あまつぶ

6.28 【あまつぶ in サンフランシスコ その8】

 サンフランシスコ最終日。日本へ。今日は、サンフランシスコを13時に出発して、成田に着くと翌日の15時くらい。初日に16時間得した(?)分、最終日にその代償が待っている。ま、感覚的には、2日あわせて16時間減るというよりは、2日が1日に減っていて、それに8時間プラスっていう感じ。間できっちり寝れば、時差もあまり影響ないかも?
 いつものように7時半に目覚ましが鳴る。昨日、くだらないことに時間を使っていたので(たぶん写真を撮って加工してる時間が長そう……)、寝たのは3時過ぎだった。眠い、眠い……。しかし、今日起きられなかったら帰れなくなってしまうので、眠い目をこすりつつなんとか目を覚ます。
 今日は初めてNewYork Timesを頼んだ。2部構成になってる。が、あまりゆっくり読んでいる時間もなく、昨日だいたい片付けた荷物をしまっていく。大きめのかばんでよかった。Appleでポスターをもらったのだけど、普通に入ったから。

 集合前にチェックアウトを済ませないといけないので、早めにロビーへ向かう。が、部屋で特に金を使うようなことをしていなかったので、鍵を返して部屋の番号を言うだけであっさり終了。しかも、日本人のスタッフの方がいたので、非常にスムーズ。
 時間があいたので、ノートにあまつぶの原稿(?)を書く。紙に下書きするなんて、初めてかも。ということで、昨日のは一度紙に書いたものを打ち直したもの。なにか違いはあったかな?

Four Seasons Hotel San Fransisco さて、ホテルをあとにする。7泊もしたのだから、なんだか感慨深い。そういえばホテルの外の写真を撮っていなかったので、出発前に撮影。看板だけだけど。
 バスで空港に向かう。gekoを取り出すと、今日は衛星の配置がいいのか、街中でも精度がいい。そのまま空港までいい感じでログをとることができた。高速道路は広くて遮るものが全然ないので、感度は良好。空港もちゃんとポイント登録できた。きたときは調子が悪くてそれどころじゃなかったもんな……。

 空港にはかなり早めに到着。最近はセキュリティチェックが厳しいらしく、2時間半前くらいには着いておいた方がいいらしい。チェックインを済ませて、空港内をぶらぶらして時間をつぶす。と、「Wireless Internet Access Here(だったかな)」という看板が。ワイヤレス……、試してみなければ。昨日、「最後の」って書いたけれど、空港からもつなげる、かな?
 AirPortを有効に……、お、ネットワークが見える(ネットワーク名忘れた……)。接続するとあっさりIPアドレスが割り振られた(ローカルアドレスだけど)。さて、メールチェック……、反応なし。あれれ? ブラウザをあげてつないでみると、何やら別のアドレスに転送された。しかも、ウィンドウの大きさ変えてくれるし、うさんくさい。ページを見ると、インターネットアクセスには登録が必要らしい。ユーザIDとパスワードを入れるようになっている。っていうことは有料かな……と思いつつ、サインアップ画面に移動。すると、やはり有料で、年間フリーが、月$30、月フリーが月$40、時間単位だと1分$0.1とか書いてある。登録すれば使えるのだろうけど、今回はパス。

 セキュリティチェックは、かなり並んだ。パソコンはかばんから出して別にかごに載せ、20cm以上(ってたぶん言ってたと思う。違うかも)の靴は脱いでかごに。金属部分の多いベルトははずして……とかいろいろ言ってた。ベルトはどうしようか迷ったけど、結局はずさずにあっさり通ることができた。ふう。
 結構時間がかかってしまったので、早めに並んでよかった。免税店で買い物をしてコーヒーを飲んでいると、ちょうどいい時間になった。
 昨日、小銭がかなり増えてしまったので、今日はがんばって消費。まず、免税店で、$9.99×2で、$19.98に$20.98支払い。98セントは25×3+10×2+3と。昨日多少練習(?)した成果があったかな?(免税店なので税金の計算がいらないことの方が大きいか(汗)) さらに、コーヒーは$1.60+税金で$1.73だった。これもちょうど支払い(25×2+10×2+3)。なんと、この支払いを済ませたら、残った小銭は、ちょうど5セント硬貨が1枚。いい感じ。5セント硬貨以外きれいになくなってしまったので、ホテルで写真を撮っておいてよかったかも(笑)。
 空港には日本人が結構いた。WWDCのツアーで来ている人がいるからそれで多いのはわかるんだけど、(たぶん)それ以外の人も多くいた。ゲートの前で待っているときなんかでは、周りがほとんど日本人だったりして、一瞬そこがサンフランシスコじゃなくて実は日本? というような感覚さえした。

サンフランシスコ国際空港より
 12時45分くらいから飛行機に乗り込む。この飛行機が成田に着けば、今回の旅もほぼ終了だ。行きは窓際の座席だったけれど、今回は真ん中の通路側。gekoでログとりに挑戦しようと思ったのだけど、ちょっと無理っぽい。試しに出してみたけれどまったく電波をとらえることができず、やはり時計代わりにしかならなかった。窓際だったら多少はとらえられたかもしれないけど、どちらにしても視界が狭くて無理かな?
 飛んですぐに眠たくなって寝てしまったのだけど、食事をしてからはなかなか眠れなかった。寝ないとあとでつらいから……とか思うと、よけいに眠れない。結局、2回くらい短時間眠っただけで、あとはぼーっと映画を見て過ごした。
 10時間以上かかって、成田に到着。行きより長く乗ったはずなのに、なんだか短く感じた(たいていそんなものだけど)。入国は何事もなく、あっさり。日本人以外は、かなり長い列になっていた。荷物が出てくるまでにしばらく待たされたけど、これといってトラブルもなし。荷物を載せる時に適当に選んで中をチェックされるから、鍵を閉めていると壊されるかも……なんていう話をバスの中で聞いたが、特にそんなこともなかった(壊されたらネタになるかも……とかちょっと考えてしまったが(汗))。

 それにしてもやはり日本は暑い。気温もさることながら、湿度が高い。飛行機から降りて歩くと汗がどっと出てくる。こんな汗のかきかたは、サンフランシスコでは体験できないんだろうな(笑)。そういえば、気温のことを書いた26日には、サンフランシスコでも記録的な暑さだったらしい。新聞によると、これまでの(6/26の)最高気温は確か華氏84度で、その日は華氏97度。かなりの記録更新だ。着いた土曜日と日曜日以外は、「いつものサンフランシスコじゃない」気候だったみたいだ。来週からはまた元に戻るらしいので、私がいた間だけ異様に暑かったってこと?
 しかし、本当に、そのサンフランシスコの記録的な暑さよりも、もっと暑い。日曜日にハウスキーピングの方と話した時、「very hot」と言ってたけど、この日本の暑さに比べたら、ほんとたいしたことないです(笑)。サンフランシスコの方にとっては、厳しい1週間だったのだろうけど。

 いよいよ今回の旅も終わりが近付いてきた(現在新幹線の中)。いろいろな体験ができて本当におもしろかった。また行きたいな。

June 27, 2003 ↑ 2003 index → August 17, 2003