あまつぶ

6.24 【あまつぶ in サンフランシスコ その4】

 今日から本格的にセッションが始まる。同じ時間に重なっているものが最大で9つもあったりするので、どれを聴きにいくか非常に悩ましい。昨日、ざっと受けたいものに印を付けたのだけど、見るとほとんどがオレンジ(Graphics and Imagind)と緑(Application Frameworks)と赤(Apple Developer Tools)だ。我ながら偏った履修(?)だ。

Moscone Center West 朝食を食べたいので、今日も早めに会場へ向かう。今日は……、クロワッサンがあった。ささっと食べて、1階へ。インターネットに接続してメールをとる。……と、mac.comのメールは受信できたが、他がまるでだめ。Webも、apple.comは見れるが他はまったくだめ。メンバーサイトからファイルをダウンロードしようと思ったのだが、できなかった。

 いろいろ試してみたけど結局だめで、そのうちに9時になってしまった。部屋を確認して急いで向かう。今日はいきなり遅刻か(汗)。しかも、入ってしばらくしてから気がついたこと、、、部屋間違えた(汗)。あせって確認したので別の日のところを見てしまったらしく、別の部屋にきてしまった。どうしようかとちょっと思ったけど、こちらも気になる内容だったのでそのまま聴くことに。
 興味なんてのは結構気まぐれなもので、少し話を聴くともっと聴きたくなる。最初チェックしたときはノーマークだったセッションが、それに近い話を聴くと気になってきたりするものだ。これを書いているのは木曜日だったりするのだけど、最初に丸をつけたものでないところを聴きにいったのが結構あった。

 昼食はサンドイッチ。と、、ケーキ?? いつもなにかデザートがついているみたいだけど、これがまた異様に甘い。味付けは、基本的に「中途半端じゃない」なのかな。
ハンバーガー(California) 夕食は近くの店でハンバーガーを食べた。カリフォルニアっていう名前のと、飲み物とポテトのセットで、$3.99だったかな。税込みで確か$4.33だったかしら($10.33出しておつりが$6.00だったからそうだよね。初めて小銭を払った。25セント+5セント+1セント×3っていうのは、私にはなかなか理解できない)。ちなみにカリフォルニア州の消費税は8.5%。こんなの暗算できんのかな(汗)。

 夜はホテルでFireworksをいじる。だいたい形になったので、新しいバージョンをリリースすることに。こちらも初のアメリカからの更新。雰囲気を出すのに、ダイアログに写真を貼ってみたり。

 2日目の感想は、「留学しにきたみたい」かな。今日も同時通訳はほとんど聴かず、ひたすら英語漬け。

June 23, 2003 ↑ 2003 index → June 25, 2003