あまつぶ

12.16 【はじめて】

 更新するように何度もせかされた。こんなことは初めてだ。11月は一度も書けなかった。こんなことも初めてだ。小林光一天元がストレート負け(これも古い記事だ)。引っ越した家の近くに「天元」っていう名前のパチンコ屋があって、そこを通る度にそれを思い出す。

 引っ越して、しばらく電話もなかった。ようやく昨日取り付け工事が終わり、電話線も買ってきて配線もして、オンラインサインアップでプロバイダとも契約した。なんとかこれで引っ越し前の環境に戻れそうな感じだ。
 しかし、電話の工事、土日にやってくれたっていいじゃない。平日は5時までだなんて、働いていたら無理でしょう。土日は料金が倍とかいう設定でも、やってほしかったぞ。休みが取れるまで電話がひけないなんて、おかしすぎるぞ。
 工事自体はあっという間に終わった。ま、前に使っていたルータにつなぐだけだから難しいことはなにもないのだけど。なぜか極性を反転させないといけなかった以外はなんの問題もなし。線も前に使っていたものと同じだと思うのだけど、変なの。
 しばらくは全然気がつかなかったのだけど、ルータからつないだ電話がまったく鳴ってくれなかった(外からかかってきても鳴らないのだからふつう気がつかないよな)。いろいろ設定を確認してみたが結局原因がわからず、買ってきた別の電話線をつないで極性を再び反転させてみたら鳴るようになった。そんなことは関係ないだろうと思っていたので、突然鳴って驚いた。どういうことなのかさっぱりわからないが、そういうもんなのかな……。

 電話もつながったし、まずはたまっているであろうメールのチェックに取りかかる。ルータがちゃんと前の設定を覚えていてくれたおかげであっさり接続できた。しかし、三重から京都に電話をかけるというのはこわい。メールをチェックしてDiabloをバージョンアップ(笑)しただけで470円もかかってしまった。これではこわくて月末が迎えられない。
 上記の電話線を買ってきた時に、プロバイダのオンラインサインアップのCD-ROMをもらってきたので早速それを試す。なんでもよかったのだけど、ふと目についたOCNを選択。月あたり電話代込みで10時間2,350円というのがあって、これかなぁって感じ。電話代だけでも10時間で2,000円になるんだから、それを考えるとかなりお得な気がするし。学生時代だったら絶対こんな選択しないと思うけど(笑)。
 さて、早速セットアップに取りかかる。OS9だとうまくいかない場合があるとか書いてあるけど、うちは8.5.1なので問題なし。いざとなったらWinからでもできるし……と思いつつ始めようとするが、ルータからではオンラインサインアップのサーバにアクセスできない(そりゃそうか)。TA内蔵のはずだから……とポートの形を見ると、あれ、今あるケーブルよりかなり小さいな。。。村に戻ればコネクタがあるはずだけど、もうそんな時間でもない。始めてしまった以上は、最後までいくのが基本だ(そうか?)。
 モデムをつないで……というのも考えたが、NECのTAの箱をあけてみたらそれらしいコネクタ発見。それでいけるのかどうかは謎だが、つながるからokか??
 CD-ROMをつっこんで接続ウィザードを立ち上げる。いきなり、モデムの選択でつまづく。ないなぁ……。ひょっとして、とルータのCD-ROMを見てみるとちゃんとCCLファイルがあった。これを機能拡張の下のModem Scriptsに入れるのですか。なるほど。そういやふぉるだ振り分けで対応してないな。もう使わないと思うけど設定だけ追加しておこう。
 で、、、えーと、サインアップの続きだ。モデムを指定したらあとは順調に……いくはずだったのだが、FAQに載っているOS9で起こるという症状が。「サインアップは取り消されました」って、勝手に取り消さないでくれ。頼むから。
 Windowsからの接続を試みようと思ったが、ケーブルが対応しない。もうあきらめるしかないのか……。サインアップの冊子に書いてある電話番号を読み取ってつないでみたりもしたが、そのあとにどこに行けばいいのかわからず、そうこうしているうちに接続を切られてしまった。やはりだめか。

 と、CD-ROMからコピーした中に「Microsoft Internet Self-Repair」というフォルダがある。半分無意識にダブルクリックし、中にあったアプリケーションを立ち上げてみた。するとIE関係のファイルがいろいろインストールされた。な、なんだこれ?(^^;;; IE5は前からインストールしてあったが、それとはまた別のものがはいったのか??
 駄目もとでもう一度ウィザードを動かしてみると、さっきのエラーが嘘のように順調にサインアップ成功。おお、なんだかよくわからないけどうまくいったぞ。なんかファイルが壊れていたとかそういうことなのかな……。
 しかし、こんなわかりにくいんじゃ、オンラインサインアップなんて誰もできないんじゃないのか? うちでエラーが出てしまったのはたまたまだったのかも知れないけど、もっと親切にできないの? いろいろやったけど結局うまくいかなくて、仕方なくインフォメーションデスクに電話をかけている方の姿が目に浮かぶのだけど。実家でDIONにサインアップした時もなかなかうまくいかなかったけど、他はどうなのかしら。
 付録でついていた占いもインストーラが固まるし、だめやん(関係ない)。

 で、メールを受信することはできるようになったのだが、まだSMTPサーバが使えないので送信ができない。2、3日中には使えると思うのでメールの返信はそれ以降になるかな。ちょっと気になるのはSMTPサーバのアドレスを知らないこと。明日には使えるようになると思うんだけど、どうやって連絡がくるの??(^^;;; (つづくかも)

 X PBは結局購入。Phut carbonも新しいバージョンをリリースしたけどいろいろと問題があるX正式版までにはなんとかしたい。
 IconParty carbonもリリース。こちらもいろいろと問題があるが、徐々になんとかしていくつもり。要望も受けているので、バージョンアップしながら対応していく感じになるのかな。
 QT-Q carbonは近日リリース予定。8.5.1上ではほぼClassic版と同じように動くようになったのだが、X上ではなぜかパレットの初期化でエラー発生。IconPartyでも同じことをしているから見比べれば対処できると思う。

 本当にひさしぶりなので他にもいろいろあるはずなのだが、いざ書こうと思うとあまり出てこないものだな。carbon関係でまたなにか書けたらとは思っているのだけど。先に自分で勉強しないことにはなにも書けないからなぁ……。


October 22, 2000 ↑ December index → December 17, 2000