TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
よくある質問
-
2/1 システムと第 4 スート・フォーシング
付録:第 4 スート・フォーシング
-
オープナーの リビッドが保証する切り札枚数
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オープナーが 3 の代で新しいスートをビッドするとき
-
2/1 と強いジャンプシフト
-
バーゲン・レイズと 2/1
-
ジャンプシフトをゲーム・フォーシングに取り決める (読者提案)
付録:バーゲン・メジャースート・レイズ
以下の質問には,2/1 ゲーム・フォーシングの手法によりお答えしますが,その考え方の多くは,標準のビッド手法にも応用できます。
質問 1
第4スートを FSS (第 4 スート・フォーシング) の意味に使う必要が無いのでしたら,第4スートのビッドは,どういう意味を持つのですか ?
この講座の始めのあたりで
FSS が不要だと説明しましたが,2/1 GF システムを使っている場合でも,1/1 応答ならば,
標準システムの FSS を使います。
それでは レスポンダの初回の応答が 2/1 GF ビッドの場合は,どうでしょうか。その場合に,第 4 スートのビッドをゲーム・フォーシングとするのは,重複です。なぜなら,ゲームがあることを既に確認済みだからです。したがって,レスポンダが第 4 スートをビッドするのは,次の 2 通りのどちらかを意味します。
2/1 の後の第 4 スート
初回に 2/1 ビッドしたレスポンダが第 4 スートをビッドするのは,
次のどちらかを意味する:
・ レスポンダには,他に適当なビッドが無い。
・ レスポンダは,適正な 2 スーターの手を持つ。
このどちらであるかは,レスポンダの次回のビッドにより判明する。
East
Q 2
| Q 10 5
| 6 4 2
| A K Q 7 3
|
|
|
レスポンダ East が右の手を持っていて,オークションがこのように
始まった場合を考えましょう。
East の初回のビッド 2
は,
ゲームを請け合います。しかし, West の 2 回目のビッドを聞いても,East は
どのゲームなのか決められません。スペード,クラブ,あるいは ノートランプがあるかも知れません。
East は,ここで 2
をビッドしたくありません。なぜなら,切り札
7 枚になってしまうからです。同じ理由で,3
もビッドしたくありません。また,5 枚のクラブで 3
をビッドするのは 嫌です。さらにまた,この弱いダイヤモンドで 3NT をビッドする積もりはありません。
そこで レスポンダは,観測風船 3
をポンと打ち上げて
「他にはビッドしようがありません」
と伝えます。オープナーのその次のビッドが,最良の着地点を見つけるのに役立つ筈です。このオークションが この先どう進むかを見てみましょう。
(1) West
A K 8 4 3
| K J 8 6 2
| J 3
| 4
|
| |
East
Q 2
| Q 10 5
| 6 4 2
| A K Q 7 3
|
| |
|
West が このように ハートを 2 回ビッドすると,East は 自分のすべきことを直ちに悟ります。
(2) West
K J 8 5 4 3
| A K 6 2
| J 3
| 4
|
| |
East
Q 2
| Q 10 5
| 6 4 2
| A K Q 7 3
|
| |
|
ここでは,West が長いスペードを示すので,East は喜んでゲームに上げます。
(3) West
A 8 5 4 3
| A K 6 2
| 3
| J 5 4
|
| |
East
Q 2
| Q 10 5
| 6 4 2
| A K Q 7 3
|
| |
|
ここでは West が
をサポートして,やはり最良のコントラクトに達します。
(4) West
K 8 5 4 3
| A K 6 2
| K 3
| J 4
|
| |
East
Q 2
| Q 10 5
| 6 4 2
| A K Q 7 3
|
| |
|
第 4 スート (この場合は
) にストッパがあれば,オープナーは特段の特徴が無い手では,ノートランプをビッドします。多くの場合,これは まさに レスポンダが期待していることです。なぜなら,もしも第 4 スートに何か持っていれば,レスポンダは観測風船を上げる必要は無く,自分からノートランプをビッドできます。たとえば:
(5) West
A J 5 4 3
| A K 6 2
| 6 3
| J 4
|
| |
East
6 2
| 10 5
| K Q 4 2
| A K Q 7 3
|
| |
|
このように,ビッドされていないスートにストッパがあれば,第 4 スートの代りにノートランプをビッドできます。この程度の並みのダイヤモンドでは (
[注]次のハンドと比較), 自然なスートとして 3
をビッドするだけの値打ちはありません。オープナーが長いスペードとハートを示したので,ノートランプが おそらく最善です。
また,3NT には不適当な 2 スーターの手を持っていれば,レスポンダは次回にその状況を明らかにします。たとえば:
(6) West
A 8 5 4 3
| A J 6 2
| K Q 5
| 4
|
| |
East
2
| 5
| A J 10 7 3
| A K J 8 5 3
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2 | 3
| 3NT | 4
| 6 | Pass
|
|
West は,East の第4スート・ビッド 3
が観測風船だと仮定して,3NT を
ビッドすることにより,ダイヤモンドのストッパを示します。
そこで East は,もう 1 回ダイヤモンドをビッドして,2 スーターの手であることを伝えます。East の
この形に向かい合って,West は無駄の無い強さを持っているので,スラムを狙うでしょう。キュービッドもブラックウッドも使えますが,スラムへ一気に
跳んでも 良いコントラクトになります。
ここまでの例では,FSS を使ってコントラクトをうまく決めることができました。
ところが次の例では,切り札が なかなか 決まらず,ストッパが無いため 3NT もできないことが分かり,5-2 のメジャースートに緊急避難します。
West
A Q J 5 2
| 10 6
| K Q 6 3
| Q 3
|
| |
East
K 3
| J 2
| 7 5 2
| A K J 7 5 2
|
| |
|
|
ここでは,オープナーが FSS を使い,レスポンダに ハートのストッパを訊ねます。
East は ハートが止まらないことを知って,スペードを
プリファー します。
質問 2
2/1 GF 応答に対して,オープナーが最初のスートをもう一度ビッドするのは,
6 枚以上を保証しますか ?
これは,ブリッジ理論で議論が分かれるところです。私自身は,2/1 を使い始めた頃, ビッドされていないスートにストッパが無ければ,ノートランプをビッドしようとはしませんでした。つまり,ときには 5 枚で リビッドしていました。
しかし,その後 経験を積んでから,オープナーが自分のスートを再度ビッドするのは 6 枚を約束する というのが良いやり方だと確信するようなりました。今では, ビッドされていない 1 スートまたは 2 スートにストッパが無くても,気楽に 2NT をビッドしています。おまけに,私のオポさんたちも この流儀に乗り換えました。
そこで,私のお勧めは:
2/1 の後のオープナーのビッド
オープナーが自分のスートを再度ビッドするのは,
6 枚を保証する。
ということです。
West
J 8 7 6 5 2
| Q 4
| Q 3
| A K 9
|
| |
East
Q 10
| K 5 2
| A K 9 5 2
| 8 6 2
|
| |
|
West が自分のスートを再度ビッドするのは,
良いスートを保証するものではありません。単に 6 枚以上であることを示して,8 枚カードのフィットを見つけやすくする目的です。
West
A K J 7 5
| 10 6 3
| K 3
| J 7 5
|
| |
East
Q 10
| A 5 2
| A Q 9 5 2
| 8 6 2
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2NT | 3NT
| Pass
|
|
West はビッドされていない 2 スート (
,
) にストッパを持っていません。しかし 私の考えでは,5 枚のスペードをもう一度ビッドするよりは,2NT がこの手をよく記述します。実際,3NT は優れたコントラクトです。オープニング・リードがクラブ以外なら,頭から 9トリック取れます。クラブが打ち出されたとしても,4-3 の分かれが多いし (62%),5-2 とか 6-1 の分かれならブロッキングが起こることもあり得ます。
もしも上のディールで West が 2NT ではなしに 2
をビッドすると,4
コントラクトに落ち着くでしょうが,ダイヤモンドの分かれがぴったり 3-3 でなければ,ダウンします。
West
K 2
| A J 9 7 5 3
| A Q 8 2
| 4
|
|
West | East
| 1 | 2
| ?
|
|
ただし,重要な点として,オープナーが第 2 スートをビッドした場合,第 1 スートに 6 枚を否定しては いません。たとえば,West が左の手を持っていて,オークションがこのように始まったとします。次に West が 2
をビッドするのは,少なくとも 5 枚のハートと 4 枚のダイヤモンドを示します。
この場合には,単に 2
をビッドして 6 枚を知らせるよりも, 2
が良いビッドです。
質問 3
オープナーが 3 の代で新しいスートをビッドするには,何点必要ですか ?
たとえば,こんな場合です。
West (オープナー) | East (レスポンダ)
|
1
| 2
|
3
|
West の 3
は,ビッド階梯
(Bidding Ladder) の余地を多量に消費します。
しかし,
どこで コントラクトをプレイするかは未だ決まっていません。おまけに,
どの代 (ゲーム,スラム) かも未定です。ここで 3
をビッドしてしまうと,レスポンダの
クラブが十分 強い場合を除いて,3NT 未満でストッパを互いに探す余地は殆どありません。
したがって,この質問への基本的な原則は:
オープナーの 3 の代での新しいスート
オープナーが 3 の代で新しいスートをビッドするのは,
次のどちらかを示す。
・ 余分の強さ
(Extra Strength)
・ 余分の形
(Extra Distribution)
(1) West
A K 10 6 4
| 7
| A K J 5
| K 9 2
|
| |
East
J 5
| A K J 4 2
| Q 7 4
| J 6 3
|
| |
|
West は,5 枚の
と 18 HCP + 1 LP = 19 pts を持つので,East の 2
に対して
をビッドできる余分の強さが十分にあります。この 3
に対して,East は ちょっと困ります。こんなに弱いクラブでは 3NT をビッドできません。そこで, オープナーの第 1 スートをプリファーします。すると,West は,自分の手を記述し尽くしたので,安心して 3NT をビッドできます。
(2) West
5
| K Q 8 6 2
| 6 4
| A Q J 4 3
|
| |
East
J 6 3
| 5
| A K Q 7 2
| K 10 6 2
|
| |
|
今度は West の HCP は,たったの 12 です。しかし,5 枚の 2 スートという良い形です。この手では,2
に対して第 2 スートを示すのが特に大切です (さもないと,このクラブが埋もれてしまう)。これを受けて,レスポンダがクラブをサポートするので,
最良のコントラクトに到達できます。
オープナーの手がもっと強ければ,4
に続いて キュービッドやブラックウッドも
使えて,スラムに行けるかも知れません。
余分の強さも余分の形も どちらも無ければ,オープナーは 3 の代で新しいスートをビッドする余裕がありません。したがって,アンバランスな手でも,2 回目にノートランプをビッドします。
(3) West
Q 8 4
| A K 8 6 2
| 6
| Q J 4 3
|
| |
East
J 6 3
| 5
| A K Q 7 2
| K 10 6 2
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2NT | 3NT
| Pass
|
|
5 枚のハートと 12 HCP + 1 LP = 13 pts という下限の手で,5 枚の第 2 スートがありません。2
を受けて,West は 2NT で決着をつけます。これに対し East も,2/1 応答をする下限の手なので,直ちにゲームに上げます。
クラブについては どちらも触れていませんが,でも,この場合は それが良いのです。もしも West がクラブをビッドしてしまうと (3
),East がそれを上げます。その結果 最良のコントラクト 3NT を跳び越えて,5
をプレイすることになりますが,頭から
3 トリック (
AK, A) 取られてダウンします。
ただし,East が余分の強さを持つ場合には,クラブが埋もれることは無く,5
あるいは 6
さえもが良いコントラクトになります。たとえば:
West
Q 8 4
| A K 8 6 2
| 6
| Q J 4 3
|
| |
(4) East
A J 6
| 5
| A K Q 7 2
| K 10 6 2
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2NT | 3
| 4 | 4NT
| 5 | 6
| Pass
|
|
East は,この場合,2NT に対してゲームに留まるには強すぎるので,クラブを示します。West がこれを上げて,スラムに突入します。
オープナーが下限のセミ・バランスハンドを持って,2 回目に 2NT をビッドすると,オークションは 通常 なめらかに進み,最善のコントラクトに達します。
質問 4: 2/1 GF を使う場合,強いジャンプシフトは必要ですか ?
レスポンダのジャンプシフトは,必要以上に 一つだけ代の高い新しいスートでのレスポンスです:
West (オープナー) | East (レスポンダ)
|
1
| 3
|
古典的な使い方では,このジャンプシフトは,非常に強い 19+ pts の手とスラムへの
関心を示します。しかし,そんな手は珍しいので,多くのペアは 強いジャンプシフトの基準を 17+ pts に下げています。
K 3
|
A Q 9 4
|
A K J 5 4
|
Q 2
|
ジャンプシフトはビッド余地を大量に消費するので,これを使うと
どこで コントラクトをプレイするかを決めるのが難しくなります。たとえば,1
オープンに対してレスポンダが右の手を持っているとしましょう。ダイヤモンド
5 枚で 19 HCP + 1 LP = 20 pts の手です。ジャンプシフトできる強さは 確かにあります。したがって,スラムを目指すことになるでしょう。けれども,その出発点として,ジャンプシフト 3
は うまくありません。考えられるコントラクトは,
,
,
です。もちろん,ノートランプもあります。残されたビッド余地を使って,これらの可能性をすべて調べることができるでしょうか ?
こういう複雑な手に対しては,ビッド余地を残しておきたい ・・・ これが まさに 2/1 GF 手法の大きな利点です。単に 2
をビッドすれば,多くの余地が残り,それを使って
どこで プレイすべきかを解明し,スラムへ行くことができます。
3
にジャンプして,この利点を捨てたくはありません。
2/1 GF を使うとき,強いジャンプシフトを使うのは 気に入りません。
このビッドの使いみちは,他にもいろいろあります。たとえば:
2/1 でのレスポンダのジャンプシフト
・ レスポンダの
3 の代へのジャンプシフトは,自然なビッドであり,
オープナーをゲームに誘う。
・ レスポンダの 2 の代のへジャンプシフトは,弱い
(プリエンプト)。
誘いのジャンプシフト ( 3 の代 )
3 の代へのジャンプシフトは,良い 6 枚スートを持つ 9〜11 pts の弱い手を示す。
これにより,2/1 では扱いにくい ある種のハンドが扱いやすくなります。
West
Q J 8 5 2
| A K 9 5
| A 10
| J 5
|
| |
East
3
| J 8 3
| K 3 2
| A Q 10 9 4 3
|
| |
(A) | West | East
| | 1 | 3
| | 3NT | Pass
|
|
6 枚のクラブと 10 HCP + 2 LP = 12 pts を持つ East は,ゲーム・フォーシング 2
を掛けるには不足です。その代り,3
へ 誘いのジャンプをします。West は,うまいコントラクト 3NT に異議無く進みます。
もしも 弱い直接ジャンプシフト (A) を使うことに取り決めていなければ,オークションは,右のように進むでしょう。ここで,East は 2 回目のビッドで何を選択すべきか困ります。
・ パスは悲観的すぎる。
・ 2NT に見切りをつけて
のパートスコアを選ぶとしても,
3
なら,もっと弱い手でも できる。
・ おまけに 3
をビッドすれば,West は パスでしょう。
さらに言うと,3 の代への直接ジャンプシフトを 上のように 誘い (A) の意味に取り
決めておけば,レスポンダが弱い手の場合,フォーシング 1NT を使って,最善のパートスコアで止まることができます。
West
Q J 8 5 2
| A K 9 5
| A 10
| J 5
|
| |
East
3
| J 8
| K 3 2
| Q 10 9 7 4 3 2
|
| |
|
このオークションで,West は 3
を問題なくパスします。なぜなら レスポンダは,クラブが長い 弱い手を持っているに違いありません。もしも 誘いを掛けられるだけの
強さ (A) があれば,初回に 3
をビッドした筈です。
弱いジャンプシフト ( 2 の代 )
2 の代へのジャンプシフトをフォーシングに取り決めるのは,多少の利点があります。というのは,1 の代の応答がゲーム・フォーシングではないからです。そうは言っても,さきに述べたように,レスポンダが 17+ pts を持つことは稀であり, 仮に持っていたとしても,1 の代から始めてフォーシング・ビッドを続ければ (FSS なども使い) 処置できます。したがって,
多くのペアは,2 の代へのジャンプシフトを まともな 6+ 枚スートの弱い手として使っています。
West
8
| K Q 6 4
| A K Q 10 7
| K 9 5
|
| |
East
K J 10 9 7 3
| 7 3
| 8 4
| 7 6 2
|
| |
West | East
| 1 | 2
| Pass
|
|
良い 6 枚のスペードの他に何も無い East は,辛うじて 2
へと弱いジャンプシフトします。West は強い手を持っていますが,パートナーとフィットが無いので,それ以上ビッドする気にはなりません。East-West は良いパートスコアで止まります。
もしもこのペアが弱いジャンプシフトを使っていなければ,オークションはこんなふうになるでしょう:
最初のレスポンスで East は,そもそもビッドするかどうかの決断を迫られました。しかし,一旦 1
をビッドすると,オープナーの リバース 2
をパスは許されないので,スペードを もう 1 回ビッドします。オープナーはこれより
良い手を期待しているので,おそらくビッドを続けるでしょう。このペアは,負のスコアに向かって進んでいるように見えます。
West
5 2
| A 9 5
| K 8 7
| A J 10 8 3
|
| |
East
Q J 9 7 6 4 3
| 7 4
| 6 4
| Q 6
|
| |
West | East
| 1 | 2
| Pass
|
|
弱いジャンプシフトは,プリエンプトとして有効です。上のような手の組み合わせでは,相手側が 4
を作れそうです。しかし,East が 2
にジャンプすると,それを
乗り越えてオークションに参入するのは困難でしょう。
2/1 でのジャンプシフトに関するこれまでの議論は,
読者から新たな質問を呼び起こしました。
質問 5
ロッドウェルさん,
この質問の前に申し上げると,あなたが 2/1 をよくご存じであること, そしてまた,その使い方をよく教えて下さることについて,私は何の疑いもありません。 つい先だっての Cavendish Pairs での成績は殊に見事なものでした。
Tom MacLean
Portland, Oregon
[1] 1 または 1 オープンに対するレスポンダのジャンプ 3 または 3 を自然な誘いとする考え方は,バーゲン・レイズ (Bergen Raise) と矛盾しませんか ? バーゲン・レイズを 2/1 の基本要素と見なす人もいるからです。
Tom さんが言うのは,次のようなオークションです。
オープナー | → | 1
| Ê
| | |
| Pass
| レスポンダ | → | 3
| Ã
|
|
|
2/1 システムを使っているとき,レスポンダの
3 には,どんな意味を割り当てるのが良いでしょうか ?
前回の議論では,一般的な手法として 低いランクの 3 の代へのジャンプシフトを 誘いの
意味に使いました。これは,9 ~ 11 pts と良い 6 枚スートを示します。
ジャンプシフトをこのように使う理由は,1
オープンに対して,レスポンダが 次の 2 種類の手を区別してビッドできるようにするためです:
(1) | 10 7 2
| | 5
| | Q 3
| | Q J 9 8 7 5 3
|
| |
(2) | 10 7 2
| | 5 2
| | Q 3
| | A Q J 8 7 3
|
|
左側 (1) は,レスポンスできる ぎりぎりの手であり,2/1 GF のビッド 2
はできません。そこで,フォーシング 1NT から始めます。オープナーが 2 巡目に
2 とか 2
をビッドした場合には (パスして この役立たずのダミーの手を晒す
よりは)
3 を選びます。このビッドは,長いスートと弱い手を示し,パートナーにパスしてもらって,3
のプレイを望んでいます。
右側 (2) も,同様に 2/1 GF ビッドの強さはありませんが,でも ほんの少し足りないだけです。ここで もしも 1NT から始めて,パートナーが 2
とか 2
をビッドした場合,どうすれば 誘いを掛けられるでしょうか ? たとえ 3
をビッドしても,
パートナーは (1) のような手だと思うでしょう。
この難局を救うのは,誘いのジャンプシフト 3
です。
ハンド (1) では 1NT を経由しますが,ハンド (2) では 1
に対して いきなり ジャンプシフト 3
します。こうすれば,どちらの場合にも,オープナーは レスポンダの手を正しく想像できます。
Tom さんの質問は,上の手法がバーゲン・レイズと相容れないという点です。
バーゲン・レイズは,
後の説明の中に書いてあるように,1
または 1
オープンに対するコンベンションです。これを使うと,1
に対するジャンプ応答 3
は人工的なビッドになり,ハート 4 枚と 7〜10 pts
(10〜12 pts というのもある) を示します。
このコンベンションの長所を議論するにあたっての 要
(かなめ) は,ある人たちが考えているのとは違い,
バーゲン・レイズは 2/1 システムの不可欠要素では ない ということです。誘いのジャンプシフトも 同様に不可欠要素ではありません。
2/1 と それ以外とを ごっちゃにしては いけません。
2/1 GF システムではなしに標準システムを使っていて,バーゲン・レイズを採用するペアもいます。また,2/1 を使うけれども バーゲン・レイズを使わない人もいます。さらには,2/1 と バーゲン・レイズを併用する人もいます。
バーゲン・レイズは,誘いのジャンプシフト,強いジャンプシフトと相容れませんが,2/1 とは 両立します。
では,バーゲン・レイズにはどんな長所があるでしょうか ? 調べて見ましょう。
Marty Bergen が バーゲン・レイズを展開したのは,
合計トリック数の法則の主唱者である Larry Cohen とペアを組んでいた時でした。この
法則から導かれる一つの考えは, ペアの間で 9 枚のフィットがある時には いつでも,3 の代まで ( 9 トリックまで) 喜んで競り合うというものです。
相手側がどんなに強い手を持っていても,また,相手側が未だオークションに入っていなくても,このように機先を制して競り合います。
オープナー | → | 1
| Ê
| | |
| Pass
| レスポンダ | → | ?
| Ã
|
|
Q J 7 4
| 5
| 8 4 2
| Q 9 4 3 2
|
|
メジャースートの 9 枚フィットがある場合, バーゲン・レイズは,コントラクトを直ちに 3 の代に上げます。たとえば,パートナーが
1 オープンした場合を考えましょう。
標準システムでは,この手を持っているレスポンダは 2
に上げます。オープナーが下限の手でこれをパスすれば,相手側がオークションに参入して,自分たちのフィットを見つけるでしょう。
一方,バーゲン・レイズを使っている場合には,オープナーはジャンプして 3
プリエンプトします。相手側は強い手を持っていても, オークションに割り込むことが一段と難しくなります。また,パートナーが良い手の場合には,3
が手の内容をうまく表現しているので,
どの代 までビッドできるか決めてもらう上で助けになります。
K 9 7 3
|
8 4 3
|
K 10 6
|
K 8 3
|
標準システムでは,この場合にも 2
に上げます。その結果, 相手側にビッド余地が残り,もしも同程度の点数を持っていれば,オークションに参入してくるでしょう。
一方,バーゲンを使っている場合には,3
(
または 3
) にジャンプして,切り札 4 枚の建設的な手を示します。このビッドは,相手側の競り合いを一段と難しくしますが,それと同時に,4 枚の切り札と何らかの絵札を約束するので,パートナーに 余分の強さがあれば ゲームを視野に入れることができます。
Q 10 9 4
|
A J 8 5
|
7 4
|
K J 5
|
|
|
標準システムでは この場合 リミット・レイズ 3
を使います。
バーゲンを使っていれば,リミット・レイズを伝えるために 3
(
または 3
) にジャンプします。オープナーは 3
で打ち止めもできるし,
誘いを受け入れて 4
をビッドすることもできます。さらに,スラム・トライをしたければ,
標準システム以上のビッド余地が残っています。
Q 8 5
|
J 6 4
|
A J 6 3
|
9 4 2
|
この場合には,標準システムでも バーゲンでも 共通に 2
に
上げます。
両者の違いは,バーゲンを使っていると,切り札枚数が 正確に 3 枚であることが伝わり,オープナーが対応しやすいことです。標準システムの場合には,3 枚なのか 4 枚なのか オープナーには分かりません。
バーゲン・レイズは,特に競り合いの状況で,ペアの間で上手な判断をするのに役立ちます。私も気に入っていますが,でも,バーゲンは 2/1 の不可欠要素ではありません。
[2] 2
または 2
への
ジャンプシフトを使って,5+ 枚のスートと 13+ pts を示すのが便利だと思いつきました。この方法は 2/1 に矛盾しません。 なぜなら レスポンダによる 2 の代の新しいスートがゲーム・フォーシングになるからです。これについて どうお考えでしょうか ?
この手法の例を示しましょう。
オープナー | → | 1
| Ê
| | |
| Pass
| レスポンダ | → | ?
| Ã
|
| |
A 6
| A K 8 5 3
| J 9 5
| 8 4 2
|
|
この場合,標準システムでも,通常の 2/1 でも,レスポンダは 1
をビッドします。レスポンダの新しいスートはフォーシングですが,ゲーム・フォーシングではありません。 そのため,ゲームに達するまでレスポンダはフォーシングのビッドを続ける必要があります。
あなたの手法は,ここでの 2
をマラソン・ビッドとして使い,ゲーム・フォーシングに取り決めようというものです。これは,2/1 GF で 1
オープンに対して
2 をビッドするのと似ています。
面白い考えですね。2/1 オークションの中に,2 の代へジャンプすべきか否かを取り入れてみましょう。変則的ではありますが,必ずしも悪いとは言えません。オークションがそれにより楽にできるようなら,何らかの
長所があるでしょう。ただし,標準から外れるので,あなたの手法を相手方に
必ずアラートするように気をつけて下さい。
このような手法を取り入れるにあたっては,その得失をよく吟味するのが良いでしょう。ジャンプシフトの使い方として広く知られているのは,
・ 強いジャンプシフト
・ Soloway ジャンプシフト
・ 弱いジャンプシフト
です。あなたの手法は,13+ pts を持つ手で 1 の代での応答を捨てています。
(1) 強いジャンプシフト
強いジャンプシフトのコンベンションは,19 +pts とスラムへの関心を示しますが,
これを捨てることに異存は全くありません。このような手は稀であり, この方法を使う人は,現在では ほとんどいません。
(2) Soloway ジャンプシフト
Paul Soloway は,3 種類の手にジャンプシフトを使うことを提案しました。
・ トリックをよく取れる可能性がある強いスート,15+ pts。
・ パートナーとの良いフィット ならびに 良い第 2 スート,15+ pts。
・ 18〜19 pts の強いバランス・ハンド。
レスポンダは,次回のビッドで,この 3 種類のどれであるかを示します。
これは,スラムの探索に役立ちます。こういう手は 19+ pts の手よりずっと頻度が高いですが,覚えることが沢山あり過ぎて,あなたの手法の方が使いやすいと思われるでしょうね。
(3) 弱いジャンプシフト
この手法を使うと,レスポンスできる ぎりぎりの強さと良い 6 枚スートを示せます。これは,手の形を良く伝え,しかも相手側のコントラクトを締め出す効き目があります。評判の良い手法です。
(4) 1 の代の新しいスート
あなたの方法に一番合わないのが,これです。
2 の代にジャンプせずに 1 の代で応答すれば,ビッド余地が残ります。これは,時として重要です。最良のコントラクトに達するのに必要な情報交換をするために,このビッド余地が欠かせないことがあります。長いオークションが好ましいと言うのでは ありません。できると思うコントラクトを素早くビッドすれば,大抵は うまく行きます。
いずれにせよ,2 や 2 へのジャンプを 2/1 応答として使うのが お気に入りでしたら,そのようにジャンプシフトを使うことをお勧めします。
ビッドの方法については,考えるべきことが山ほどあります。その一つは,自信を持って楽にビッドできるかどうかです。
バーゲン (Bergen)・メジャースート・レイズ
パートナーが 1
または 1
オープンして,その次のオポが
パスした場合:
・
3
, 3
へのジャンプ・レイズは,プリエンプトであり,
切り札 4 枚と 6 HCP 未満を示す。
・
3
へのジャンプは,誘いであり,4 枚の切り札と10〜12 pts を示す。
・
3
へのジャンプは,建設的レイズ。切り札 4 枚と 7〜10 pts を示す。
・
2
, 2
へのレイズは,
切り札 3 枚と 6〜10 pts を示す。
* ただし,3
と 3
を反対に取り決めるペアも多い。
第 4 スート・フォーシング
標準のシステムでは,レスポンダによる第 4 スートのビッドは,
通常,
人工的なフォンシング・ビッド として使われます。たとえば:
West
J 5
| K 8 7 6 3
| A J
| K J 5 4
|
| |
East
K Q 9 4 3 2
| A 4
| 7 4
| A 9 6
|
| |
West | East
| 1 | 1
| 2 | 2
| 2NT | 3
| 4 | Pass
|
|
West が 1
オープンして,East が 1
を答え,West が次に 2
をビッドすると,East は困ります。13+ HCP を持っている East は,ゲームに行く強さがあることを知ります。でも,どんなゲームへ ?
East は,4
にジャンプしたくはありません。West のスペードがシングルトンやボイドのこともありうるからです。そうかと言って,たった 3
のジャンプだったら,ノン・フォーシングです。また,3NT にもジャンプしたくは ありません。
ダイヤモンドに
ストッパが無い からです。
ハートを 2 枚でサポートするのも嫌です。West が示したハートは 5 枚だけです。同様に,クラブを 3 枚でサポートしたくもありません。West の第 2 スートは,おそらく 4 枚です。
ここで,East は何かフォーシング・ビッドを捻り出して,もっと情報を集める必要があります。そのためによく行なわれるのは,第 4 スートのビッド 2
を
人工的なフォーシング・ビッド ── 多くのペアのあいだでは ゲーム・
フォーシング
── にする取り決めです。こうしておくと,あとのビッドが ずっと楽になります。
上のディールの場合,West はダイヤモンドのストッパを持っているので, 2NT をビッドします
(East の 2 が人工的なビッドなので, このダイヤモンドを West は当てにして いません)。このとき,East はスペードを気楽にビッドできます。なぜなら,2
がゲーム・フォーシングなので,3
がここではフォーシングだからです (もしも 6 枚のスペードでゲームに誘いたければ,前回
3をビッドしたはずです)。 これに対し West は,スペードのサポートを示し,両者は最善のコントラクト 4
に落ち着きます。
この場合のビッド経過は,2/1 GF を使っている場合にも全く同じです。
East の 1
は 2/1 ビッドでは ないので,オークションは標準システムに沿って進みました。
Eric Rodwell:
"Frequently Asked Questions" (2008 May/June)
Eric Rodwell:
"More Frequently Asked Questions" (2008 July/August)
Eric Rodwell:
"More Frequently Asked Questions" (2008 September/October)