あまつぶ

12.26 8:00 【帰省】

 昨日はICQをAwayにしたまま寝てしまっていた(^^;; 起きたらメッセージがきていてびっくり。花の上に白い紙みたいなのがついてるときはたぶん寝ているので無視してやってくださいませ。

 明日からしばらく帰省することにしたのでちょっと今日は部屋の片づけでもしよう。今年最後の洗濯もしないといけないし。それから最終βにしたいGeneva2Osaka 1.00b19をアップできたらアップして明日に備えて寝るくらいかな。そういえば年賀状とかいうものをまだ1枚も書いていないような気がするが、、まあきたら返事するということで(苦笑)。また、帰省中はメールチェックもできないので、もし年賀メールなどを送っていただいてもすぐには返信できないのでご了承のほどを。
 当然ながらこのページの更新も止まる。まあ年末年始にうちのページをチェックしにくる人もあまりいないかとは思いつつ。ひょっとしたら元旦にはなにか起こったりするかも知れないけど、明日帰るまでになにかできるとも思えないのでなにもないかも(とか書いて姑息にアクセス数を稼ごうとしてみたり(笑))。実家にもモデムがあることはあるので(というかうちからうばっていったし)そこからなにか更新できたらするかも、というくらいかな。

 そうだ。IconPartyで重大なバグの報告があったのでそれを書いておかねば。領域を選択した状態で画像サイズを変更してそれを取り消すと画像がおかしくなってしまう。こうなるともう復帰する方法がないので、とりあえずはサイズ変更の前に選択を解除するようにして使ってほしい。原因はだいたいわかっているのだが、時間がないので年内の解決は無理だと思う(ま、これから見てみるけど)。戻ってきたらすぐに対処してb6をリリースの予定。
 前に書いたかも知れないけど、不完全なGIFのサポートは0.3までにやめて、できればclip2gifにAppleEventを送るという方法でなんとかするようにしたい。みんながみんなclip2gifを持っているとは思えないけど、これがおそらくぼくにとって一番いい方法だと思うから。PPCバージョンのみならCFMを使って呼び出す方法が使えるらしいけど、それでは意味がないのでがんばってAEを使ってみるつもり。appeリソースを気合い入れて読まないといけないな。Resourcererとかあると見やすいらしいけどうちにはResEditしかないからなぁ(笑)。

 メーリングリストが動き始めた。まだぼくがテストで送ってみたメール2通だけしか送られていないけど(笑)。今までよりも内容の濃いサポートができたらいいなと思っているのでどうぞお気軽に参加してみてください。

to December 25, 1998 ↑ to December index → to January 3, 1999