あまつぶ

12.24 4:00 【くりすちゃん】

 「くりすちゃんっておともだちはいませんよ」(あすか)

 IconPartyをアップデート。もう少しいろいろいじってからにするつもりだったけどかなりたくさんバグが見つかったので先にアップデートしておくことにした。おそらくは今年最後のリリースになるかと思う。
 たしかこのソフトを作りはじめたのは去年の1月だったはずなのでもうすぐ2年たつことになる。2年もたっているわりにはたいして進歩していないような気もしつつ、まあ2年間ずっとこれを触っていたわけでもないし、アイコンについてはまだまだでもペイントソフトとしてはそれなりに使えるようになってきたとは思う(自分でいうなよって気もするけど、まあ使っている時は1ユーザの気分なので)。機能としてはクラリスワークスのペイントにぼくが必要な機能をいれつつ、目標としては256色版のPhotoshopというところ(ほんまか)を目指してここまできたわけだけど、果たしてこれからどうなっていくのかしら。
 とりあえずはまあ、IconPartyと呼べるだけの機能はつけたい。8.5からのフルカラー(じゃなくて32768色か)アイコンに対応するつもりは今のところなし。だいたいペイント環境が256色なんだから対応のしようがないってのもあるし(色数を増やすだけならパレット以外はほぼそのままでいけることはいけるんだけど)。実際にアイコンに32000色も必要なのかというのもあるし、そのへんはまあどうでもいいかなって感じか。

 Geneva2Osakaもアップデート。果たしてこれでちゃんと動いてくれるのかが気になるところだけどどうかしら。うまく動いてくれれば正式版にできるのも近いかなと思いつつ。でもまあ細かい不具合はまだまだあるから、どこで妥協(苦笑)するかというのが難しいんだけど。

 File Buddyの5が出たそうなのでダウンロードしてこようと思ったのだがどうも4までとは扱いが変わって、4のユーザでももう一度買わないといけないんだそうだ。で、ページを見てみたら、「5がリリースされる前まではフリーでアップグレードできた」そうで、今気付いてももう遅い。
 5へのアップグレードの価格は$9.95。4から5にメジャーバージョンアップしたんだからいろいろ変わったんだろうとは思うけどすぐにアップグレードするかどうかはちょっと悩むところ。今使っているクレジットカードの有効期限が来年の1月までだからこれを使って支払いをするのであれば早い方がいいんだけど。具体的にどのあたりが変わったのかすぐわかれば考えるけど、なにが変わったのかなぁ(調べろって(笑))。特にいらない機能なら4をこのまま使い続けたらいいわけだし。

 突然だけど来年の頭くらいからメーリングリストでも立ち上げようかなと思う。「あまつぶメーリングリスト」ね(笑)。一応はうちで公開しているソフトに関する話題なんかを扱うつもりだけど、どうなるかは動かしてみてからじゃないとわからない。最初はここの更新状況とかソフトの進行状況くらいしか流れないと思うけど、そこから話が発展していくようならそれで続けていけばいいし、あまり役に立たないようであればやめたらいいわけだし。どうなるかわからないけど、乞うご期待(って期待する人いるんだろうか)。
 20:00 【一安心】

 Geneva2OsakaとEGBridge10の郵便番号パレットでの不具合はどうやら解消されたようだ(報告いただいた方、ありがとうございます)。やっとこれで安心して寝られそうだ(笑)。チェックが増えた分で若干遅くなったかも知れないけど、まあほとんどわからないくらいの誤差かな? ま、なんにしても一応これで致命的と思われるバグは解消できたと思うのであとは若干の修正をするだけで正式版にできることと思う。
 というわけでこれまでに報告されている(あるいは自分で見つけたものも含めて)バグのおさらい。ResEditやShrinkWrapのウィンドウのタイトルで右端が切れることがある(半角カタカナに対処した場合)という細かいバグがあるんだけどこれは原因がさっぱりわからない。正式版までに対処できる可能性は低い。また、Disinfectantでファイル名の右端が切れるという症状があるようだが、これはGeneva2Osakaのせいではないかもしれない(あとではずしてもう一度チェックしてみないと)。アクセント記号付きの文字が逆に文字化けしてしまう問題については今のところどうにもならないので対処については未定。このあたりはもう例外アプリケーションの指定ができるようにする以外ないと思う。
 ただ1つ気になるのはFinderなどが不安定になるという報告があること。ちょっと情報が少ないのでわからないのだけど、Geneva2Osakaを入れてから原因不明のフリーズがたまに起こるようになったという人は報告していただけるとうれしいな。報告の際には、、住所、氏名、年令、、じゃなくて、、もう何度も書いているので省略(笑)。
 一応今後の予定では、システムフォント、アプリケーションフォント、Osaka以外のフォントでも半角カナに対処してくれるとうれしいなというのがあるのでそのあたりをなんとかするかもしれない。うちではCodeWarriorのIDEで使うフォントをKanmonってフォントにしているんだけど、「メ」とか「モ」とかが出てきてしまう。要はまあ日本語フォントであるかどうかを基準に半角カナの対処をするようにすればいいだけなんだけどこれ以上複雑にして動作を遅くするのもどうかなという気もする。ま、1.2とかそんなバージョンにするのならいいかもしれないけど(いらない人は1.0を使い続ければいいわけだから)。
 年内のリリースはもうないと思うので、一応、よいお年を。

to December 23, 1998 ↑ to December index → to December 25, 1998