[次:MMIの分類]
[前:入力デバイス]
[目次]
出力デバイス
ゲームの出力デバイスは、視覚的、聴覚的、感覚的なものに分類できる。
視覚的デバイスとしてもっとも一般的なものはディスプレイである。特殊なものとしてはヘッドマウント式のVRも存在する。
聴覚的にはスピーカーが一般的ではあるが、極希にヘッドホン出力端子を備えたマシンもある。
感覚的なものは、インパクトとして各ゲーム固有に搭載されたものが多い。例として、可動筺体(セガの体感ゲームシリーズ)、ボディソニック(タイトー三画面筐体)、ライトストリーム(ナイトストライカー)などがある。
また、入力デバイスでも述べたとおり、入力デバイスがそのまま出力デバイスになっている場合もある。例としては多くのドライブゲームに採用されている、フィードバック式ハンドルをあげることが出来る。
出力デバイス
[次:MMIの分類]
[前:入力デバイス]
[目次]