サイトメニュー   トップ  フリーソフト  広井王子&RED関連ソフトデータベース 日記&RED関連情報  掲示板  リンク  サイトについて

日記&RED関連情報


8月 31日
 
RED関連情報
■ サクラ大戦.com、「田中公平作家生活25周年コンサート」延期のお知らせとお詫び掲載
■ 太正浪漫堂、サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」記念グッズ販売開始

日記
● 夏休み終了
あれだけ長い休みだと思っていたのについに夏休みが終わってしまった。
結局、「mlmmp3player」も完成には至らず(まあある意味予定通りではあるけど)もう少し時間が欲しかった。
たぶん休みの3分の1はプログラムに当てたといっても良いくらいかなりやった。
本当ならもう少し他のことに時間を使うべきだったかもしれないけど後悔してもしょうがないので気にしないことにしておこう。
ただ、明日は昼からの授業なので今までとあまり生活リズムが変わらないかも、逆に昼寝して行き過ごすなんてことはないよな…

● 「mlmmp3player」
昨日からエラー系の処理を色々とやっていて早速、ファイルを読み込んだ後再生するときに読み込みエラーが発生したときの処理をエラーメッセージしか作ってなかったのでちゃんと処理をさせようと色々やってたら難しい処理になってしまいさらにうまく出来なくてかなりの時間格闘してました。
結局、なかなかうまくいかなくて一旦止めて考えたら処理を別の方法にした方がいい処理ができそうだということで数時間掛けて格闘した処理をやめて今日再度作り直すことに。
とりあえず今日はその処理だけしか進まず。
エラー時の処理はある意味例外的なものが多いのでどうしても処理の条件とかが複雑になるので頭の中で考えたのを実際に組んでみるとうまくいかなかったりして大変。
本来なら作る前に仕様として決めておくべきなんだけど結構いきあたりばったりで作っているからだめなんだよな…
明日から学校なのでどれくらい時間が取れるか分からないけど何とかテストまでは順調に行きたいな。

◆ 淵崎ゆり子さん、双子の男の子を出産
以前の日記で「結婚&妊娠報告」ついて触れていたのでこちらも。
先日、無事に双子の男の子を出産されたそうです。おめでとうございます。
最初聞いていた話では11月頃と聞いていたのですが母子ともに健康ということで一安心です。
なお、ご本人の体調が整ったらコメントが発表されるそうです。

● サッカー、ナビスコ杯「浦和対千葉」
ナビスコ杯はスカパーとフジのCSでしか放送しないので見れず、文字での結果と行った人の話しか入ってきてません。
で、結果は1−3でまさかの敗戦…、正直1点差なら十分だと思っていたのですが…
テレビ放送がないのでBS-iのデータ情報で結果を確認してたらさっそく巻の得点で0−1、その後しばらくして確認したらさらに入れられ0−2になってたので、何が起こったのかと溜まらずPCをつけてネットで状況を確認。
すると1点目はどうやらハンドだったのが得点として認められてしまったそう。
(まさに神の手、このシーンだけは試合終了後、動画で確認しました。たしかに頭には当たってない…)
前半終了間際にポンテが入れて1−2になってこれからと思った時に何故か前半のうちにマリッチと達也が交代。
最初はあまりに点が入らないので怒って代えたのかなんて思ったらどうやらマリッチが怪我で自ら交代を申し出たらしい。
1点差になったのでまだいけると思ったら後半さらに入れられ1−3、このまま試合終了。
まだH&Aなので次の試合で2点取れば延長戦に望みが繋がりますが2点というのは結構ぎりぎりなところ。
(逆を言えばまったく無理な状況ではないともいえるけど)
更新前に少し調べたらマリッチはどうやら顔面の陥没骨折らしい…、骨折ということはすぐに治るということはなさそうだからそれなりの期間離脱ということになってしまうのか、せっかくこれからというときに…
何かまだ色々書きたいことがあるけど、文章にするのに時間が掛かりそうなのでここまで、とりあえず試合を見ないことにはあまり言えないから準決勝なんだしフジさん頼むからもう少しBSや地上波でも放送して…

◆ toto、J5試合を予想の新くじ登場へ
ついに今期終了後からJ5試合予想の新totoを発売する方針を固めたそう。
さすがに今のtotoは対象試合数が多くて挑戦しづらいのでまってましたといった感じ。
少し前からtotoGOAL3を買い出したのですが当たりやすくなっているし、実際当たりそうなのに何故かまだ一回も当たらないので勝敗予想の当たりやすいくじに正直かなり期待しています。
やっぱり得点予想はちょっとした誤差がでるので勝敗の予想の方が予想するほうとしてはまだやりやすい。
ただ、最近totoGOAL3は結構番狂わせ的な感じで1等がそれなりに高いけど勝敗予想だと配当はどれくらいになるんだろう?
小遣い稼ぎくらいにはなりそうだけど下手したら当てても投資分取り戻せないなんてことになりそうな気が…

8月 29日
 
RED関連情報
■ 「REDチャンネル」定期更新&「ロボット部0アンペア」ページリニューアル
■ REDチャンネル、「『萌えよ剣 TV』EDテーマCD」発売中編CM公開
■ SEGA Link、サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」ブロードバンド配信、千秋楽公演配信開始
■ SakuraCafe、9月の予約受付スケジュール掲載
■ SakuraCafe、カンナの誕生日記念「ミニミニライブショウ5『カンナ』」を期間限定上映

日記
● 「mlmmp3player」
とりあえず処理としては一応、完成(なはず…)、いよいよテスト中心に移行していきそうです。
(数日前からそんなこと書いてるような気がするけど)
おそらく今までのソフトの中では一番規模が大きいと思うので(それでも全然だけど)当分はかかりそう。
学校始まるとJavaに時間割きそうな気もするし何しろどれだけ時間が取れるかわからない。
まずはぎりぎり夏休みが終わる前に滑り込んだ感じ、でも残り後2日しかない…
最初にプレイヤーを作ってみたいと思ってから約1年半、その当時は思ってすぐ制作中止になったのですが最後の休みにVCで何かやりたいと思い再度プレイヤーの作成を決めてから1ヶ月。
どうしてもWinampというすごいプレイヤーを普段使っているので(タグ編集は「mlm」だけど)現段階ではそれに少しでも近づくようにしか作れてないけどいざ物になってみると何とか物にはなったかなという感じ。
ただ、テストは作成期間以上にかかりそうな気がする…

8月 28日
 
日記
● 「mlmmp3player」
休みも残り少ないというのに夕方に一眠りしてしまい、またもそんなに進まず…
今日は軽くソースは見直して、設定をソフトを再起動せずに変更できるように修正してました。
設定についてはとりあえず、「タスクバーへの表示/非表示」と「タスクトレイアイコンの表示/非表示」を作成。
タスクバーはウインドウのツールウインドウのスタイルを変更して変更させようとしたら何故かタスクバーが消えず色々調べながら何度も修正。
結局、かなり調べてスタイルを変更する前に「ShowWindow(SW_HIDE)」をやってからスタイルを変更して「ShowWindow(SW_SHOW)」をするとちゃんとタスクバーが表示されたり消えるようになった。
なぜ「ShowWindow(SW_HIDE)」をやってうまくいったのか良くわかんないけど(表示されたままだと変えられないのか?)なかなか方法が見つからなくて大変だった…
タスクトレイアイコンの方は表示/非表示は問題ないんだけど切替に時間が掛かるのが気になる。
(Winampも1回目の変更のときは多少時間が掛かるので仕様的な部分もあるのかもしれないけど何か解決方法はないのかな…)
どうやらこのペースだと休み中にテストまで行くのは難しそう…

● Jリーグ「大宮対清水」
この試合は生放送だったので見ようと思ってたら夕方寝てしまって起きた時にはすでに後半だった…
見始めた時にはすでに2−2の状態、その後大宮が後半だけで0−2から追いついたことを知って期待しながら視聴、そして見始めて数分で逆転のゴールが。(なので本当終わりの方からしか見れてない…)
あの3点目の展開は本当完璧な展開であれができればこれからさらに勝っていけそうな感じでした。
トニーニョも復活したし(やべっちFCで1点目見ましたが復活早々あのシュート、やっぱりすごい)とりあえず早く残留を決定してほしい。

8月 27日
 
日記
● 「mlmmp3player」
さらにソースの見直し中、今日はほとんどやれてない。

● Jリーグ「浦和対名古屋」
鹿島が東京Vに負けた中、浦和は勝って勝ち点6差に。次はついに直接対決なので重要な一戦に。
で、今日の試合はまずはマリッチの初ゴール。とりあえず入ってよかった。
試合のほうはまず闘莉王が決めて先制、その後マリッチのゴールで2−0に。
さらにマリッチが倒されてPKのチャンス、そしてそのままマリッチが蹴ったPKは楢崎に止められましたがやっと何とか安心して見られそう。
後1、2試合活躍してくれれば十分期待できると思う。
それにしても今日の2点をアシストし、すでにチームの中心選手になってきているポンテ、この補強はかなり成功だったと思う。
そしてついに田中達が復帰したし(今日は残り時間が少なかったしあまりプレイできてないけど)早くポンテと田中達のコンビが見てみたい。
しばらくは途中出場でもいいので完璧に治して頑張って欲しい。

8月 26日
 
日記
● 「mlmmp3player」
今日は出かけたりであまり手をつけず。
今はとりあえずソースを見直しているところ、夏休み中にテストまでいけるだろうか。

● アニメ「苺ましまろ」
昨日は台風情報で遅れるかもしれないとちょうど風呂から上がったところですでに録画が始まってたので確認してみたら(レコーダーの時間では開始3分すぎ)ジェネオンのCMやってたので問題ないと思いそのまますぐに寝て、今日起きてみると友人から携帯にメールが。
見てみると「苺ましまろ死亡」の一文が、「まさか途中で停電か?、レコーダーは大丈夫だったのか」とあわてて再生してみるといきなり台風情報が。
ああ、中止だったのかと早送りしてみるとOPなしでCMに入りそのまま本編が録画されてどうやら停電はしてなかったらしい。
ただ最後に飛んでみると何故か途中で録画が終わってる、(この時死亡の意味を理解した…)あわてて戻してみると途中で台風情報が、ただ早送りだとCMが差し替わってたように見えたのでてっきり本編までは入ってるかと思ったら本編すらすべて録れてなかった…
友人はあわてて手動録画に切り替えたら入りを録り損ねたそう、こっちは最初は録れてたのでお互いに補完し合おうということになったのですがその後すぐに公式サイトで来週再放送の告知が。
まさか再放送するとは思わなかったのでこれを期に保存は切ろうかと思ったりしたのですがせっかく再放送があるということでこのまま保存を継続することに。
今回は時間の変更はあったとはいえ全部放送してしまったので後はDVDで見てくれという感じになるかと思ったら予想外の再放送でかなり好印象を受けました。(よほど問い合わせがあったのか、きっと録画率が高かったんだろうなぁ…)
どうやらTBSは深夜枠にそれなりに重要視してくれてるみたいでうれしい限り。(時間変更は多いけど…)
友人も言ってたけど「平気で数話連続放送があったわ、途中で作品を打ち切るわ」という局とは大違い。
(どことは言わないけど)

8月 25日
 
RED関連情報
■ 太正浪漫堂、カンナの誕生日記念商品「桐島流手ぬぐい」9月7日発売
■ サクラ大戦.com、プラモデル「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜 1/24 光武 カンナ機」情報
■ サクラ大戦オンライン等「open diceネットワークサービス」が11月30日で終了

日記
● 「mlmmp3player」
テストをしながら色々と手直しをしてたらいきなり終了時にエラーが発生するバグが。
その後先日までテストで聞いていたフォルダを開いたときだけエラーが発生することが分かりさらに調べると(かなり時間掛かった)ある一曲のファイルを読み込んだときだけエラーが発生してた。
原因になりそうなところをあれこれ直してはエラー、直してはエラーを繰り返してやって原因を発見。
原因はタスクトレイアイコンを表示しているときにチップ(文字列)に再生中の情報を出すようにしてたのですがこのチップの文字数が64byteまでしか表示できなかったらしい…
原因のファイルは表示してた情報(タイトルやアーティスト)が64byteを超えてたのが原因でした。
チップの表示方法はネットで調べただけなのでまさか上限があるとは、偶然Winampの表示を見たら途中で切れてるのでもしかしたらと思ったらちょうど64byte以下にしたらエラーが出なかった。
NOTIFYICONDATA構造体のszTipは64byteしか確保されてなかったらしい。
タスクトレイアイコンの登録に使うShell_NotifyIconの説明がVCのヘルプで見つからないから仕様なんて知らなかったし。
まあテスト中に発見できてよかったけどおかげで今日はほとんど先に進まなかった…
(あと、まったく関係ないけど「タスクトレイアイコン」がなかなかうまく変換されない、「タスクとレイアイコン」って何…)

8月 24日
 
日記
● 「mlmmp3player」
何とか処理的にはほぼ完成。(サッカーが始まる直前までやってたのでまだ詳しくは確認してないけど)
これからはテストをしながらエラーや制御関連の作成に移行していけそう。
ただ今回は形にするのを優先させるために細かな条件判定まではあまり手を付けてなかったので最終的に物にするのは夏休み中には間に合わないかも…

● Jリーグ「浦和対神戸」
首位鹿島との直接対決まで一戦も落とすわけには行かない状況でとりあえずこの試合は取りこぼしてはいけない試合でしたが結果は同点で勝ち点を1しか上積みできず鹿島との差はまた9に広がってしまいました…
今回の試合で山田が300試合出場だったのですが残念ながらベンチスタート、監督は勝ちにいったんだと思うけど結果からすると今回だけはスタメンで出て欲しかった。
(勝負の世界で記念とかを優先するのはいいことではないとは思うけどやっぱり…)
今日も開始早々から何か危ない感じがしてたのですが前半のうちに先制され0−1で折り返すことに。
後半開始の地点でついに山田が登場、あと岡野も投入されて反撃開始。選手交代が功を奏したのかいいリズムで試合が進みついに永井のゴールで同点。
まだ後半始まってからそんなに時間が経ってなかったので今回もいけそう、と思った途端に相手にFKを与えてしまいこれを三浦淳がうまく決めてしまいまた一点を追う展開に…
そのまま後半40分まで行って負けてしまうのかと思ったところでまたまたポンテが決めて同点に。
そしてこのまま2−2で試合終了、鹿島は7−1で圧勝勝ちだしG大阪も勝ったので正直痛いけどぎりぎりまで負けだったので勝ち点1を拾っただけでも良かったかも。
それにしてもポンテの大活躍とは裏腹にマリッチがまだ結果を出せていない…
何か得点を取りそうな雰囲気が伝わってこないのが気になるのですが何とか頑張って欲しい、ただポンテと達也の組み合わせに期待してしまう状況なのが正直なところなのですが。
でもまだまだ十分いけると思うのでぜひとも頑張ってほしいです。

8月 23日
 
日記
● 「10000Hit」
ついにカウンターが5桁に突入、おかげさまで10000Hitに到達しました。
9000Hitからちょうど2ヶ月、10月の2周年までにいけば上出来だと思っていたので予想以上のハイペースに正直びっくりしてます。(最後の数日はトップに行くのが(自分で10000hit踏みそうで)ちょっと怖かった…)
到達までに何かやれたらいいなと思ったものの結局何もしない(できない)ままでした。
これからも特に何も変わらずソフトを公開したり、しょうもない日記を書いたりしてやっていきたいと思っていますのでよろしければどうぞよろしくお願いいたします。

● 「mlmmp3player」
そろそろ処理的にはゴールが見えてきたかと思ったらグローバルホットキーの設定で予定外に時間が掛かり今日はこの処理だけで精一杯…
ホットキーの動作自体は軽くテストしていたのでそんなに時間が掛からずに行くかと思ったらまずテストを適当に作っていたので移植するのに多少時間が掛かって、その後CHotkeyctrlの処理を作り出したところから不具合が続出、ほぼ半日費やしました…
ホットキーはCHotkeyctrlを使って設定を入力して、RegisterHotKeyで設定するという方法を取ったのですがこのCHotkeyctrlで取得するキーのフラグとRegisterHotKeyで設定するキーのフラグが違っているのに気付かず何度もデバッグを繰り返してました。
(ShiftキーとAltキーのフラグの値が双方で逆転してるとは…、定数はぱっと見で数値がわからないから…)
テストではフラグをソースに直接入力してて特に問題なかったのでなかなか問題が解決しなかった。
ここは時間を掛けたかった処理じゃないんだけどなぁ…

8月 22日
 
RED関連情報
■ REDSTORE、サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」ギフトフラワーお届けレポート公開
■ SEGA Link、サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」ブロードバンド配信、初日公演配信開始

日記
● 「mlmmp3player」
今日はそれなりに時間を掛けられたので先に進めることができた。
ただやりすぎたのと記憶力のなさで今日どこからどこまでやったのか思い出せず…
とりあえずサブフォルダまでの再帰読み込みの処理と設定関連の処理を途中まで作成したのは覚えてるんだけどその前に何かしたのかとかが思い出せない…
ただ、たぶん後は設定関連の処理だけで完成だと思うのでとりあえず最低限やっておきたかった夏休み中に処理だけでも形にしておくところまでは行けそう、それにしても夏休みの3分の1はこれに費やしたかも。

● アニメ
約1ヶ月ぶりに録画してたのがDVDに焼けるだけ溜まったので今日一気に4枚編集。
今日はほぼこれとまだ見てなかったやつを片付けてプログラムやったら終わった感じ。
それも極上生徒会を編集している最中に2週前のやつ(プッチャン大活躍の某ゲームの最新作とサブタイが似てたやつ)を見損ねていたことに気付いてあわてて視聴。
(先週のは何の違和感も持たずに普通に視聴、記憶力がもうだめ…)
もう最近は録画したのを消費するだけでも一苦労、プログラムに時間掛けすぎだからな…
後、今日はアクエリオンとガンソードが30分遅れでまた「らぶげ」と被った、今週まで録画してDVDに焼く分が溜まる状態だったので今回もAT-X補完でDVD-RW行き…
このまま行くと全話、3枚連続でRWになりそうな嫌な予感、むしろ2枚ともRWになるなら最初からAT-Xで保存して他方が画質が数倍マシだった…(いまさら後悔しても遅いけど…)
こうなったらいっそのこと今回からAT-Xに乗り換えた方がいいのか…、そんなに期待してる作品でもないしRに焼きたかったけど…
あ〜あ、W録付きのレコーダーが欲しい。

8月 21日
 
日記
● Jリーグ「大宮対東京V」
クリスティアンが移籍してしまったり、けが人も多い大宮と中断前に数回大量失点していた東京Vとの対決ということである意味期待しながら視聴し始めて、すぐに食事で席を外して戻ってくる10分の間に1点東京Vに入れられてた…
その後も攻められ続けいやな感じになるかと思ったら後半開始早々何か流れが変わったような気がしてその後何とか耐えながらついにトゥットの強烈なパスが相手にあたってオウンゴールで同点。
その後も何度かチャンスがあったのでもう少し早く同点になってれば勝てそうだった。
とりあえず今回は追いついて勝ち点1を取ったのでまずまずといったところか。
今日のトゥットは前線に上がってからいい動きが増えてたから本来のFWで使うのもいいと思った。

● 予習
前に書いた学校の予習、内容はJavaサーフレットの本を読んでおくというもので今日からやり始めたのですが読んでるだけだといまいちイメージがわかず、ためしにやってみようと思ったら今の環境だと出来ないみたいなので結局やれず途中まで読んで今日は終了。
元々読むだけでいいと言われていたのでとりあえず読むだけ読んでおくことに、これで思っていたよりプログラムに時間が割けそう。

● 「mlmmp3player」
完成に向けて少しずつ進行中、今日はあまり出来なかった。

8月 20日
 
日記
● Jリーグ「浦和対FC東京」
約1ヶ月ぶりの再開、この前のナビスコ杯は共に1−0ながら勝利だったのでそれなりにいい状態かと思ったら何と開始5分で失点…
最近の浦和は大量点を取るよりは守り通して1、2点で勝つという感じだったので先制されて点が入るだろうかと多少不安になったりしましたが、なかなか決定的なチャンスがない中前半39分にポンテが出したスルーパスをいいコースで永井が決めて同点、いや〜あのポンテのパスはすごかったし決めた永井のシュートも良かったしとにかく前半で同点になってよかった。
そして後半9分にはポンテの鮮やかなミドルシュートが決まって逆転。久々にすげーと思ったシュートでした。
終了間際には結構押されてひやひやしましたが何とかそのまま2−1で終了。
もう今日はポンテ様々といった感じでしょうか、後はマリッチが決めてくれれば言うことなかったけどこれは次回に期待。
後は達也が無理をしないでなるべく早く帰ってきてくれれば鬼に金棒だと思うけど、怪我の状況はどうなんだろう?
今日は首位鹿島が負けたので勝ち点差が7に、少しずつ近づいてきたので何とか直接対決まで全勝で行ってほしい。

あと、今日の試合はテレビ埼玉で見てたのですが今日の副音声はスタジアムの音声のみで放送してました。
多分、初めてだったと思うけど(そんな気がするけどいまいち自信がない…)試合を集中してみたい人や録画してる現地組には良いと思う。
最近の地上波の代表戦では是非ともやって欲しい企画ですが(絶対やらないだろうけど)、この企画は結構良いと思うのでこれからも続けてほしい。

● 「mlmmp3player」
昨日は完成に向けて詰めていこうと思ったら重要な処理を作り忘れてたことに気付いて急いで作成。
タグの編集処理で終わりかと思っていたら是非ともつけようと思っていたソート処理を忘れていた…
どうやらプレイヤー処理と時間に気を取られてそこまで頭が回ってなかったみたい。(ダメダメだ…)
ソート処理はアルゴリズムはなんとなく分かっていてもCStringArrayで何度も並び替えるとパフォーマンスが悪そうだったり、並び替えた結果で別の配列を並び替える方法が浮かばなかったので「mlm」では機能が付いてなかったのでこっちでは何とかつけようと思っていたのでとりあえずネットで調べながら制作開始。
直接、解決するものは見つけられなかったけど文字配列ではなく並び替える順番を数値配列に入れてこれを使ってソートしてその結果で文字列を並び替えれば並び替えが1回で済むはずだということに気付き、とりあえずその原理で作成開始。
ソートにはクイックソートを使うことにしてネットで調べてとりあえず作ってみることに。
早速使ってみるとソートされていてびっくり、かなり時間が掛かるかと思ったら意外とすぐ出来た。
と、思ったらテストを何度かすると微妙にソートしきれていないことに気付く…
それから更新の時間も惜しんで色々といじったり、トレースしてみたりするも原因も分からなかったので、あきらめて寝ることに。
今日はなぜか早く目がさめたのでソート処理の続きをやった結果、文字列の大小判定の軸を並び替えの数値で取っていたため並び替えたときに軸の文字列がおかしくなっていたのが原因だった.…
文字列用のクイックソートを参考にして文字列で大小判定しながら数値を並び替えるというクイックソートを作ってたので処理がごっちゃになってた…
とりあえず無事に解決し、時間が掛かると思っていたソート処理を約1日で完成されることができた。
これくらいで出来るなら「mlm」のときにひらめいてくれればよかったのに…
とりあえず1日中使ってプログラムをするのは今日までにしようと思っていたので(今日も数時間くらいしかやってないけど)できればもう少し先まで進みたかった。
明日からとりあえず予習を始めだしてなるべく早くめどをつけてこっちに集中したい。

8月 18日
 
RED関連情報
■ サクラ大戦.com、スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」公開ゲネプロレポート公開
■ サクラ大戦.com、「スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」ライブCD」情報

日記
● 「mlmmp3player」
今日は久々に昼前まで寝てしまい、午後から作業開始。(いつもはとりあえず8時に起きていたのに…)
できれば今日あたりで処理だけでも大まかに完成させたいと思っていたけど思っていたより進まなかった。
とりあえずリストウインドウでのキー入力の取得と文字のスクロール処理などを作成。
キー入力は最初何故かメインウインドウでメッセージを取得されてしまい(多分リストウインドウが子ウインドウだったからだと思うけどよく分からず…)解決に時間が掛かったもののウインドウへのフォーカスを調整してなんとかちゃんと受け取るようになった。
まだ学校の予習まったく進めてない…、今週あたりまでが1日中時間が使えるタイムリミットかな…
(とりあえず予習をさっさと終わらせれば時間できそうだけど、どれくらいで終わるかわからない…)

8月 17日
 
日記
● 「mlmmp3player」
とりあえず1曲編集に加え、ファイル名変更などの編集処理と全曲編集処理を「mlm」から移植。
できればもう少し先に進みたかったけど思ったより時間が掛かってしまったのでまだ移植しただけでテストまで至らず。
夏休みの終わりまで段々と日にちが減っていくけど何とかめどをつけられるようにしたい。

● サッカーW杯最終予選「日本対イラン」
勝てばグループ1位での通過になるこの試合、スタメンは東アジア選手権で1試合しか出れなかったスタメン組ということでそれなりに気合が入ってたと思いますがそれにしても前半の最初はかなり良かったと思う。
ただそこで点が入らなかったのが残念、最近寝る時間が短いので寝ながら見てたら軽く眠りに入って1点目が見れなかった…(何とか前半のうちに起きたけど…)
その後は何とか起きて見て後半の半ばにCKからの大黒のゴール、GKがはじいた時点でゴールが認められた後もなかなか止まらなかったのが印象的だった、あれはあれですごかったし。
その後PKを与えてしまい1点差になったしまいましたがまあ結果的には勝ったしまあしょうがないと思う。
結局、2−1で勝ってグループ1位通過。いや〜よかったよかった。
試合が終わったのでゲームでもしようと思ったら川渕キャプテンやジーコ監督のスピーチがあったので結局それも見てしまった。ジーコがスピーチしてるのを見ると何かW杯出場の実感が出てきた。
今回は久々にBSで見てたのですが(東アジア選手権はテレ朝オンリーだったので…)スピーチを聞きながらちょっとテレ朝に変えたら普通に報道ステーションやってて福田さんがしゃべったのですがその後スピーチを中継するのかと思ったら何故か試合のハイライト放送してたし。
すぐにBSに戻してスピーチの続きを聞いていたのでその後どうなったかはわからなかったのですがどうやら結局スピーチの中継はしなかったみたい。
結構いいスピーチだったと思うのでキャプテンと監督のスピーチは生で放送するべきだったと思うけど。
(まあ、テレ朝についてつっこむところはそれだけじゃないけど、何か久々にBSでみて軽く感動に近いものがあったし)
それにしてもこのスピーチ、埼玉県民としてはできれば影ながら勝利に貢献してきた?埼スタでやって欲しかった。
もしこの試合で進出決定だったら埼スタ使ったのかな?でも決まってたから安心して見れたし、スピーチもやったのかもしれないけど。

8月 16日
 
日記
● 「mlmmp3player」
昨日はまったく手をつけられなかったのでかなりの時間、作業してました。
ただ、それでもタグ編集の処理を「mlm」から少し変えた部分でなかなかうまくいかずかなりの時間が掛かってしまった…、何とか1曲編集できるところまではいったみたいだけとテスト不足なので何とも言えず。
「mlm」では編集画面を出すときに編集に必要なものを取得していたのを今回は「更新」が押されてから取得するようにしたので色々と変更箇所が多いし、結構v2タグの編集処理が複雑なので大変だった。
ただ、更新以外の機能(ファイル名変更とか)までは全然手が回らなかったのでもう数日タグ関連の処理を作ることになりそう。

● Jリーグ、大宮のクリスティアン移籍
今期獲得したばかりのクリスティアンがわずか半年でブラジルのサンパウロFCに移籍したらしい。
数日前にいきなりブラジルに帰っていましたが結局そのまま移籍になったようです。
何かこの展開、近いところで最近あったような気がするけど…
特に大宮はリーグ戦再開直前ということでおそらく補強には時間が掛かるかも、一部では代わりの選手が来る様な話もありますがどうなることか。
けが人も多くて大変だと思うけど何とか早く立て直して残留を決めて欲しい、まだまだいい順位だし。

8月 15日
 
RED関連情報
■ 「REDチャンネル」定期更新

日記
● 久々に東京へ
友人に誘われたので久々に東京まで行って来ました。(といっても隣の県なので大事でもないけど)
多分、4月に会社の面接受けに行って以来の東京、そんなに経ってはないけど久々な感じ。
(ちなみに行ったのは電気街や臨海の祭りではありません(笑))
今日は天気が悪くなりそうだったので早めに切り上げてきたのですがそれでも歩いたり立ちっぱなしで腰や足が痛い。最近はほとんど家から出てないのであれだけ歩いたのはかなり久しぶり。
おかげで帰ってきてから疲れがどっと出て結局プログラムはやらず、のんびりテレビ見てたりしてました。
次は多分、就職関連で東京に行くことになりそう、それまでは当分行けないかな。

● 雷
夜から天気が悪くなってきてかなり雷がなってました、ちょうど雷が鳴り出した頃にコピーワンスの掛かったやつをDVDに焼き始めたところで止めるに止められず停電にならないように祈りながら焼き上がりを待つ事に。
何とか無事に終わって、その後「M-ON! Countdown 100」の再放送でangelaの「DEAD SET」を録画しようとしたら雷か豪雨の影響でM-ONが受信できなくなっていて(CS、BSはほとんどだめになってたみたい)録画できず…
一時間くらいで復活し、11時からチャンネルNECOでやってる「おねがい☆ツインズ」は問題なく受信してるみたいですがCS、BSは天候が悪いと受信しなくなるので辛い、万一、再放送なしの番組のときに当たったらどうしようもないし…

8月 14日
 
日記
● サッカー、ナビスコ杯「浦和対清水」
1戦目が1−0と僅差での勝利だった浦和、今日からポンデとマリッチが出場可能で早速スタメン登場。
今日は1時間遅れながらテレビ埼玉で放送があったのでそれを視聴。
ただ、今日は途中で外食にいくことになってたのでとりあえず後半の途中まで見てその地点ではまだ0−0。
前半のうちにチョ・ジェジンが退場したので行けるかなと思ったらなかなか点が決まらず…
ポンデもマリッチもうまくかみ合えばいい攻撃ができそうだと思うので今後に期待。
で、帰ってきてから見れなかった残りを視聴、今回のtotoGoal3はすでに1等は消滅で2等の可能性が3口、そのうち浦和が1−0が2口だったのでとりあえず一点決めてくれればと見ながら後半40分過ぎに長谷部が決めて1−0、結局このまま1−0で試合終了。
長谷部は前半から厳しく当たられてたので大変だったと思うけどあの中で決めるんだからやっぱりすごい。
ただ相手が10人になりながら点を取れなかったのは実況の上野さんも言ってたけど去年のナビスコ杯決勝が思いだされた、やっぱり相手が10人になるとそれなりにやりにくいのだろうか。それでも後半は久々に三都主のいいプレイが見れたような気がするし、チャンスがなかったわけではないけど。
(相手にもよると思うけど今日の後半のような動きが最近なかったから三都主については色々と議論になったんだと思う、これからもこの調子が続いてほしい)
で、totoGOAL3の方は一番惜しかったのは、予想が磐田1-2千葉、浦和1-0清水、横浜2-1大宮、結果が磐田2-2千葉、浦和1-0清水、横浜3-1大宮で4試合的中。
磐田戦は一時的に予想の状態になっていただけに残念、予想以上に接戦だった、大宮戦もさすがに3点も入れられるとは予想しづらかったのでしょうがない。
ただ4試合くらいなら的中するところが買うのを止めるに止められないところ、どうもtotoGOAL3の思惑に乗っかってしまっている気がする…
これで準決勝の相手はジェフ、今回は1戦目がホーム、2戦目がどうやら不敗神話中の市原臨海でのアウエーらしいのでぜひとも1戦目である程度勝利を決定づけてほしい。

● 映画「妖怪大戦争」
昨日、急遽行くことになった映画というのがこの「妖怪大戦争」というわけで見に行ってきました。
ちなみにもちろん原作は知らず、妖怪もそんなに知らない(ゲゲゲの鬼太郎に出てくるのくらい)、出演者として聞いていたのが雨上がり決死隊とナイナイの岡村だけという状態で見に行きました。
映画館に行くと予想に反して?子供たちが多くてちょっとびっくり。
タイトルに妖怪とついているだけに多少はホラー的なものかと思ったらほとんどそうではなくむしろファンタジー娯楽作品でした。
大まかな内容は人間に復讐しようとしている魔人(やそれに生み出された機怪(機械))を選ばれた少年と妖怪が倒す(正確にはあれだけど…)話、だいたいこんなんだったと思う。
タイトルに「大戦争」と付きながら特に戦争な感じはありませんでしたが娯楽作品としてはそれなりに楽しめました。
何かこの作品を見てて機械や魔人とかちょっとサクラ大戦がダブってきてた、実際に帝都で魔繰機兵と戦ったらあんな感じだったのだろうか。
作品的にはまずまずだったけど2時間ドラマとかでテレビでやったら面白かったかも、映画でお金を出すとなると評価は人それぞれかな。

8月 13日
 
RED関連情報
■ RED、PSP版「サクラ大戦1&2」発表
■ サクラ大戦.com、スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」来場者アンケート実施中
■ サクラ大戦.com、「スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」DVDBOX」情報

日記
● 「mlmmp3player」
昨日、大きなところと書いたリストから削除する処理、やっぱり簡単にはいきませんでした…
ただ単にリストから削除するだけならすでに「mlm」でやっていたので特に問題なかったのですが、今回はシャッフル機能がついたことでこの部分の処理が大変、後は再生中に削除されたときとかの処理もあったりで予想以上に難しかった。
いつもは何度か修正すれば大体何とかなっていたのが今日は修正しても修正しても問題が解決せず久々に参った…、とりあえずほぼ半日使ってチェックできたところでは何とか動いてる。
これで大きな処理としてはタグの編集を残すのみとなったものの(たぶん…)、新たな不具合も見つかったのでタグの編集処理が一段落したらテストをしながら不具合を修正していくことに。
明日、明後日と用事があってあまり時間が取れなさそうなのでまだまだ時間掛かりそう…

◆ yahooトピックスにSee-Sawの記事
いつもどおりブラウザを起動するとyahooのトップページに「See-Saw オリコン初登場4位」の記事が。
前にはメロキュアが載ったことがあったりしたけどちょっとうれしい気分。
記事によると注目を集めているということでうれしい限りですが、すでに前作の「あんなに一緒だったのに」で十分実力は示してたと思うので(それ以前からだと思うけどやっぱりSEED効果は大きかったしここからは確実に示してたと思う)前から聞いている側からすればいまさら感がないことはないけど。
それにしてもシングルでは「君がいた物語」以来久々の新曲で本当にいい曲だった、これからも定期的に出してくれたらいいな。

◆ CS、「M-ON! Countdown 100」
明日(日付が変わってるので今日)の「M-ON! Countdown 100」で6位に上で書いたSee-Sawが、そして何と26位にangelaの「DEAD SET」がランクイン。
angelaは売り上げからすれば当然のことながら前作の「未来という名の答え」は流れなかった(はずだ)し、「Shengri-La」は発売すぐではなかった(はずな)のでかなりうれしい。
ただ、明日は急遽映画を見に行くことになったのでリアルタイムの視聴は不可能…
とりあえず月曜に再放送があるので本保存はそれにまわして、明日はとりあえず流れそうな時間にセットしてとりあえず録画しておくことに、セット忘れないようにしないと。
まだ1回も見れてないのでどんなPVか楽しみ。
(See-Sawの方は今日、偶然スペシャでやるのを知ったのでとりあえず録画しておいたのでとりあえず明日はangela優先)

8月 12日
 
RED関連情報
■ REDチャンネル、「萌えよ剣TV」PV第二弾公開

日記
● 「mlmmp3player」
学校から少しだけjava予習しておくように言われたりしてるので出来れば15日くらいには「mlmmp3player」にある程度のめどをつけられればと作る前は思っていたので(実際には無理だったけど…)ほぼ一日中やってました。
大まかな処理としては7割方まではいったかな、後は大きなところはリストから削除する処理とタグの編集処理。タグの編集処理は一応、「mlm」の処理をそのまま持ってきて改良できるところは改良しようと思っているのですが果たしてそのまま持ってきてちゃんと動いてくれるか、これが問題かも…
(今日はとにかく色々いじってたので何をやったかあまり覚えてない…)
あと、エラー関連の処理やちょっとした処理はまだまだあるからやることは多そうだ。

8月 11日
 
RED関連情報
■ サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」当日券情報
■ SEGA Link、「サクラ大戦ホームページスキン」に新アイテム追加
■ CR COMICS、「蜃気楼帝国」第3巻発売中(掲載が遅くなりました…)

日記
● 「mlmmp3player」
タスクトレイアイコンでのメニュー表示に四苦八苦しながらメニュー表示とフォルダ読み込みの機能を作成。
タスクトレイアイコンで右クリックをするとポップアップメニューを表示させる処理を作っていたのですが、右クリックをすると時々「ツールバー」自体のメニューも一緒に表示されてソフトのメニューを選択できない状態になってそれを解決すべく色々調べたのですがなかなか見つからず、何とか見つけて解決しました。
最初は「右ボタンが押された」メッセージのところでメニューを表示していたのですが、これだと「ツールバー」のメニューも出てしまうみたいで「右ボタンが離された」メッセージのところで表示すると無事ソフトのメニューだけ表示されるようになりました。
今日は色々と調べるところに時間を掛けてしまったので思っていたより進まなかった、それにしてもちょっとした修正で解決したのにそれがわかるまでにかなりの時間が掛かってしまったのが残念。

8月 10日
 
RED関連情報
■ サクラ大戦@ez、「紐育旅日記」が諸般の都合で連載開始時期が未定に
■ サクラ大戦.com、「サクラ大戦ヒロインフィギュアコレクション Vol.9 グリシーヌ」情報

日記
● 「mlmmp3player」
今日はウインドウ移動処理をさらにいじっては失敗を繰り返しながら何とか移動処理をほぼ作成。
気になっていた表示のちらつきは描画の回数を抑えて目立たなくはしてみました。
あとはウインドウをもう一つのウインドウに近づけるとくっつくようにする(スナップというらしい)処理も作ってとりあえず目標にしていた感じにはなったと思う。
なんとなくプレイヤーとしての機能は出来てきたけどとりあえず今は最低限動くように作っているので一通り完成してからのテストで結構時間が掛かりそう。
気がつけば8月もすでに10日が過ぎようとしている、このままのペースで夏休み中に間に合うだろうか…

● アニメ
ここのところプログラムとゲーム(JWE8)中心の生活になっていてなかなか録画しているアニメを消化しきれていない…
(見てる作品と視聴環境に多少の問題があるのが問題の一つですが)
極上生徒会なんか今日あるのに先週分を昨日見るという状態、何とか昨日今日でだいぶ片付けたけど見づらいのが数本残ってる。
で、録画した「かみちゅ」を見てると聞いたことのある声が。
最近、聞き分ける自信がなくなってきてたので最初はどうかと思ったのですが涼ちゃんがでてました。
それもちょっとしたサブキャラかと思ったらしっかり今回の話に関わってて見ててもう満足。
もしかしたらもう出ないかもしれないけど、別キャラでもいいのでちょこちょこ出てきてくれないかな。

8月 9日
 
RED関連情報
■ サクラ大戦@ez、紐育華撃団の描き下ろし携帯カベガミをゲット、「星組アルバム」スタート

日記
● 「mlmmp3player」(仮)
最近はずっとmp3プレイヤーの作成をやっているのでしばらく日記も作成についてが中心になりそう。
なのでタイトルが「プログラム」のままだとあれなのでこれからはプレイヤー名に予定している「mlmmp3player」にしてみようと思います。
今日は昨日作ったシャッフル機能の修正とウインドウ移動処理を途中まで作成。
ウインドウの移動処理はwinampのように複数のウインドウ(今回は2つ)を同時に移動させようと思っているのですが最初SetWindowPosを使ったら激しく移動したときにウインドウが離れてしまってなかなかうまくいかなかったのですがMoveWindowを使ったら大分よくなってWinampに近い感じにはなった(かな?)。
(ただ、まだ激しく移動するときの表示の崩れが気になることは気になるんだけど…)

8月 8日
 
RED関連情報
■ 「REDチャンネル」定期更新&「『萌えよ剣 TV』EDテーマCD」CM公開
■ REDSTORE、サクラ大戦スーパー歌謡ショウの会場でDVDの先行予約実施

日記
● プログラム
最近製作中のmp3プレイヤー、何とか一応、リピートやシャッフル機能をつけて一通りプレイヤーとしての機能のところまで作りました。
今回、シャッフル機能を作るところで初めてvectorを使ってみるなどまだまだ手探りしながら作っている状態で今の段階ではとりあえず動くようにはなっている状態、とりあえずこれで最低限プレイヤーとしては使える状態に。
ただ、まだ表示関連や正常以外の処理の部分にはあまり手をつけていないので物になるにはもう少しかかりそう。
すでに作り始めてから10日過ぎてるけどこのペースで夏休み中にめどはつくだろうか…

8月 7日
 
日記
● サッカー東アジア選手権、「日本対韓国」
とりあえず1−0で勝利して最下位回避、たぶん次回の大会も本選から出られるはず。
前半は見てて記憶に残らないくらい日本の攻撃がなかったですが(シュートは一本も打たなかったし)その中で無失点で切り抜けたことが大きかったと思う。
そして後半もやや押される中で坪井が怪我で中澤と交代、結果として中澤が決勝点を決めて勝ったのでちょっと複雑ではありますが…(勝ったのでそんなことは言ってられないけど)
ただ、坪井の怪我がどの程度なのかが気になる。先日、田中達が怪我したばかりなのに坪井まで怪我となると浦和の選手が足りなくなりそう.…
その田中達は今日はベンチで見てたみたいで重傷ではなさそうだけど腰なので無理はしないでほしい。
内容はどうあれ韓国戦で勝って日本が2位、何と韓国が最下位になるという今大会。
日本でも初戦に負けてからいまいち盛り上がらなかったけど(もとからか?でも個人的には新戦力を試せたのでこれはこれでよかったと思うけど)韓国にとっては微妙な大会になってしまったかも。
とりあえず今大会の経験を生かして来年のW杯に向けてのチームを作っていってもらいたいと思います。

8月 5日
 
RED関連情報
■ SEGA linkでサクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」記者会見&公開稽古映像公開(要会員登録)

日記
◆ 田中達、練習中に腰を負傷
起きてほしくなかった事が起こってしまった…、今日の練習中に腰を痛めてどうやらぎっくり腰の状態だそう。
そのシーンの映像を見たのですが結構痛そうだったので心配です。
韓国戦も中国戦のメンバー中心でいくそうでおそらく田中達も出るはずだったと思うと残念でならない。
数日前の日記に「でも最優先として怪我がないことを願いたい」と書いたのに、ただ試合で長期離脱の怪我なんてことにならなかったのだけが唯一の救いか…
それでも完治にはそれなりの時間が掛かるみたいなので残念だけど是非ともじっくり治してもらいたいです。
(ただ、レッズは永井も怪我で今FWが不足気味なのであまり長くはかかってほしくないけど…)

8月 4日
 
RED関連情報
■ 太正浪漫堂、エリカの誕生日記念商品「おはようボンジュールセット」8月15日発売
■ デジプリ・フォト「2005年キャラクターの夏まっさかり」プレゼントキャンペーン情報

日記
● 「mlm」&「ファイルアッパー」更新
いままでβ版として公開していた「ファイルアッパー」の正式版と一部バグが見つかった「MP3 List Maker」の修正版を本日公開しました。
「ファイルアッパー」はβ3からバグの修正とXPスタイルに対応させました。
「mlm」の方はID3v2タグの一部読み込み不良と「ファイルを開く」ダイアログで複数選択時で多くのファイルを選択すると開けなかったバグを修正しました。なお、この修正でも一回で50ファイル程度(ファイルパスの長さで変わります、なお「フォルダを開く」では問題ありません)の読み込みを想定して修正しましたのでできましたら1回に最大でも50ファイル程度ずつ読み込んでください。
後、mlmの説明書とソフトの公開ページで表示がずれて見づらくなることがあったので多少見やすいように修正してみました。
よろしければ2つのソフトをよろしくお願いいたします。

8月 3日
 
RED関連情報
■ RED、青い鳥を探してオリジナル壁紙をゲット、「青い鳥を探せ!キャンペーン」実施中
■ ファミ通.com、Xbox360「天外魔境 ZIRIA」情報

日記
● サッカー東アジア選手権「日本対中国」
先に2点先制される嫌な展開でしたが後半、阿部のFKを茂庭が決めて同点にし、そして42分の田中達のゴール、結果は同点でけして満足できるものではないけどあのゴールだけでそれなりの成果はあったと思う。
まあ、今回の大会は優勝できないかもしれないけど新加入や控え組を試せただけでも(ただ、厳しい状況で試すことになってしまったのは残念だけど)来年に繋がったと思う。
1試合くらい勝ち試合もみたいけど、できれば韓国戦も田中達や主力以外を何人か入れてミックスして試してもらいたいなぁ。(この状況ならこの大会を今後の調整に使うのも一つの手だと思うし)

8月 2日
 
RED関連情報
■ 「REDチャンネル」定期更新
■ 「サクラ大戦スーパー歌謡ショウ『青い鳥』」チケット残席状況更新
■ サクラ大戦@ez、スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」応援ページスタート
■ サクラ大戦.com、プラモ「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜 1/24 光武 紅蘭機」情報
■ Exciteアニメ、「萌えよ剣 TV」特集ページ登場
■ モバイルサイト「熱烈!アニソン魂」で「萌えよ剣 TV」主題歌「時代の無双花」を配信開始

日記
◆ サッカー東アジア選手権、中国戦先発総入れ替え
ジーコは明日の中国戦の先発を総入れ替えして控え組を先発起用するそう。
と、いうことでなんと今回初選出の巻や田中達などが先発出場。
まさか田中達を先発で見れるとは、せっかくの先発なので是非とも点を取ってほしい。
今回の試合で活躍すればきっと代表に定着するためにいいアピールができると思うので頑張ってほしい。
(でも最優先として怪我がないことを願いたい)
明日の試合が楽しみになってきた、是非とも明日は勝って欲しい。

● プログラム
最近は前に書いたmp3プレイヤーの今まで作ったことのないリスト部分のテストを色々とやってて、いよいよプレイヤー部分を含めてmp3プレイヤーを作り始めました。
とりあえず今日はファイルを読み込んで、リストに追加するところまで作成。
今回はプレイヤー機能を重視しようと思っているので今までついてなかった機能も付けられたらと思っているので何とか夏休み中に形になるといいんだけど。

           来月の日記  先月の日記