ゲーム製作の面白さ (何様モード)
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私流、一人でMSXゲーム製作の心構え 志(こころざし)を持とう MSXで、ビデオゲームを作るのは、とても楽しくて、とても大変なことです。特にアセンブリ言語で80年代の市販クラスのMSXゲームを作るのは、天才さんは別として、根性とか、執念が無ければダメでしょう。私は両方とも足りませんが。 私に、もう少し精神力が有れば、もっとちゃんとしたゲームに出来るのですが、私の場合は、制作期間が一ヶ月くらいに収まる様に、ゲームの規模をむやみに大きくしない事にしているのです。始めに 「自分で出来る規模」 を考えるのです。また、いつまでに完成させるという、期限を決めることにしています。私の場合は、そういうことをしないと、モチベーションが続きません。 過去にゲーム製作に挫折した経験があって自信の無い方は、ホームページやソーシャルサイトで「ゲーム作ります」と宣言してしまうのも、モチベーションを持続する一つの手でしょう。しかし、言ってから 「出来ませんでした」 となると、カッコ悪い&人に期待させて裏切る事になるので、言うのなら「絶対に完成する」と本当に腹を括らなければいけません。 話を戻して、「自分で出来る規模」 といっても、例えば 「テキストアドベンチャー」 や 「紙芝居」 なんていうのは、「プログラミング入門」 を読んだら誰でも、それこそ1日で完成する場合も有るわけで、もっと、自分では出来るか出来ないか、ギリギリの物を目指すのです。毎日1キロのジョギングをしていて、10キロマラソンに初参加して、優勝なんて有り得なく、選手にも及ばなくても、「必ず完走するぞ」 とか、2回目からは「前回より○分速く走るぞ」 と自分で決めて、チャレンジするようなものです。志を低くしては、いつまでも同じところに居ます。
一人でゲーム製作の心得
1.自分で出来る限界のゲームの規模を考える
2.完成までの期限を自分で決めて、必ず守る
難しそうな所から手をつけよう 次は、少し実際的な事です。よく 「ゲームを作るぞ」 と言って、ゲームの本体中核部(例えば、シューティングなら、スクロールや敵機の動き、当たり判定といった中核をなす部分)ではなく、タイトルのデモ等、本体以外の周辺部から作る人が居ます。そして本体に取り掛かる頃になると、デモを作った事だけで満足したり疲れたりして、気持ちが続かず投げ出します。
一人でゲーム製作の心得
1.自分で出来る限界のゲームの規模を考える
2.完成までの期限を自分で決めて、必ず守る
3.一番大変そうなところから着手する
プログラミングは3時間 さて、何と言っても自分一人だけでゲームを作る場合の利点は、「全て自分の思いのまま」 であることです。ゲーム自体を自由に設計出来るだけではなく、いつ作って、いつ怠けて、あるいは、「ヤメタ!」 と止めても他人に迷惑は掛かりません。全て自分の責任ですから、チームを組んだ人のやり方や態度に腹を立てることもありません。(注1) 専門プログラマーな方の中には、自分一人でゲームを作るとなれば、画を描いたり、音楽を作るのが大変だと思われるかもいらっしゃるでしょう。しかしそれが逆に気分転換という利点と成ります。
一人でゲーム製作の心得
1.自分で出来る限界のゲームの規模を考える
2.完成までの期限を自分で決めて、必ず守る
3.一番大変そうなところから着手する
4.頭が疲れたら、画や音楽を作る
疲れて寝ると書きましたが、私は適度に寝ると頭が回るようになります。例えば、バグに直面し、何時間(それこそ時には12時間)も色々試しても理由が分からず、疲れ果てて、もうダメかもしれないと思いつつ寝ます。翌日、起きた瞬間や、特にパソコンに向かっているのでもない、ふとした拍子に、「あっ、アレかも?」 と閃く事が多いのです。寝過ぎるとダメですが(^^;)。 よく予備校生に、「七落五入」(毎日7時間寝ると不合格。もう2時間勉強し、寝るのを5時間にすれば合格する)などと教えるようですが、私は信じません。ちゃんと適切な時間だけ寝た方が、絶対頭が冴えますし、ミスもしません。
一人でゲーム製作の心得
1.自分で出来る限界のゲームの規模を考える
2.完成までの期限を自分で決めて、必ず守る
3.一番大変そうなところから着手する
4.頭が疲れたら、画や音楽を作る
5.3時間考えて分からないバグなら、寝る
最後に 一人でMSXゲーム製作の心構えについて、ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。 現在では、幾ら頑張ってMSXゲームを作ったところで、お金にも名誉にもなりません。「昔の機械だから簡単に出来るだろう」 と誤解している人も居るでしょう。 では何の為に作るか? 私の場合は、ある意味不遇だった 「MSX」 への愛情と、チャレンジして完成するという自尊心です。お金も掛からず、誰にも頼らず、目標を立てるのも自分なら、その目標への障害も自分の怠け心だけ、ただ自分でMSXを探り、知識を得て、コツコツと作り上げていく、そして、完成して(自分に)みせるのです。何と楽しいことでしょうか(^^;)? 注1.プロの製作者なら、否が応でも毎日毎日最低8時間はデスクに向かい、
気に入らない企画だろうが、嫌なメンバーだろうが、黙々と作業するの
だろうから、考えるだけでもゾッとする。その代わり、給料が出るが
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