あまつぶ

6.25 【あまつぶ in サンフランシスコ その5】

 早くも3日目。折り返しだ。
 そういえば昨日のところに書き忘れたが、昨日、初めて新聞を入手。来る前にホテルのことを調べた時に、朝新聞を届けてくれるサービスがあるというのをチェックしていたのだけど、すっかり忘れていた。月曜日にホテルに戻ったら、新聞を頼むための紙が置いてあって、それで思い出した。4誌から選ぶことができて、部屋の番号と希望する新聞を書いて部屋の外のノブにひっかけておけばいいみたい。早速、試してみた。
 サンフランシスコにいるのだから、サンフランシスコの新聞を選ぶ。と……、部屋においてきてしまったので正確な名前が思い出せない。サンフランシスコクロニクル?とかそんな名前だったような。今日にでもチェックしてまた書こう(汗)(6.26註:San Francisco Chronicleでした)。誌面は、分野(?)ごとにわかれていて、「ビジネス」とか「スポーツ」とかばらばらになっている。ビジネスを見ると、1面にWWDCでの新製品発表のことが書かれていた。
TVに出てたテロップ 新聞ではないけど、右の写真は昨日の朝テレビに出てたテロップ。朝、出かけようとしていたら出てきたので、急いでカメラを取り出して撮影してしまった(笑)。

 今日も早めに会場へ。朝食は……、パンがない(涙)。ゆっくりと食べているうちに9時になってしまった。Fireworksのアップは空き時間かな。
 今日は、同時通訳が聴ける機械を借りなかった。別に英語に慣れてきたってわけじゃなくて単に忘れていただけなのだけど、まあなんとかなるかな、と。OpenGLの話以外はだいたい理解できたし(OpenGLについては、英語どうこうという以前に、基本的知識が不足って感じだったかな(汗))。
 途中の空き時間にFireworksをアップ。初の海外からのあまつぶ更新に続いて、ソフトも更新することができた。なんかめでたい?

 これまで書いていなかったけど、昼休みは2時間(12時から14時まで)ある。食事をささっと済ませてしまうと、かなり長い空き時間になる。これまでは話をしていたりインターネットに接続したりしていたのだけど、今日は会場の3階から外に出てみることに。
Moscone Westからの風景 外に出ると、陽射しが強くて暑い。だけど、日本のようなむっとする暑さではないので、それほど不快っていうわけではない。写真は、そこから見える風景。適当に撮ったら少し斜めになってしまっていたので、Elementsで補正してみた。簡単に補正できるのは、やはり便利。
 せっかく外に出たので、gekoを取り出す。少し高い場所で遮るものが少ないおかげで、これまでになく正確に位置を記録することができた。6mなんていう精度、アメリカに来てから初めてじゃないかな。記録した位置は、北緯37度47分1.6秒、西経122度24分12.5秒、高度は27m。ホテルの前でとったときの高度は74mだったから、高さの精度は笑ってしまうくらい、ない、ということか(汗)。

 6時半からStump the Expertsというイベントがあった。アップルの歴史とかMac OSの細かい(マニアックな?)質問をしあって知識を競うようなものみたいだけど、英語がほとんど聴き取れず。まだまだだな、と痛感。

 昨日はFireworksをいじっていてあまつぶを書けなかったので2日分まとめて書くつもりだったのだけど、ホテルに着くとどうにも眠たくてすぐに寝てしまった。毎日iBookを持って結構歩いたから疲れがたまっていたのかな。月曜、火曜と2時くらいまで起きていたのが原因かもしれないけど。
 ということで、3日目の感想は、正直「疲れた」と。今日はよく寝て、明日もまたがんばらねば。

June 24, 2003 ↑ 2003 index → June 26, 2003