あまつぶ

6.26 【あまつぶ in サンフランシスコ その6】

 昨日は風呂にも入らずばたっと寝てしまったので、今日は少し早く起きてシャワーを浴びる。かなり寝たはずなのにちょっと体が重い。寝過ぎ、……か?(汗)
 今日も新聞を頼んだので(一度1時前に起きて紙を書いた)、さらっと眺める(読む、ではない)。昨日、寝る前に、野茂が投げているのを見ていたので、結果をチェック。日本にいると、無条件に日本人プレーヤを応援してしまうけど、今はサンフランシスコにいるのでちょっと複雑な気分だ(笑)。

 いつものように会場に向かい、パンを食べて、メールをチェックする。すでに日課だ。今日はちょっと人が少ないような気がするけど、気のせいかな?
 2日分ためてしまったので、空き時間や昼休みを使って、とにかく打つ。写真は昨日取り込んでおいたから問題なし。ささっと編集して貼付ける。だいぶ慣れてきた感じだ。

 今日は、Apple本社でのイベントがある。4時30分くらいからバスが出るらしいけど、3時30分から聴くつもりだったセッションがキャンセルになってしまったので、その時間はパスすることにして、3時過ぎくらいから入り口付近で待機。
 外に出てみると、今日は本当に暑い。朝のテレビで、サンノゼの最高気温が華氏100度くらいの予報になっていたなぁと思い出したが、華氏で100度って、摂氏何度?(汗) んっと、Xの計算機で換算すると、約37.8度、か。暑っ。これまでで一番暑い気がする(サンフランシスコの最高気温は、新聞の予報では華氏84度)。帰りが遅くなるからと思って上着を着てきたんだけど、いらなかったかな?
 バスはもう並んでいるが、どこから並んだらいいのかわからない。それらしいところにいたら、なんと、最初だった。

 そして、バスに乗る。70kmくらい離れているという話なので、ざっと1時間くらいかかるのかな。半島の先から付け根あたりにいくだけでそんな距離なのだから、アメリカってのは、本当に広い。
 バスに揺られている間、隣に座った方とあれこれしゃべった。ドイツから来ているそうだ。gekoに興味を持ったみたいで、機能とか説明したりしてた。昨日は英語だめだぁと思ったけど、今日は片言でもなんとか会話できるなって感じ。店でわかれてしまったので連絡先とか聞けなかったのが残念だけど、明日、会えるかしら。

Apple Campusの看板 Appleに到着。リンゴマークの旗が見える。しゃべっていたので時間が経つのが早かったな。モスコーニセンターからは、直線距離で約60kmくらいだった。
 まずは店に入って土産になるものを探す。小物類は売れるのが早そうなのでささっと買わなければ。と……、AirPortカードを発見。古い方(汗)で、$79。家に帰っても使えないけど、明日、会場では使える……。ちょっと悩んだあと、自分への土産ということで、結局購入。AirMacじゃなくてAirPortなのがいい感じ。あー、日本に帰ったらベースステーションを買ってしまうのか???(続く?)
 それにしても、すごい人だ。入り口にもかなり並んでいるし、レジも混んでいる。2回もレジに並んでいたりしたので、結構時間がかかってしまった。中から人が出ないと外で待っている人が入れないみたいなので、そろそろ店を出ることに(でも、一度出たらもうたぶん戻ってこられないだろうから、悩ましいところだ)。

 いよいよAppleの中へ。入り口でバッジと写真付きのIDのチェックをされる。入ると、PowerBook G4の、17インチと12インチを持ってる例のポスターが原寸大で置いてあった。そこで、その横に立ってiBookを開き、写真を撮ってもらった。結構受けてた(笑)。(自分のカメラじゃなかったので、残念ながら写真はありません)
Apple Campusの中。公園になっている 中が公園のようになっているのだけど、ここも人、人、人。食べ物を調達してそのへんで食べる。そして、中を探索(?)。建物は普段は入れないそうなので(そりゃそうか)、めったにないチャンスだ。あちこちぶらぶらして公園に戻り、適当に座る。
 ふと、荷物の中のAirPortカードが気になりだす。あけてみようかな……。あける、と、次は、つけてみようかな……。結局、芝生の上でAirPortカード搭載(汗)。起動してみると、あっさり認識されてメニューバーにアイコンが。うーん、簡単すぎ。ソフトのCD-ROMとかついているけど、全然必要ないのね。楽なのはいいんだけど、あっさりすぎてなにか物足りない感じがするのは私だけだろうか(笑)。

 ホテルに戻ったのは10時過ぎ。暗くなってから帰ってきたのは初めてかも。ま、たった数分の道のりだけど。
 4日目の感想は、なんだか「報道機関みたい?」かな。今日は現地で打って現地で更新したし。来る前は「できたら……」くらいに思っていたのだけど、すでに日課になってしまった。明日も明後日も書くつもりだけど、更新は日曜日、かな? さぁ、明日はワイヤレスだ(笑)。

June 25, 2003 ↑ 2003 index → June 27, 2003