あまつぶ

5.12

 がんばって更新じゃ。

 昨日書いた、1ドット目が塗られないバグについての続報。ちょっと調べてみたら、どうも最初に押した瞬間の筆圧がうまく取り出せてないってことかな・・。たぶん、筆圧を検知するのが早すぎるってことなんじゃないかと思うんだけど、、ちょっとなんとかする方法が思い付かないからしばらくはこのままかな・・。630で動かしていたときはひょっとしたらちゃんとできてたのかもしれないんだけど今となってはわからないな・・。どうなんだろ。

 サイズ変更のための手直しを若干考えた(まだ考えただけ。授業の合間は結構はかどる(笑))。一応、だいたいやることはまとまってきたかな。そのうちちょこちょこプログラムにしていこうと思う。今月中くらいには形にして次のバージョンをアップしたいなと思うけど、どうなることやら。
 なんか、ある程度安定してきたのでこれをいじって不安定にするのがちょっといやなんだよなー。って、まあ、そういう時期を経ないと先に進めないってのはわかってるんだけど。一応デバッグ用と完成版とマルチターゲットにしてわけてあるから、デバッグ中でもちゃんと使えることは使えるんだけど。
 それから、サイズの変更をどういうインタフェースで実現するかというのもちょっと考えないといけないなぁ。Photoshopみたいに、新規で作成するときにサイズを決めてもらうっていうのが一番簡単かな? ファイルを開いたときはそのファイルにあわせるとして・・。途中でサイズ変更したいときは、、これはちょっと面倒だな・・。とりあえずは途中では変えられないというふうに作ろうかな。一度にいろいろやろうと思うとごちゃごちゃするし。待ってる方がいるかどうかわからないけど、、気長にお待ちくださいませ。
 アイコンについては、「アイコン取り込み」「アイコンに書き出し」くらいはサポートする予定でいます。


to May 11,1998 ↑ to May index → to May 13,1998