あまつぶ

8.17 【今さらの無線LAN】

 旅行中には毎日更新していたのに、帰ってきてからは更新なし。かなり久しぶりの更新になってしまった。旅行中は、ネタもたくさんあったし、なんというかやる気に満ちあふれていたのだけど、帰ってきたらちょっと燃え尽きた感じ?(汗)

 さて、サンフランシスコにいた2日間以来、ネタ以外何の役にも立てなかったAirPortカードがようやく日の目を見るときがきた。AirMacベースステーションの旧バージョンを、KAZEさんから安くゆずっていただいたのだ。
 うちは未だにフレッツISDN+ダイアルアップルータという環境だったりするのだけど、今使っているダイアルアップルータはそのまま使いたい。だから、ベースステーションのルータやDHCPの機能は必要ない。少し調べてみたら、AirMac管理ユーティリティ(AirPort Admin Utility)の「ネットワーク」タブで、「IPアドレスを割り当てる」のチェックをはずしてやると、これらの機能を無効にできるらしい。あと、ベースステーションのIPアドレスは、ルータから自動的に割り当てられるようにDHCPを参照にしておく。たったこれだけ(もちろんネットワークの名称やパスワードなんかも設定したけど)で設定完了。うん、簡単だ。
 感度は、今のところ40cmくらいしか離れていないので何の問題もなし。そのうち別の部屋に移動したりしていろいろ試してみるつもり。まだ持ち歩いて使ってないので便利さはあまり享受できていないけど、iBookにつながっているケーブルが1本減っただけでも大きいかも。

 さらに、iPod(初代)を導入。某朗読CDを聴くのにほしかったので、これもまたゆずっていただいてしまった。
 これで、うちにあるFireWire接続の機器は3台になった。WWDCから帰ってから購入したポータブルHDD(Pantherのプレビュー版を試したいという目的のため(汗))、iSight、そして、今回増えたiPod。iSightは、私のマシンは動作対象外なので置いておくとして(シェアウェアのツールを使うと一応iChat AVでビデオチャットができる模様)、ポータブルHDDとiPodは同時に使いたい。というより、iTunesに取り込んだ曲は、内蔵ハードディスクの容量を稼ぐためにポータブルHDDに入れてしまっているから、同時に接続しないと曲が転送できない。
 どちらも(iSightもそうだが)FireWireのポートは1つしかないので、これらを同時に接続しようと思ったら、FireWireハブが必要だ。FireWireハブ……、あんまり聞いたことないけど、そのへんに売っているのかしら。USBハブなら山のように売ってるんだけどなぁ。少し探して、2軒目でサンワサプライのリピータハブ(FireWire 6ピン×3ポートの)を発見。探せば他にもあるかもしれないが、とりあえずこれでいってみよう(USB×4ポートとFireWire×3ポートなんていう巨大なものもあってちょっと気になったが)。ちゃんとMac対応って書いてあるし。
 3つのポートはどれも同じ扱いらしくて、パソコンはどことか、機器はどことか特に決まってないみたい。それから、ACアダプタが付属しているのだけど、マニュアルによると、「必ずACアダプタと併せてご使用ください」と書かれている。でも、その後ろに「無くても動作する場合があります」なんて書いてあるから、とりあえず試してみる。うちで試したところでは、LogitecのHDDとiPod(あるいはiSight)の組み合わせではアダプタなしで問題なく動いてくれた(とは言え、メーカー保証されない使い方だと思うので、もしこれを読んで試す場合は自己責任で)。

iPodとiSightの箱 と、ずいぶん話がそれてしまった。iPod、これも今さらだけど、箱の大きさはiSightと同じみたい。中のあき方も一緒だ。っていうか、順番からしたらiSightのがiPodと一緒なんだけど。
 ハブ経由でiBookにつなぐと、自動的にiTunesが立ち上がってきて転送開始。2Gくらいのファイルがあったのだけど、それほど時間も気にならない。快適、快適。転送中は充電されるようになっているみたいだけど、その間はiPodから再生はできない。つないでいる間はMacがあるんだから、そちらで聴くだろう……っていうことなのかなぁ。私みたいに、家でもiPodで……って思うのは少数派なのかな(汗)。
 充電は付属のACアダプタを使ってもできるみたいだけど、なぜかうまくいかないのでiBookからやることに。つなぐと同期になってしまうけど、ケーブルを中途半端にさしたら充電だけできるみたい(他にも同じことを見つけてる人がいて驚いた(笑))。ま、これもあんまりいい方法じゃないけど……。しかし、iBookで充電することにすると、スリープ中は充電されないからやっぱり不便だなぁ。
 それ以外は非常に快適。操作がまだ慣れないのと、なぜかiTunesのプレイリストが転送できていない以外は何の問題もなくとても快調。今さら何をっていわれそうだけど、おもしろいハードだ。
 ゲームもやってみた。とりあえず791点。もう少しいけそうだったけど集中力が続かなかった……(汗)

June 28, 2003 ↑ 2003 index → August 31, 2003