[次:直接入力とモード選択入力]
[前:MMIの分類]
[目次]

主入力、補助入力

 プレーヤーがゲームに対して直接的な働きかけを行うMMIを、主入力と呼ぶ。主入力は、ゲームにおいてもっとも多用される操作である。主入力は入力デバイスと密接に結びついている。主入力はゲーム性と密接に関わる。それゆえ、ほとんどの場合、主入力は直感的に行うことが出来るように設計される。

 プレーヤーがゲームに対して直接的に働きかける必要のない、副次的な入力を補助入力と呼ぶ。補助入力はゲームにおいて必要と考えられたときのみ使用される。補助入力には、ロード/セーブ、アイテムの選択などがある。


主入力、補助入力 [次:直接入力とモード選択入力]
[前:MMIの分類]
[目次]