あまつぶ

10.1 19:00

 1日か。立ち読みにいかねば(笑)。

 Geneva2Osakaの0.95b1をリリース。前から気になっていた、「メモ」「ェモ」「ノモ」などの問題に対処。ちょっと変更の判断ルーチンが複雑になったので前のバージョンよりは遅くなっていると思われる。まあうちで動かしたかぎりではそれほど変わりはないような感じだが。
 あとは「ハハハ」問題くらいだと思うが、うちではあまりこの文字化けに遭遇していないので無視してしまってもいいかなと。結構対処が面倒だというのもあるんだけど……。
 それはそうと、Osakaと行間の違うフォントをシステムフォントに設定した場合に上下にずれてしまうという症状があるそうだ。たしかに行間については何も処理していないからそういう問題は起こりうると思うが…。行間を考慮してずらして表示ということになるとかなりめんどくさそうな気がするがどんなもんかしら。とりあえずは他のフォントにしてみてどういう問題が出るかをチェックしてみるだけでも違うかな?

 そういえば、とんぷーすたっとで3人打ちのときのスコア集計がおかしいという報告が来ている。が、、ぼくはもう全然いっていないのでさっぱりわからない。
 もしどうしても気になるという方は、スコアファイルを送っていただけばできるかぎり対処するつもり。他にも集計ソフトを作っておられる方がいらっしゃるそうなのでそちらの方を使っていただく方がひょっとしたらいいかもしれない…^^;

to September 29, 1998 ↑ to October index → to October 2, 1998