タグ編集は「mlm」から移植して一部変更という感じだったのでそんなにバグがないかと思ったら変更した部分でいくつがバグが見つかり修正。
とりあえず1曲編集、連続編集で実際に編集してみて特に問題は起こっていないので次に進む予定。
ますは一通りテストして実際にリリース版にして使ってみるところまではなるべく早く行きたいな。

9月 7日
 
日記
● 「mlmmp3player」
とりあえずプレイヤー部分のテストを簡単にしたところ。
やっぱりどうしてもテストしたようでしてない部分がたくさんありそうですがあまりダラダラとやっていても先に進まないのでこの辺で先に。
後はとりあえずファイルをいじるタグ編集処理と設定関連、そして(簡単な)スキン部分などでテストをやってみてから実際に数日プレイヤーとして色々使ってみて問題なければマニュアル等を作ってとりあえずβ版として公開してみようかなと思っています。
来週はいよいよ前期テストなので公開には少し時間が掛かるかも。(多分今月中には何とか…)
後、文字の表示をDrawText関数でやっているのですが何故か「&」の文字の表示がおかしくなってて原因がわからずヘルプを見たりネットで色々と検索してました。
しかしなかなか情報が見つからず再度ヘルプを読んでみると原因を発見。
最初は文字コードによる文字化けか何かかと思っていたらwin2000以降だと「&」の文字はその後ろの文字に下線をつけるという意味になってしまうそう。
テスト中に表示していたのは「&」の後がスペースだったので文字化けみたく見えていたのでそんな仕組みになっているとは思わなかった。
uFormatに「DT_HIDEPREFIX」を入れておけばちゃんと「&」の文字が表示されました。
それにしても「&」は結構使うんだから通常設定では下線を引かないようになっててほしいんだけど。

◆ 「現代用語の基礎知識」に「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」が掲載決定
学校で授業中、課題が終わったのでちょっとネットをやってたらyahooのトピックスで「はてな発の「現代用語」発表」という記事があったので見てみたら目に飛び込んできたのが上にも書いた「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」の一文、思わず笑い出しそうになった。(授業中にこんな話題見つけたらまじ辛い(笑))
早速記事を読んでみると本当に「現代用語の基礎知識」に掲載されるみたい、その後はてなに行って実際の用語を見に行ったら予想以上に濃い内容だったので本当にこれが載るのかとびっくり。
でも、ほっちゃん的にこれが載るのはどうなんだろう?
それにしても選ばれた他のネット用語から見ても何か別の位置にいるような気がするけどどういう基準で選ばれたのだろう…

● サッカー、「日本対ホンジュラス」
何を書いていいか正直わからない状態。
とりあえず試合前の予想ではセットプレイと流れから一点ずつ取って2−1くらいで勝つかなと思ったらとんてもない、早い時間に先制されたと思ったら前半終了時で3−1と大差を付けられる展開に…
その後後半始まってすぐに点が入って1点差になってこれはまだいけると思いながらちょっとだけ席を離れて戻ってきたらその間にまだ1点取られてた…
ここのところあまり守備が良くなかったからそれなりに立て直してくるかと思ってたけどやっぱり守備に不安が残る展開でした、しかし試合のほうはその後3点入れて逆転、そのまま5−4で勝利という結果でした。
まあ、今日の逆転は相手が疲れたところをついただけで特に得点力が上がったとかではないと思いますが、展開としては大差からの逆転というすごく面白い展開だったのに(たくさん点も入ったのに)、同じような展開の先日の浦和対鹿島の試合の方が面白かったような気がする。
浦和の試合を見てたときはすごかった試合だとは思ったけど今こうやって比べてみると試合の雰囲気にしても会場の雰囲気にしてもかなりすごい状態になっていたんだなと思った。
代表の試合を見て何故かあの試合の熱さを再認識しました。
それにしてもこの試合は海外組が集合した割には大味な試合だったな、これで果たしてテストになったのだろうか…
後、試合とは直接関係ないけど国家独唱がささきいさおさんだったのにちょっと感動した。
海外組を呼んだり色々と話題つくりをしたりサッカー協会も結構力入れてたけど、どうしてこの試合でささきさんだったのか、ちょっと気になる。それにしても途中でヤマトが聞こえてきそうだった…

◆ Jリーグ、大宮のトニーニョの判定は警告に変更
昨日書いたトニーニョの件、今日のJリーグ規律委員会で正式に退場から警告に判定が変わりました。
結局、警告でも累積で次節出場停止なのですが累計がチャラになるので変更されてよかったよかった。
審判について問題になってきてる中、とりあえず間違っていた判定が修正されたことで最低限審判の威厳は保たれると思う。
ただ、重要な場面での間違えはそのまま試合結果につながるどころか優勝、降格にも関わってくるだろうし、さらに広くいえばtotoの結果にも影響が出るので今後さらにまずい事態に陥りかねないと思う。
1日も早くお互いにとっていい試合が見れるようになってほしい。

9月 6日
 
日記
● 「mlmmp3player」
今日は普通にプレイヤーとして使っただけ、テストは特にせず。
とりあえず使った感じ普通には使えそうなはず…

● サッカー、審判問題
先日、「できればもうこれ以上審判の話題について書かなくて済むような状態になってほしい」なんて書いたばかりなのですが早速審判の判定に関する話題が。

1つ目はyahooにもトピックスで掲載された「日本人主審ミス、W杯予選再選」問題
先日のアジア地区5位決定プレーオフ「ウズベキスタン対バーレーン」でウズベキスタン側のPKが入った後にPKを蹴る前に見方選手がエリア内に入ったとしてゴールを取り消し相手のFKに。
ルール的には微妙な感じみたいですが一応、この場合は再度PKしなおしになるのが普通らしい。
結局、この試合は1−0でウズベキスタンが勝ったのですが、プレーオフはH&Aなのでさらに勝利を確実にしたいと思ったのかFIFAに抗議。
今日、その結果が出て結果は何と「今回の件は誤審、そしてこの試合は無効再試合に」という内容。
この結果ウズベキスタンは1戦目勝ったにも関わらず抗議したことによって勝ちが帳消しに…
これで再試合でウズベキスタンが負けたとなったら一体どうなってしまうのか。
やっぱり審判だってミスはあると思うから単純にこれを攻めるわけにはいかないような気がする、しかし今Jリーグで審判について問題になってるときにこの様な事態が起こったことによってこの問題を闇雲にしてしまうことだけはぜったいにやって欲しくないと思う。
しかしいくら公平に裁くといってもやっぱりミスなんだしウズベキスタン側から抗議が出たんだからFIFAも「誤審は認めても再試合はしない」くらいの結果にしてくれれば良かったのに。
もし2戦やって1点差でバーレーンが勝ったときには自分は別に何もしてないけど日本人としてウズベキスタンの人に申し訳ない気になると思うし。
本来ならどちらが勝ってもいいのですが今回はウズベキスタンに是非とも頑張ってもらいたいです。

そして2つ目は「トニーニョは警告が妥当=日本サッカー協会審判委」問題
先日の「大宮対新潟」戦で大宮のトニーニョがゴール前でハンドをしてそのボールが自陣ゴールに入ったシーンがあったのですが、ここでルールだと「手に当たってゴールになった場合、相手の得点を認め、ハンドの選手にイエローカードを出す」かもしくは「レッドカードで退場になりPK」というようになるはずなのですが何故かゴールが認められた上にレッドカードで退場という判定に。
結局、これが尾を引いたのか大宮は大敗だったのですが今日のサッカー協会の審判委でこの判定は「ゴールを認めイエローカードが妥当」という見解を示したそう。
これは最終的にJリーグの規律委員会で審議されて最終的に決まるのですがおそらく修正されるのではないかと思う。
また結果が出たら書こうと思いますがこうなると大宮は1人欠いた状態でプレイしなければいけなったので「ついてなかった」と思うしかないのだろうか。
今までの事やこれからの事を考えると再試合は無いと思いますがタイムリーなネタだけに複雑な気分…

(追記)ついでに審判問題についての記事がさらにあったのでリンクだけ掲載。
国内外で誤審続く 頭抱える日本協会
それにしてもやっとちゃんと国内での誤審問題が記事になった気が。

9月 5日
 
RED関連情報
■ 「REDチャンネル」定期更新

日記
● 「mlmmp3player」
デバッグしてたら昨日は今までと規模が違うと書いておきながら実は処理としてはそんなに多くの事をやってるわけではないことに気付いた…
元々、「mlm」の機能を移植して改良したものなので再生部分についてはそんなには問題がなさそう。
(あるとしたらシャッフル部分、ここが唯一新機能だし。ただそれ以外にないという保証はまったくないけど)
一番気になるのはリスト処理の部分、ここはほとんど一から作ったので見つけられそうなバグが出るとしたらおそらくこの部分だと思う、今日もいくつか出てきたし。
それでも今のところ思ってたより出てきてないので大きなバグが潜んでないといいけど。
何か解決困難な事態に陥らなければ今月の下旬にはβ版が出せればいいな。
(それにしても、久々にプログラム作ってみるとあまり効率よく作れてない気がする、こんな状態でプログラムを仕事に出来るのだろうか…)

9月 4日
 
日記
● 「mlmmp3player」
引き続きテストをしながら修正や改良をしている状態。
少しずつ仕様通りに動かない場所が出始めて修正しているところ、しかしテスト自体はあまり進まず…
どうしてもプレイヤーのテストだと曲を再生しながらのテストなので聞いてしまったり、曲が終わるまで待ったりしながらテストをしているのでなかなか進まない。
とりあえず通常再生、ランダム再生で再生できたので再生だけなら大丈夫そうな感じではあるが。
今までとは規模がかなり違うのでどこまでデバッグ出来るか想像できない。

● 降雨減衰
最近1週間の終わりを感じるときはCS、AT-Xで日曜にやっている「あずまんが大王」を見る時。
これを見ると週末が終わるなと思ってちょっとしみじみしてしまう。(サザエさん症候群見たいな感じ)
ということで今日もいつも通り見ようと思ってチャンネル変えたら画面が真っ黒…
ここで今、外が大雨だったことに気付く…。うちはCATVで視聴してるのでCATV局の周りで雨が降ってるとBSやCSが映らなくなってしまうのですがみごとにそれに当たってしまった…
あずまんがは今まで全部録画してて後2話というところでこの状態、後1回放送があるからまだ何とかなるけどもしこれが最終放送だったと思うとぞっとする。(ただでさえあずまんがは週2回しか放送ないのに…)
CSだと複数回放送があったりして何とかなることが多いけどBSでこれを食らった時はどうにもならない。
今、一番心配なのはBSQR「マルックス」放送中に降雨減衰になること。
これは再放送ないし今BSに一本化してるので見れないと1週飛んでしまう、それも奇跡的に「マルックス」になってからまだ1度も録画に失敗せずに保存してるのでたのむから大雨は勘弁…

● BSデジタルラジオ
うえでBSQRの話題を書いたのでBSデジタルラジオについて1つ。
「9月末でBSデジタル5社、ラジオ放送から撤退」、最近発表された記事です。
これを見て真っ先にBSQRは?他は可能性あってもここはそれなりに視聴者居ると思うのに、と思いながら記事を見ていくと「BS日テレ、BS朝日、BS-i、WOWOW、BSジャパン」の5社が撤退との事。
BSQRを放送しているBSフジは5社には入ってなかったのでとりあえず一安心。(調べてたら来年3月までという未確認情報を見つけたりもしましたが…、やっぱり5局といわれるとフジも入ってると一瞬思った)
正直、BSQRしか聞いてませんが何とかこの局だけでも存続させてほしい。
昔、どこかで聞いた噂ではそのうちA&G系はすべてBSでなんて話を聞いたことがあったような気がするけど、地上波の再放送で良いからすべてをBSで放送して後は「eXtended Music」とかでA&Gオンリー局にすれば別の意味で需要あると思うので撤退検討時にはちょっと考えてもらいたいなんて思ったり。
とりあえず今後とも「BSQR」そしてA&G枠の存続を願って止みません。

9月 3日
 
日記
● Jリーグ、「浦和対鹿島」
もうある意味見てて疲れる試合だった…、もう今日は最後まであきらめずに戦ってくれた選手達とサポーターにただただ感謝したい。
最近、重要な試合は審判が暴走するような気がしてたので(最近totoGOAL3の配当が高いのも一部はそのせいだと個人的には思ってる、暴走という言い方が正しいかは別にして)今日もこちらに多少有利になってくれることを期待していたのですが、結局予想自体は間違ってなかった…
しかし、こちらに有利になるどころかただただカード連発の荒れ試合になっただけ。
試合のほうは前半にPK取られて先制される展開、まあこのPKはある意味しょうがない判定だったけどその後さらに不運なカウンターで0−2に、そのまま前半終了。
かなり厳しい展開でしたが前節大宮がこの状況から逆転したのでまだまだ期待しながら視聴。
しかしさらに後半、何回かアドバンテージで流してもらえなかった中でついに闘莉王がキレて抗議したらイエロー2枚で退場…
たしかに審判に過度の抗議はいけないとは思うけど今日の状態ではさすがに抗議するなというのは無理な話(ただ、もう少し冷静に抗議すれば問題なかったと思うだけに残念、長谷部の抗議も見ててちょっと危なっかしい)さらに闘莉王は詰め寄ろうとして(何か殴りかかりそうに見えた)周りが止めてたけど正直、浦和の選手じゃなかったら殴ってくれても良かったと思うくらいの裁きではあったと思う。
(当方、浦和側で見てるので外から見ればまた違うかもしれませんが一個人の書いたことということで流してください)
やはり試合では審判が絶対であるからこそ、選手との信頼関係が重要だと思う。
選手も多少のミスはあっても別のところでちゃんと見ててくれればそんなにしつこく抗議はしないと思うからやっぱり選手が審判に対する不信感を持ってるんだと思う。
と審判に関することが長くなってしまいましたが試合はこれから怒涛の盛り上がりを見せる。
退場で1人減ってから逆に吹っ切れたのか、さらに三都主が入ったことによってチャンスを作り出してついに田中達のゴールで一点差。
これでペースが変わったのか攻撃の回数が増え、何とついに三都主→ポンテのゴールで同点。
1人欠けた状態でそれも鹿島から2点差をひっくり返す展開、いや〜久々に盛り上がった試合だった。
これで残るは逆転するだけでしたがさすがにそこまでは行かず同点で終了。
それでもあの鹿島から0−2の状態から同点に持ち込んで勝ち点1拾ったのだから結果的にはまずます。
それにしても先日のナビスコ杯の時も審判について色々ありましたが書かなかったのですがいつになったら改善されていくのか、今日は「名古屋対横浜M」でも不可解な判定があったようでJリーグも一度客観的に現状について把握するべきだと思う。
本来、判定についてはど素人なので書くべきではないのですが最近あまりにもひどい感じだと思ったので書いてみました。
できればもうこれ以上審判の話題について書かなくて済むような状態になってほしい。

● 「mlmmp3player」
とりあえず処理にはめどをつけテストを開始。
ただ、いざテストとなると何をテストしていいかが難しい、使い方がどうしても偏ってしまうので…
しかしとりあえず普通に読み込んで再生させてみただけでは問題なかったのですが設定状況によってさっそくエラー発生、原因はすぐに分かったけど処理の記述順の問題だった。
どれだけテスト中にバグが出てくれるか、何とか頑張って見つけていきたい。

9月 2日
 
日記
● 更新ミス
昨日、ちゃんと日記を書いたのにアップロードしてなかったらしく更新されてなかった…
いつもは確認してるんだけど昨日は何でしなかったんだ…

● 「mlmmp3player」
さらにエラー部分に手をつけ今週中にはテストに移れればといった感じ。
授業の関係で月曜も休みになったのでこの週末あたりが一番の山場になりそう、休み中に何とかしたい。

9月 1日
 
RED関連情報
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日記
● 学校
ついに学校が再開、今日は昼からの授業だったのでちょうど暑い時間に自転車で学校へ。
今日はすでに後期の授業についての説明が。(後期はもう少し先からなんだけど)
後期は主に実際に企業からやらせてもらうシステム開発が中心になるとのこと。
実際に開発すること自体はすでに前に聞いていたのですが今日はいよいよ具体的な話に。
内容は詳しく書けないけど現時点ではサーバー側のシステムをいじるかiアプリの作成をやることになりそう。
現時点では「mlmmp3player」も作成中だし、前期試験やソフ開の勉強もあるしまだ実感湧かないな。

● 「mlmmp3player」
久々の学校で疲れてたので夜少しだけやっただけでそれほど進まず。
少しずつバグが見つかりだしてるのでまだまだたくさん出てきそう…

           先月の日記