108 Re:初めまして |
from:管理人・濃崎
初めまして。いらっしゃいませ♪ はーい「複雑すぎてよくわからない」と評判の代物を作っている濃崎です。(笑)
個人的な愕然ポイントを独り言。 ……「パッケージの展開を許可する」とcp3の中身って読めるんだ……?!
失礼。こほん。 というわけで中身を再構築して拝見しました。 ……ひょっとして、「ソフト」の擬似メニューバーサンプルコミメカ3版消去型はご覧になってない? 「プレイ中、選択肢表示中もいつでも『最初に戻る』『読み返し』『既読スキップ』が可能!」です。よろしければお試しください。 こちらの読み返し機能は、通常プレイ用メッセージ表示のページと、読み返し用メッセージ表示のページを用意してあるのですね。 読み進み機能もあって、ボタン以外をクリックすると、自動セーブされていた通常プレイに戻る、と。 文字数が2倍→容量が2倍になるので、もったいない気がします。でも読み進み機能の為には仕方ないのか……? ……なんとか出来ると思います。 > プログラムを繰り返し走らせてる時にクリック 〔しばらく待つ〕コマンド(クリッカブル〜≠ネどオプション含む)を入れてあげないと、クリック出来ません。 これはコミックメーカー3の仕様なので、仕方ありません。擬似メニューバーの既読スキップは〔しばらく待つ〕コマンドを入れています。
元も見ました。……cpfをドキュメント指定って、無茶するなぁ。初めて見ました。
2009/08/22 22:26 | |
109 Re: |
from:錬 url
擬似メニューバーサンプルコミメカ3版消去型ですと直前の3つのメッセージしか読めないのと、メッセージ枠内に表示させたかったため、このような形にしました。
容量は増えてますが、表示関係を調整してプレイ中は軽くなるようにしてます。コミメカ2で動作が重かった経験があったのでそちらを重視した結果ですね。
同じ理由で既読スキップではなくただのスキップにしました。すごい高速で流れます。
こちらは、メニューバーサンプルを参考にして作ったので、とても助かりました。
やはり、止めないとクリックできませんでしたか。できたらゲームの幅が広がって面白いと思ったのですが、残念です。
>元も見ました。……cpfをドキュメント指 >定って、無茶するなぁ。初めて見ました。
あれの元を見たんですか!配布用のですから画像も含まれてて大変でしたでしょう。
それとcpf利用の配布は本家に載ってる方法ですよ。”iflibjpeg.spi”を使うにはこちらの方式でなければいけないので。
2009/08/23 00:13 | |
110 Re:初めまして |
from:管理人・濃崎
見ていただいていましたか。失礼しました。ありがとうございます♪ ふむふむ。 擬似メニューバーの読み返しを、メッセージ枠内に表示するように変更することは出来ます。 現在と同じ形でメッセージ全てを読み返すようにも、出来ると思います。普通よりは動作に微妙に時間がかかるかもしれませんが、今の形の動作と比べれば大差無いはず。作ってみましょうか? プレイヤーとしては、既読判断があると嬉しいです……。
> クリック クロノトリガーのサイトをちょっと見て来ました。 1秒ごとに状況が変化するなど、少し時間を設けてあげれば、出来ると思います。……クリックのタイミングが難しいですが。
Vectorからダウンロードして、プロローグをちょっと見ただけです〜。 > cpf利用の配布 ? あ、私が書いたのは「ドキュメントファイル」のことです。 右クリックの「ドキュメントの表示」。 普通はreadme.txtを指定したりするんです。 「無茶」は、私の早とちりでした。出来るもんなんですねー。
2009/08/23 01:02 | |
111 Re:初めまして |
from:管理人・濃崎 url
作ってみました。 こんな感じでいかがでしょうか。 説明.txtに書いたような改造も可能です。
2009/08/23 15:53 | |
112 Re:初めまして |
from:錬 url
専用のを作っていただきありがとうございます。
変数に登録した文章をフォントを変えて表示できるのは知りませんでした。感謝です。
右クリックの「ドキュメントの表示」は、私の方では表示されないので、勘違いしてしまったようです。
cp3での配布形式は公式に載っていますが、使ってる人は見たこと無いですね。 画像や音楽が含まれてるので見た目は大きいですがね。代わりに背景などにjpeg形式の画像を使ってるので多少軽くなってます。
やはり、ダイナミックレイヤーはクリックできませんでしたか。3〜5秒程でワンテンポ置いて流してみますか。
それと、私の読解力が高くないので、自分が分かりやすいように、一つにページに処理をまとめてみました。 動作で問題ないでしょうか。 複数のページにまたがっていると混乱してしまうので。
2009/08/23 20:56 | |
113 Re:初めまして |
from:管理人・濃崎 url
惜しいっ。「表示が文章よりも大きかったら、戻らず、表示をー1する。」は既読スキップ用ではなく、読み返しでパートの最後以上に進もうとした時の処理です。 ファイルの画像類を削除して軽くして、説明.htmをつけました。 流れをざーっと書きました。 説明書はいつも悩みます。うまく伝わるでしょうか……?
> 変数に登録〜 実は、これ。私のオリジナルのアイディアではなく。 コミックメーカー2のヘルプが元だったりします。 ――初めてネットで明かしました。(笑)
> ドキュメント (汗) 元、というのは、原作?の方です。 紛らわしい書き方をしてしまってすみません。
> cp3 コミックパッケージはランタイムも一緒に入れないといけないので、実行ファイル型パッケージより、全体の容量が大きくなります。だからコミックパッケージで配布する人は少ないのだと思います。 実行ファイル型パッケージで配布する時は、プレーヤーにコミックメーカー3ランタイムをインストールしてもらわなければいけないですが。 よろしければ「ソフト」の「JPEGのススメ」を、って、どこかで見た名前のSusieプラグイン。(笑)
2009/08/24 00:43 | |
114 Re:初めまして |
from:管理人・濃崎
「ソフト」じゃなくて「テキスト」の「JPEGのススメ」でした。書き間違い。
2009/08/24 09:47 | |
116 Re:初めまして |
from:管理人・濃崎 url
スキップに対する対応が一部甘かったので変更しました。
2009/08/24 20:56 | |
117 Re:初めまして |
from:管理人・濃崎
→ソフト:倉庫の一番下 こんなの作っちゃいました★(沈)
2009/09/04 21:11 | |