あまつぶ

11.25 23:30

 書いているうちに日付けが変わりそうだけど、まあいいや。どっちにしてもbusyでまったくつながる気配がないのでアップロードできるのは明日になりそうだけど。やはりプロバイダを変えるしか……と思いつつなかなか決断できない。むむむ。京都市内でどこかちゃんとつながって月固定2000円以内のプロバイダないかなぁ。

 SyQuestが破産というようなニュースを聞いた。以前270Mのドライブ(今は壊れていて動かないのだが)を使用していたくらいの関係でしかないが、やはりちょっとショックだ。そのうち出ると言われていた大容量のリムーバブルメディアは幻になってしまうんだろうか? 270Mのドライブを使っていた時は、あのレバーを動かす時の感覚が何となく好きだったな(だからなんだって言われても困るけど)。

 とんぷーすたっとの近況。鋭意作成中。集計にかかった時間を調べる機能を入れてみたら68kバージョンとppcバージョンでほとんど差がないということがわかり、今後は68kバージョンのみをリリースしていくことにしようかなと検討中。うちで試してみたところによると、約200kのスコアファイルで5つの名前で10回集計したところ、68kバージョンでは平均1582.1msecs、ppcバージョンでは平均1533.9msecsだった。その差は48.2msecsで、約3パーセントしか変わらないということになる。たった3%でもつもりつもれば結構な差になるのかも知れないが、アプリケーションサイズは約5割増、使用メモリは25%増くらいで速度が3%だけ向上というのでは寂しすぎる。まあ機種やOSのバージョンによっても結果が変わってくるのかも知れないので次のバージョン(おそらく1.50b3)までは両方リリースしてそこで意見を聞いてみることにしようかな。

 ちょっとVisualPageに対する不満が大きくなってきたのでそろそろなにか別のものを模索しようかなと考え中。別にWYSIWYG(って言葉も最近あまり聞かなくなった気もするが)じゃなくていいからテーブル機能が充実していれば(笑)。なんかないかなぁ。
 HTMLエディタっていろいろあるけど、「これだ!」ってなのはないなあ。そのわりに結構高かったりして「うーむ」って感じ。まあたしかにかなりめんどくさいことはめんどくさいんだよね、、。作って保存するだけならともかく読み込みが、さ。ま、テキストエディタに毛が生えたくらいの程度でタグ挿入くらいをやってくれるようなものでもいいんだけど。
 エディット機能もともかく、サイト管理機能がほしいなとちょっと思う。5つ6つくらいのファイルの更新ならそれほど面倒でもないけどもっと数が多くなってくるとかなりめんどくさい。そのくらいのことならAppleScriptでできなくもないかなとか思いつつそういうのなんかないかしら。でもAppleScriptではちょっと重たいかな??

to November 24, 1998 ↑ to November index → to November 26, 1998