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ゲームバランスの補助

 ゲームにおけるゲームバランスの調整は重要である。しかしながら、前述の通り、ゲームバランスの調整においては、諦めと厭きへの対応が矛盾する。
 しかしながら、この矛盾点は、以下のようなゲームの構成によって補助することが可能である。1)プレーヤーを引きつける魅力的なAVSCを構築する。2)能力が違うプレーヤーキャラクターを複数用意する。3)目標要素を複数用意する。4)支援要素を複数、あるいは複合式にし、支援要素をゲームの目的にする。
 1)プレーヤーを引きつける魅力的なAVSCの構築は、プレイしないかぎり上達しないゲームにおいて、ゲームバランスを高めに設定した際に有効である。魅力的なAVSCを誘因としてゲームのプレイ回数が増え、結果としてプレイが上達するためである。
 2)能力が違うプレーヤーキャラクターを複数用意する手法及び、3)目標要素を複数用意する手法は、AVSCを多分に含むゲーム全般において有効である。しかしながら、プログラミング及びテストの手間が増え、プレーヤー間でのゲームの知識や情報の相互交換の内容が拡散するという欠点がある。
 4)支援要素を複数、あるいは複合式にし、支援要素をゲームの目的にした場合には、長期間のプレイが望める。しかしながら、2)、3)以上のプログラミング及びテストの手間が必要なうえ、全てを獲得することによるプレイへの厭きが発生する。


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