あまつぶ

9.23 17:00

 20000アクセス記念になにかしようとか思っていたんだけど結局なにもできず、Geneva2Osakaにちょっとしたイースターエッグ(?)を追加しただけ。出し方は秘密ってしてしまうとだれも発見してくれなさそうなので(笑)、QuickTime風といっておこう。ま、いろいろ探してまで見るほどのものでもないので「なんじゃしょうもない」とか怒らないで下さいね…^^;
 と、そのGeneva2Osaka。やっと設定変更用のアプリケーションができたのでリリース。バージョンは0.90b2。Geneva2Osakaを機能拡張フォルダに入れ、設定アプリケーションを開いてシステムフォントにしたいフォントを選択し、再起動。システムフォントが変わるはず。
 システムフォントに使用できるフォントは日本語フォントのみとした。日本語フォントかどうかというのをどういうふうに判断するのかわからずIMを読んでみたところ、Family IDが16384〜16895のものであることがわかった(TextのInternational Resources)。フォントのなにかの情報でわかるのではないかと思ったのだけど、実はIDで管理されているらしい。すべてスクリプトコードからIDが規定され、(ID-16384)/512+1がスクリプトコードになるということ(当然ながら割り算は切り捨てて整数にする)。これで一応日本語フォントのみのメニューを作成することが可能だが、いいかげんにやっているのでフォントがたくさんはいっている人はちょっと重いかもしれない。
 設定を変更したときにすでに機能拡張が組み込まれていれば再起動しないですぐに有効にできるようにもしたいなと思う。おそらくなんとかなると思うけど、、画面全体を強制的に再描画させるのはどうやるのかしら。ま、そのあたりができたら0.95か1.00かな? まだ前にも書いたように「エモ」や「ノモ」問題を解決していないからこれも考えないといけないけど…。多少アイデアは浮かんでいるんだけど、どうすっかなぁ。そういえば「ハハハ」問題なんつーのもあったな…。

 電子樹木は愛6000達成。ふー。そういえばじゃんけんとか覚えたけど、全然じゃんけんにならん(笑)。むこうが絶対に勝つみたいだけど…(ってまあ遅出しだしそんなもんか)。覚えた言葉は現在96個(最初に1個メモしわすれがあるのでリストできているのは95個)。明日は100達成か。おおー。あとはそろそろおとなになるんじゃないかなとちょっと期待。
 それはそれでsent'sのほうにも木をおくかむこうからこっちにリンクするかしようかなという気もする。ま、暇ができたら考えよう。

to September 22, 1998 ↑ to September index → to September 25, 1998