トンベイXSM(2000/05/04)参加に関する情報

@MSXセクション@鈴見咲サイト

Meteorite KISS 予想以上の反響…?!

トンベイXSM 〜やっぱり最後は『関西風味』?〜にて当方の製品をお買い上げの皆様、まことにありがとうございます。
サークルとしては初参加、 2 面までの体験版でありながら 15 本の売り上げを記録しており、皆さんの本気の期待を見てしまった思いです。つーても、参加者 100 名で 15 本というのは反響大と見ていいのかしらん?

当初の予定ではできるかどうかもわからない状態でのらりくらりと作っていくつもりでしたが(^^;、なんとか12月完成を目指して頑張りたい所存であります。合掌。なんでやねん。

バグ情報

さて、早速ですがすでにいくつかバグが発見されております。
現在までに修正できた分に関しては修正差分ファイルを用意しています。このファイルを解凍してでてくるファイルを元の Meteorite KISS トンベイ版に上書きしてください。
Meteorite KISS トンベイ版修正差分 ( METDIF00.LZH , 2000/05/08 )

1面の敵が卵?を吐き出してこなくなる

正確には「ボス爆破(自爆含む)直前にゲームオーバーになると、以後縦放物線移動するキャラクターの一部の動きがおかしくなる」というものです。プレイヤーγ機の Powered BOMB も含まれます。そのまま遊び続けると暴走することもあります。

原因はほぼ間違い無いというところまで特定できました。修正差分ファイルを上書きしてください。

最初の背景白の起動画面のグラフィックが微妙に安定しない

EDCOM3 の拡張命令である MA57-1.BIN ( MAGローダ ) が少々バグっているようです。
今の所、他の動作への影響は見つかっておりません。 VRAM から VRAM への展開で、一番最初にやっているので多分大きな影響はないとおもいますが…

すみませんが、原因はまだ調査していません。

Listperiod

当日、おおっぴらには宣伝しませんでしたが、 Listperiod を購入された方も 2 名いらっしゃいました。ありがとうございます。なお、こちらのソフトは現在に至るまで(過去一枚だけディスクそのものの製作ミスがありましたが)特に不具合は確認されておりません。安心してお楽しみください。

開催前の記録

平成一二年三月二一日


本文中の完成しそうもないシューティングの図。

ところで、Webで使う画像フォーマットがPNGだと困る方っていらっしゃいます?

ちゅーわけで、「鈴見咲製作所」名でトンベイXSMのサークル参加を予定しております。
といっても、まだ出し物を具体的には決めておりません。今までフリーのツールばっか作ってたからいいかげんここらで簡単なものでもいいからそれを利用したソフト何ぞを作ってみたらいいんでないか、と思っております。

なーに、いざとなったら現時点でのフリーウェアをまとめて+αだけでも結構な量のソフトになるし。何も出せないなんてこたーないでしょう。もちろん最終手段としてとっておきますが。

前回のトンベイのディスクで多分書いたように、今年の一二月にシューティングを出す…つもりでありましたが、現在の調子だとまず無理くさいのでその作りかけをも収録、とかね。

いいのか、はじめからこんなんで。

平成一二年三月二二日

申し込み用紙到着の連絡がくろだ氏より入る。

前日のトンベイ公式サイトへのリンクの許可が下りたのでその文字の部分をリンクにした。

平成一二年三月二四日

とりあえず入金も済ませた。

平成一二年三月三十日

実は今、平松さんから H8 カートリッジ貸してもらっていて、それでなんかデモれたらいいなとか思っている。

平成一二年四月一一日

先に紹介したシューティングの体験版を置いてみた。詳細はそちらで。

平成一二年四月一七日

さらにテクニカルなお話を加えてみた。

平成一二年四月一九日

音源ドライバをコントロールする部分になんかバグがあるらしいです(;;)

平成一二年四月二二日

トンベイで販売するバージョン用の MIDI データ ( SZMLP23M.MID , 63KB )が出来た。これが 4KB で提供できるのだから MYU-DON サマサマ、である。
私の曲としては結構入魂もの。変な音がちょっと残ってるけど。

これからの問題は三点。

  1. MGS 用に上手く移植できるか?特に容量面。
  2. ゲーム速度に著しい影響を与えないか?
  3. これを演奏するステージそのものができるか?

今 SC-88 以外の音源で聞いてみた。これ…やめとこうかなぁ…。

平成一二年四月二四日

MGSへの移植は何とかなりそう。しかし、MIDIデータが激重
H8カートリッジのプログラム、マジメに組み直した方がいいんだろうなぁ…

平成一二年五月三日

あっという間に前日である。
次々に発生するバグと闘いながら、いつ複製作業をはじめるかヒヤヒヤものの状態であった。すでに20枚の販売物作成を完了。目に付いたバグはほぼ撃退したと思われるが、μPACK問題をついに解決できなかったのは残念。

持っていく荷物を選ぶ。拡張スロットと H8 カートリッジははずした。ハードディスクは一応持っていけそうだ。ちょっと重いが。

自分が少々重たい思いをするのは構わないが、袋の類がやぶけたりしないかとか、ディスク複製が本当にうまくいったのかということの方が心配である。

本当ならここでこと細かに進行状況を示すつもりだったがそれができなかったのは申し訳ない。残念である。


@MSXセクション@鈴見咲サイト鈴見咲ホームページへ
Copyright (C) 2000 Suzumizaki-kimitaka
メールはこちらまで( suzumizaki@excite.co.jp / suzumizaki@geocities.co.jp ) / 感想フォーム+掲示板入り口