あまつぶ

6.22 【あまつぶ in サンフランシスコ その2】

 7時半くらいに目覚ましをかけたのだが、どうにも眠たくて、結局起きたのは9時半くらい。顔を洗って着替え、10時すぎくらいから外出。半そでではちょっと肌寒い。
 そういえば、昨日、気候のことを書かなかったが、サンフランシスコはかなり涼しい。夏でも、最高気温の月平均が18度とかそんな感じらしい。日中、日が差していると暖かいが、朝方や夕方はちょっと寒いくらい。話によると、近くを流れる海流(寒流)のせいだとか。朝は霧が出ることも多いとか。

 昨日バスでもらった地図に、ステーシーズという本屋が載っていたので、そこへ向かう。目的は、いわずと知れた、ハリーポッター5巻を見に行くため。UK版を置いているかどうかは謎だけど、見るだけ見てこようかな、と。昨日から調子が悪いままだが、gekoも持っていく。位置はともかく、時計代わりにはなる。
 と、店に向かう途中、なんと、geko201を置いている店を発見。店の外から見える場所に展示されている。これは予想してなかったのでびっくりした。まだ開店前だったので(日曜日なので開店時間が遅いみたい)どんな店なのかよくわからなかったけど、地図とかバッグとか置いているようだったから、アウトドア系(?)のお店だったのかな。
 ほどなくステーシーズに到着……、と、こちらもまだ開店前。10時くらいにはあいているかと思ったのだけど、日曜の朝は遅いらしい。11時開店だった。しかたないので、戻りつつぶらぶら歩く。ホテルの前に雑貨屋(?)があるみたいだったので、そこに寄ることに。  ウォルグリーン(Walgreens)という店で、みやげなどを買う。日用品などもいろいろ置いてあるので、ほとんどのものはここで調達できそうな感じだ。お菓子のコーナーには、なぜか日本語で書かれたものがいろいろあった。「グミ」とか「あられ」とか。あられにいたっては、「大阪風」とかいうものまであった。日本人向けに置いてあるのかしら。日本語といえば、ホテルのテレビで日本の番組が映るチャンネルがあった。特にどこの放送局ということもなくて適当に(?)流れているみたいだけど、英語の字幕付きの日本の番組ってのもめずらしいかも。

 昼食はウォルグリーンで買ったパンをホテルで食べた。食べながら、gekoをいじっていると、しばらくして「ARE YOU INDOORS NOW?」のメッセージが。そこで、ふと気がつく。そういえば、このメッセージで「NO」を選ぶとなにか出てくるのではなかったか。いつも無意識のうちに「YES」を選んでいたが、試しに「NO」を選んでみることに。すると、「HAVE YOU MOVED HUNDREDS OF MILES/KM SINCE LAST USE?」のメッセージ。これだ!
 答えは、もちろん、「YES」だ。数百キロ? 「YES」を選ぶと、表示されていた衛星の配置が変わった。ようやくこれで活躍してくれそうだ。

 昼食後、ふたたびステーシーズへ。だいぶあたたかくなってきた。途中、geko201を置いている店の前をもう一度通った。写真を撮ろうかと思ったが、人通りが多くなってきていたので、パス(汗)
 ステーシーズに到着。はいってすぐ、「帰る前にレジでOrder of the Phoenixをゲット」というような言葉が書かれている(正確には覚えてないんだけど、なんかこんな感じ)。レジの中に、山積みになっている。カバーを見ると、やはりUS版(当たり前か)で、UK版は置いてなさそうな雰囲気。まあ、そんなもんかな。2階にコンピュータ関係の本があるらしいのでそのあたりを適当に見て(Google Hacksとかも置いてあった。あと、COCOA IN A NUTSHELLも)、店をあとにする。
 gekoを取り出して、手に持ってぶらぶら歩く。たまに画面を見ると、だいたい精度は20メートル台。高いビルが周りに多いせいか、あまり精度が出ないようだ。トラックを見ても、どう歩いたのかよくわからない程度の精度で、思ったほどは役に立たないかも……。今回は、「西経」が記録された、っていうくらいでよし、なのかなぁ。ちなみに、ホテルの前で登録したウェイポイントの情報は、北緯37度47分13.5秒、西経122度24分16.0秒。正確かどうかはわからないけど、だいたいそのあたりにいるみたい。

 ユニオンスクエアの中を通り、ケーブルカーのある通り(パウエル通り)に出る。乗り場はかなり混雑している。反対側まで列になっていたので、結局あきらめ。結構おもしろい(?)みたいなんで、乗っておけばよかったかなと少し後悔。ま、次の機会(いつだろ?)にでも(笑)。
 モスコーニセンターの横にソニーの店(?)があったので、そこに寄る。メトレーという名前なのかな。CLIEの小さいのが129ドルとか書いてあって、少し気になったり、AIBOのデモをやってて、ちょっとした人だかりができていたり。あと、上の階は映画館になっているみたいだった。インターネットが使える端末が置いてあるところがあって、そこでプロ野球の情報をチェック(汗)。最初ちょっと気がつかなかったのだけど、普通に日本語が表示されていた。ソニーの店だから??(笑) ここで、阪神5連勝っていう情報を初めて知る。インターネットにつながってないってのはやっぱり不便だなぁ。

 6時からは、日本からWWDCに参加している方の懇親会に参加。初めての参加で、しかも個人での参加だったりするので全然知らない人ばかりだったのだけど、何人かの方と知り合うことができた。
 懇親会が終わって外に出ると、8時過ぎだというのに異様なほど明るい。緯度は日本とほとんど変わらないはずだけど……。不思議だ。

June 21, 2003 ↑ 2003 index → June 23, 2003