あまつぶ

10.22 9:00

 OTはまだよくわからないので、延期(笑)。

 Geneva2Osakaをアップデート。これでおそらく再起動するとフォントの設定が戻ってしまうバグが直るはず…。ただ、、これをいじるとデスクトップパターンに影響する気がしてそのあたりが気になるところ。アピアランスのテーマに入っているもの以外には設定していると変更されてしまう気がする。ひょっとしたらなにか方法があるのかもしれないのでもう少し検討しよう。ピクチャの追加は簡単なんだが。

 ふぉるだ振り分けをアップデート。OS8.5が出たんだから8.5で追加されたファイルやフォルダにすぐに対応すべきであった。対応できていなかった、アピアランスのテーマとサウンドセット、Sherlockのプラグインに対応。最近Sherlockのプラグインがいろいろリリースされているようなのでこれでインストールしやすくなるかも。ま、システムフォルダにドロップすれば移動してくれるが……。

 そうだ。8.5になってエイリアスのアイコンに矢印がつくという話は、、前にも書いたかな? それをなんとかする方法を考えていたんだけど、なんとかする機能拡張が出ていた。やはり同じことを考える人というのはたくさんいるみたい(笑)。

 ひさしぶりにいくつかのソフトをベクターに登録。まだ登録はされていないけれどあと1週間も待てば登録されるかな。ちょくちょくアップデートするソフトだとその度に登録するのも面倒だし、おそらくバージョンが安定したのではないかと思われるものを選んで。(といってもふぉるだ振り分けはすでにバージョンアップしてしまっているが)
 たしかにああいうところに登録しておけば探してもらうのも簡単だし書籍に収録されるのも確実だから利用してくれる人は増えると思う。でも、登録が面倒なんだよね……。僕が作っているような細かいユーティリティっていうのはちょくちょくアップデートされることがあるし、そうするとその度に登録フォーマットに書き込んで送るというのはおっくうだ。登録する方もそんなに頻繁に送られたのでは手間がかかってしょうがないと思う。
 しかし、、重大なバグを修正した場合などもあるし、常に最新バージョンを使ってもらうのが一番なのだが、、どうやってバージョンアップしたという情報を知らせるかというのが問題になってくる。うちのトップページなんかを定期巡回して下さっている方ならすぐにわかるだろうが、そうでなければソフトのアップデート情報などをのせているページなどでチェックするしかない。一部のソフトについてはメーリングリストで情報を流したりしているが、それ以外のものはこういったニュース系サイトでしか情報を入手できないわけだ。
 といっても、自前でメーリングリストやアップデート情報を知らせるメールサービスを始める必要はないと思うし、、難しいなぁ。一番いいのはちょくちょくページをチェックしてもらうことだけれど、、。
 あるいはメールウェアということにしてメールをもらった方にはアップデート情報を送るという手もあるかもしれないけどそれも面倒かな。うむむ……。

 おそらく次回は8.5関連で多少。そういえば8.5のCD-ROMで起動するとデスクトップパターンが……、ってのはちょっと笑った。以前のOSでもそうだったのかもしれないけど、「なんのことだ?」って人は一度やってみるといいかも(笑)。

to October 21, 1998 ↑ to October index → to October 23, 1998