あまつぶ

6.23 【あまつぶ in サンフランシスコ その3】

 昨日、なかなか寝付けなくて、Fireworksをいじったりしていたので、今日も7時半に目覚ましをかけたのに、ちゃんと起きられたのは8時頃になってしまった。
 今日からWWDCが開会。最初のキーノートを聴くため、会場へ向かう。始まるのは10時からだけど、早めにいって、もし可能ならインターネット接続をしたい。昨日、ニュースはチェックできたけど、メールチェックがしたい。たまっていた返信を昨日書いたので、それも送信しなくては。
 モスコーニウェストに着くと、すでに結構人がいる。入り口で荷物を見せ、中に入り、とりあえず2階へ。すごい人、人。朝食……はドーナツ??(汗) コーヒーを飲みながら、時間になるのを待つ。
 9時45分くらいから入場でき、前の方はほとんど埋まっていたので、スクリーンが見やすい場所に座る。入場してから教えてもらったのだけど、同時通訳を聴くには、受信機を借りる必要があるらしい。たしかに、通訳が一緒にしゃべってたら聴きづらいもんなぁ。ま、もう入ってしまったことだし、がんばって英語を聴くことにしよう。

 キーノートの内容は書けないので、聴いた感想を。聴き取りやすいようにしゃべってくれている(たぶん)のもあって、だいたい聴き取れた。画面でデモをしながらだからわかりやすかったというのもあるんだろうけど。たまに、ちょっとジョークをしゃべったらしくて周りで笑いが起こっている時に意味が解らなかったりすると、ちょっと寂しかった(笑)。通訳はいまいちだったという話なので、英語で聴いて正解だったのかな?
 その後のセッションも基本的に英語で聴いた。通訳だと画面とタイミングがずれていてわかりにくいこともあるから、わからないときだけ頼るような感じなのかしら。

 一般に公開されている話題で、Safari 1.0とiChat AV(β版)、iSightの公開の話があった。Safariは、v85になってる。1.0という割には、「Debug」なんていうメニューがまだ残っていたりして、なんか微妙な感じだけど(汗)。 iSight on iBook iSightは、600MHz以上のG3を載せたマシンに対応……とか。白iBookの初代はだめですか……(涙)。そろそろ見捨てられつつあるかも。うちのiBookにつないでみたら、「このコンピュータはビデオ会議には対応していません」と冷たく言われてしまったので、気をつけましょう(何)。ま、iSight自体が対応していないのか、iChat AVで制限がかかっているのかまではわからないけど。別のソフトなら動くのかな?
 あと、昨日書いたCOCOA IN A NUTSHELLを入手。Cocoaのリファレンスが欲しかったので、ちょうどいい。英語だけど、リファレンスやサンプルを見るなら十分。

 昼休みに、ようやくインターネットに接続することができた。有線でつなぐことができる席は混んでいてなかなか座れない。無線の調子もあまりよくないみたいだったのでよけいに混んでいたのかも。結局、2時少し前になるまでつなげなかった。2時からもセッションがあったのだけど、メールの送受信をしたかったので少し遅れてから行くことに。送れついでに、Webの更新を試みる。デフォルトの設定ではうまくいかなかったが、Passive modeに変更したらうまくいった。よし、これでここからでも更新ができそうだ。
 午後のセッションが終わったあと、少し時間があいたのでもう一度接続。Safari 1.0とiChat AVをダウンロード。どのくらい速度が出ているのかわからないけど、家よりはかなり快適(笑)。昨日チェックできなかったニュースを確認したり、掲示板の書き込みを読んだり。

 初日の感想は、シンプルに「おもしろかった」、かな。英語はむずかしいけど、話はおもしろい。明日もがんばって聴こう。

June 22, 2003 ↑ 2003 index → June 24, 2003