あまつぶ

12.23 3:30 【新年バージョン】

 RTA50iのこと。なにが変わったのかいまいちよくわからないけど、とりあえずメールチェック機能というのがついたらしい。でもこれ、定期的にチェックするようにしたらそのつど接続してしまうわけだからダイアルアップで使っている人にとってはどうでもいい機能だなぁ。専用線でつないでいるにしてもルータでチェックする必要ってのもあまりないような気もするし。まあなんかしらバグがなおっているとかいうこともありそうだし別に気にしないことにしようかな。

 もうすぐ年がかわるので「新年バージョン」とかにしてみたい気もしつつ、そのあたりは実家に帰っていると思うのでちょっと無理かな。家にいなくても自動的にアップロードしてくれるようにしておくとかいうのも考えられなくはないけどいろいろやっているうちに年があけてしまいそうな気がするし。「しばらく更新できません。よいお年を」とか書いておくだけにした方がいいかな。
 いずれにしても新年バージョンのアイデアもないので自動アップロードのプログラムを書いたとしてもそれが使われることはなさそうだ(笑)。ま、トップページに「あけましておめでとうございます」と書くだけくらいなら今からでも準備できるけど。しかしそれだけのために自動で……なんて考えるのもなにかが違うかな。

 Geneva2Osakaで、またSpell Catcherとコンフリクトするという情報をいただいた。やはり、GetPortのパッチはあまりよくない感じだ。これをやめればEGBridgeでの問題も解決するわけだし。一部のソフトでの文字化けが解決されなくなるが、そこはまた別の方法を考えるということにした方がいいのかもしれない(といっても具体的な方法は全く思いつかないが)。
 が、GetPortの部分がまずいということはわかっても、どうしてまずいのかがさっぱりわからない。GetPort(&port);としたときに「port==nil」となってしまうというのはどういう状況なんだろう(Spell Catcherではこれが起こっていた)。またあるいはEGBridgeでの問題では「port!=nil」であるにも関わらず「port->txFont」の参照でエラーが起こっているらしい。参照するだけで問題になっているのか参照して変更したことによって問題が起こっているのかは確認できていないが、おそらくは参照の時点でエラーになってしまっているのではないかと思う。「GetPtrSize(port)==sizeof(GrafPort)」かどうかをチェックしてやればいけるかなと思ったのだけどこれも無駄なようだし。

 IconPartyにバグ。複数の絵を同時に編集している時にウィンドウを切り替えても取り消しメニューの表示が更新されない。が、これは表示上の問題だけで実際に動かせば正しく動く。次のバージョンまでに修正の予定。
 また、画像サイズを変更する時に16の倍数でない数を指定すると点描がおかしくなるというバグもあるようだ。それからあまり大きくし過ぎるとこれもおかしくなる。横が256ドット以上になると回転ルーチンもおかしい。

 次回は未定。2、3日中に実家に帰るつもりなのであんまり暇もないかも知れないし(掃除もしなければ)。

to December 22, 1998 ↑ to December index → to December 24, 1998