Meteorite KISS バグ情報(T_T)
未解決のバグ
公開後、いくつかバグが報告されてます。
- MIDI モードについて
- OPTION の BGM-MODE を PSG only,PSG+SCC,OPLL(FM)+PSG のいずれかにしてゲームを遊んだ後に MIDI にして遊ぼうとすると PLAY START の時点にハングアップ(止まってしまい何もできなくなってしまう)することがあるようです。まだ原因がつかめておらず、他の要因で止まってしまうのかもしれません。
- おそらくこれとは全く別に、 A1ST + μPACK で全く動作していない、というお話をいただいております。一方で、他の方から MSX-H8 カートリッジでは正常に動作すると報告をいただいております。
以下のバグは修正されました(多分)
- turboR における 内蔵音源、 R800 モードの動作について
- (04/11版で)以下の操作をするとFM音源の発音に以上がでることが確認されています。これが原因でFM音源を壊す、あるいは痛めるなんてことはない…と思うのですが。一応このような操作は避けて下さい。
- なお、このバグは04/22版で直しました。ドライバ初期化の時は必要があれば強制的に一時的に R800 モードにするとゆーやや後ろ向きな(しかし確実な)方法です。
- MSXturboR で起動後最初の PLAY START の前に OPTION で CPU-MODE = Z80 を選択。(R800のままならここに示す誤動作は起きません)
- BGM-mode は none と MIDI 以外。最初は OPLL(FM)+PSG もしくは PSG+SCC になっているのでそのままで。
- EXIT 等でタイトル画面に戻り、ゲームを始める→ MGSDRV が Z80 モードで初期化?
- 何らかの理由でタイトル画面に戻る。
- 先の CPU-MODE で R800 を選択。
- 以後、ゲームを始めると FM 音源の発音がおかしくなり、 Meteorite KISS を終了しても直らない。リセットすると直る。
- (04/11版で) Z80 モード時、後ろに飛ぶ Triplet Gun の判定がおかしかった。
- (04/11版で) MIDI による BGM で妙なトラックミュートがかかることがある。
Copyright (C) 2000 Suzumizaki-kimitaka
メールはこちらまで( suzumizaki@excite.co.jp / suzumizaki@geocities.co.jp ) / 感想フォーム+掲示板入り口