あまつぶ

6.21 【あまつぶ in サンフランシスコ その1】

 WWDC 2003に参加するため、サンフランシスコへ。

 海外旅行は2回目だが、1回目はもう10年以上も前のことで、ややこしい手続きなんかもまったく覚えていない。飛行機に乗ること自体もそれ以来だったりするし……。
 成田空港までは4時間半くらい。時差のぶん、1日が長いわけだし(16時間時差があるらしいので40時間分?)、とにかく寝る(汗)。空港で遅い昼食をとり(日本で最後の食事、か)、適当に時間をつぶす。先に配送してあった荷物を受け取り、受付へ。まず、荷物を預けてチェックインし、それから出国手続きをするらしい。とりあえず移動して列に並ぶ。チェックインも出国手続きも何事もなくささっと終わった。飛行機の出発までにはまだまだ時間があり、さらにぼーっとして過ごす。17時30分くらいから搭乗が始まった。
飛行機からの写真 座席は一番後ろの窓際。特に気にしてなかったのだけど、外が見えるのはよかった。出発してしばらくすると夕焼けを見ることができたし、到着前にはサンフランシスコの街を上空から見ることができた。前に書いたように、飛行機に乗ること自体がかなり久しぶりだったこともあって、飛行機が飛んで陸にあるものがどんどん遠くなっていくのを見ているとなんだかちょっと感動してしまった。
 街が見えてきたところで写真を撮っておけばよかったのだけど、もう少し先でいいやと思っているうちに、「これから電子機器を使わないでください」っていうアナウンスが流れてきて、断念。左は陸地が見えてきた頃に撮った写真だけど、窓の外にまだ氷がついていたのでそれが写ってしまった。写真はいまいちだけど、いい眺めだった。
 飛んでいる間に、日付変更線を越えた。越えるまでに3時間以上かかっていたみたいだから、たぶん日付変更線を越える前に一度22日になって、それからまた21日に戻った感じなんだと思う。

 サンフランシスコ国際空港に着き、今度は入国手続き。滞在期間やら何やらいくつか質問される。うーん、英語、むずかしい。荷物を受け取り、再び集合。
 空港からはバスでホテルまで移動。バスに乗る前にgekoを取り出し、窓のところに置いてみる。かなり移動していることもあり、なかなか衛星の信号をとらえられない。しばらくして位置が表示できるようになったが、なんだかちょっとおかしい。バスで移動しているだけなのに時速800kmとか表示されたりするし、どうにも調子が悪そうだ。たぶん、急に大きく移動したために何かをリセットしてやらないといけないのだと思うが、どうするのだったか覚えてない。。OKボタンを押しながら電源を入れるとなぞの内部情報が表示されるのを発見しただけで、結局リセットできなかった。マニュアルは持ってこなかったので、インターネットに接続できるようになったら情報を探すことにしよう。

 WWDC 2003の会場は、モスコーニウェストというところ。ホテルに着く前に横を通る。なんでも、最近できたばかり(いや、まだ工事中?)らしい。
 ホテルは、もともとアージェントホテルというところで申し込んでいたのだけど、なぜかホテルがオーバーブッキングになっていたらしく、近くのフォーシーズンズホテルというところに変更になっていた。普通に泊まったら1泊で4万円くらいするみたいで、なんだかすごい。こんなことでもないと泊まれないだろうから、うれしいトラブル、かな。
 ホテルについたのはまだ午後1時くらい。すぐにはチェックインできないみたいなので、荷物だけ預けて先にWWDCのレジストレーションに向かう。ホテルからは、マーケット通りを歩き、Fourth St.(4番通り?)で曲がってしばらく歩くと左手。だいたい5分くらいらしい。

 会場に入ると、所持品のチェックが行われていた。が、細かく中身までチェックするというわけではないみたいで、少し中を見せるだけでokだった。ま、今日はそのくらいだっただけかもしれないけど。
 名字(ラストネーム)のアルファベットのところに並んでレジストレーション……のはずなのだけど、なぜかすんなりといかなかった。別の窓口に行くようにいわれ、しばらくかかったけど無事チケットを受け取ることができた。ここまできてだめだったらどないしようと少しあせったが、なんとかなってほっとする。チケットの他に、バッグとTシャツを受け取った。バッグは持ってきたものより大きくていろいろはいりそうなので、今後はこれを持ち歩くようにしようかな。
 会場では、すでにPowerBookやiBookを開いている人がたくさんいる。AirMacが使えれば、もうネットワークにつなぐことができるらしい。無線、いいなぁ。このためだけでもAirMacカードを買っておけばよかったと少し思ってしまった(笑)。

 会場でしばらくぶらぶらしたあと、ホテルに戻る。が……、迷うほど複雑な道でないのに、早くも迷いかける。曲がるところを間違え、えらく大回りしてしまった。ふう、危ない、危ない(汗)。
 ホテルに戻って、なんとかチェックインを済ませたが、まだ部屋の準備ができていないらしい。またしばらく時間をつぶし、部屋へ。なぜか部屋に運ばれていた荷物が別の人のものだったりしたが、ちょうど私の荷物が部屋に運ばれていた方がロビーにきていて、なんとかなった。
 部屋はやはり広い。一人で泊まるのはなんかもったいなさ過ぎる感じだ。風呂もかなり広いし。ここに部屋の写真を載せようかと思ったのだけど、うまく広さを表現できなかったので、かわりに(?)部屋からの風景。7階なのでそれほどいい景色というわけではないけど、「海外にきたなぁ」という感じがしたので。

 インターネットが各部屋から使用できる……ということなので、説明を読むと、1日(昼〜昼)10ドルらしい。パソコンをEtherケーブルでつないでブラウザを立ち上げるとWayport Pageというのが表示されてそこで支払いをすると書かれているが、いかにもMacではできなさそうな手順。10ドルって、高っと思いつつそのとおりやってみたが、やはりだめ。ケーブルをつないでもIPアドレスが割り振られていないみたい。なにか方法があるかもしれないけど、今日のところはあきらめ。このぶんだと、インターネットに接続できるのは会場に行ったとき、になりそうだ。

May 25, 2003 ↑ 2003 index → June 22, 2003