あまつぶ

8.25【9.2.1】

 トラックパッドは、指で触れなくても反応することがあるらしい。触れるすれすれくらいのところですすーっと指を動かすと、マウスカーソルも一緒に動くことがある。それで、触れていないつもりでもマウスカーソルが動いてしまっているんだろうか。もう少し反応が甘くてもいいような気がするけど、こんなもんなのかな。

 イジェクトは、コントロールバーからAudio CDを操作するようなツールで対応できそうな気がする。そういうのって標準で入っていそうなものだけど、見たところそれらしいものはない。うーん、なんかさがすかぁ……。

 前々回、9.1でキー配列を変更したわけだけど、Xではどうすればいいのだろう。キートップも付け替えてしまったため、Xでも同じ配列にしておかないと混乱してしまう。どこかに設定があるはずと、さがしてみると、System/Libraryの下に「Keyboards」というフォルダを発見。中には、Apple.keyboardとかJapanese.keymappingとかいうファイルが並んでいる。これらは、前々回に書いたリソースに置きなおすと、keyboardの方がKCAPに、keymappingの方がKCHRに対応するんじゃないだろうか(あくまで、根拠のない予想だけど)。KMAPは名前からするとkeymappingのような気もするが、どうだろう。
 keyboardの方は、中を見るとテキストファイルだ(ただ、改行がLFになっているので、それを変換するようなソフトが必要になる)。最初しばらくは、「#」で始まっている。たぶんここは注釈だろう。nameで始まる行からが実際のデータのようだ。nameは、キーボードの名前か。interfaceとhandler_idはなにかわからないが、その次からがキー配列の定義になっているようだ。
 rowで始まる行には、値が2つあり、前は左からの位置、後ろは下からの位置のようだ。keyで始まる行が、キーの定義で、squareのものは正方形(1辺の長さ)、rectangleのものは長方形(幅、高さ)、その後の0xで始まるのがキーコードだろう。キーは左から並んでいて、右向きに積み上げていくような感じになっている。形には、shapeという複雑なものがあって、Uは上に、Dは下に、Lは左に、Rは右に動くらしい。原点(?)は左下だ。
 keymappingの方はバイナリで、かなり長い。同じキーを押した時のキャラクタコードが並んでいるようだが、詳細については不明。日本語用だと思われる、Japanese.keymappingは特に大きく、調べるのはなかなか大変そうな感じだ。

 MacOS 9.2.1というバージョンが出たらしいので、ダウンロードしてインストールしてみた。日本語版と英語版を両方ダウンロードするとなると、かなり時間がかかる。とりあえず日本語版だけをダウンロードして、試しに英語版が入っているところに入れてみた(もちろん、AppleWorksの時と同じようにバージョンを変更して)。100M強もダウンロードしたこともあってか、ほとんど(いや、全部か?)のファイルが新しく作成され、何ごともなく日本語版として立ち上がった。
 しかし、一部のソフトがうまく動かなかったりするようなので、なにかファイルが足りないのかも知れない。しばらくはこのまま使い続けることにして、折を見て英語版をインストールすることにするつもり。Language Kitsのバージョンアップの部分がややこしいみたいなのがちょっと気になるところだが。
 かなりのファイルが新しくなった割には、見た目にはほとんど変わらない。起動した時に「MacOS 9.2」と表示されるのを確認していなければ、「ほんとにバージョンアップしたのか?」と思うくらい。
 そうだ。さっき気がついたこと。Finderで、MacOS Xのファイルの拡張子を「.txt」に変更すると、ファイルタイプTEXT、クリエータttxtに変更された。一度ファイルタイプが変更されると、それ以降は変わらないみたいだけど、けっこう便利かも。どの拡張子がどのファイルタイプになるか……は、おそらくFile Exchangeで設定したものになるということだと思う。
 Classicとしてはまだ使ってみていないのでなんとも言えないが、どうなんだろう。ねがたいむさんでアイコンパレードが早くなったと書かれていたのが気になりつつ。

 ひさしぶりにGolden Logresをやってみた。iBookに入れてみたのだが、iBookでやった時の方が調子がいい気がする。が、3回くらい、途中から音が出なくなって止まってしまった。割り当てメモリを増やしたらしばらくは大丈夫だったけど、どうも不調。9.2.1にしてからは特に問題ないが……。
 で、9.2.1にしてから2回やって2回ともクリア。2回目には、1,341,762,000点をマーク。今までの最高かどうかはわからないけど、けっこういい記録だと思う。使ったボールも34個ですんだし。ハイスコアのことは以前ここに書いたつもりだったけど、点数は書いてないや。わからないとなると妙に気になる。えーと、ここに載ってた。あー、14億超えてたのか。ボールの数も30個ってのがあるし(同ページの下の方)。もっとがんばらねば(笑)。

August 22, 2001 ↑ August index → August 26, 2001