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プレーヤーの認識:獲得系/改善系/確認系ゲーム
コンピュータゲームの定義2)より、ゲームは、プレーヤーが能動性を発露するに十分な資質を持つ対象物を有する、ということが出来る。
能動的感情の対象物への、プレーヤーの認識と対応には、以下のようなものがある:1)対象が望ましいものであり、獲得しようとする。2)対象が望ましくないものであり、改善しようとする。3)対象の望ましさが不明であり、確認しようとする。
すなわち、ゲームは、プレーヤーが対象にどのような認識を持っているかによって、分類することが出来る。これらの分類を、プレーヤーの対応方法によってそれぞれ獲得系/改善系/確認系ゲームと名付ける。
プレーヤーの認識:獲得系/改善系/確認系ゲーム
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