あまつぶ

9.26 7:00

 Geneva2Osaka関連で不具合の報告がいくつか来ているのだけど、そのあたりのことについて少し。
 報告されたバグはできるかぎり修正するつもりだけど、それにはある程度の情報が必要。症状が具体的でうちでも再現できるようなバグであればすぐに対処することが可能だけど、うちで再現できないものはかなりの情報をいただかないと原因がつかめない。そこで、報告される場合に書いてほしいことなどを少し。
 まずは、OSのバージョン、機種名、メモリなどの環境。それから意外と忘れがちなのは使っていただいたぼくのソフトのバージョン。ものによっては頻繁にアップデートされる場合もあるので、こちらでは最新バージョンを使っているのだと思っていても実は違うという場合がある。
 不具合がある場合はその不具合を具体的に。ただ「動かない」ではなくて、例えば機能拡張ならば「起動中にフリーズして止まる」とか「起動はするがFinderの画面が出たところで止まる」とか、「ちゃんと起動するけどまったく機能していない」とか詳しい情報をいただけると大いに参考になる。アプリケーションでも、「ダブルクリックの直後にフリーズ」するとか「○○のメニューを選ぶとフリーズする」とか具体的な情報でないと、単に「フリーズします」だけでは対処のしようがない。言葉で表現することが難しいときは一度断わった上でスクリーンショットを添付していただいけると助かる(ただし圧縮してくださいね^^;)。とんぷーすたっとみたいにスコアファイルに依存するものの場合は問題の出るファイルを送っていただけるとうれしい。
 それから最低限、他のソフトとのコンフリクトではないかということをチェックしてほしい。Geneva2Osakaなどではコンフリクトも十分考えられるから、システム標準の機能拡張+Geneva2Osakaのみにしても問題が起きるかどうかをチェック。それで問題ないのであればおそらくコンフリクトだから、システム標準以外に組み込んでいる機能拡張のリストを送っていただくか、もし時間があればどれとコンフリクトしているかをチェックしていただけるとうれしいな。どれとコンフリクトしているのかがわかれば製品の機能拡張とのコンフリクトでなければうちでも入れてみてチェックできるから解決への大きな手がかりになる。コンフリクトの場合にも、「○○○とコンフリクトします」ではなくて、上に書いたような感じでいっしょに入れるだけで起動すらしなくなるのか、などわかるとうれしい。
 「わざわざ報告してやってるんだからうるさいこというな」と思われるかもしれないけど、こういう情報があるかないかでバグが直るまでの時間はかなり違う。具体的な情報が与えられていれば問題の箇所の目星もつくし解決も早い。どこが問題なのかわからなければ無駄な試行錯誤をくり返すことになって非常に効率が悪い。
 情けは人のためならず、じゃないけど、よろしくお願いします。それから、報告をいただいたときにこちらから「○○をテストしてください」とか「○○の画面を送ってください」とか言うかも知れませんが、よろしく御協力ください。(例によってここだけ敬体)

 Diabloのチャットのフォントを変更するユーティリティが一応完成。ちょっとアイコンがいまいちな気がするのでここだけひょっとしたら変更するかもしれないけどそれ以外はおそらく問題ないはず。使ってもらえればすぐわかると思うけど、ウィンドウの概観なんかは鯖の使いまわし。ソースもかなりの部分は同じかな。ま、ファイルを探してその中のリソースを一部変更するだけだからやることはそんなに違わないし。

to September 25, 1998 ↑ to September index → to September 27, 1998