あまつぶ

1.19 7:00 【ブラウザ】

 使ったことないからよく知らないけど、MacのIE4.5って、リンクをクリックする度に使用メモリが増えていってしかもそのメモリを解放してくれないんだそうな(再起動すればもちろん元に戻るけど)。いやはや、、すごいですなぁ(笑)。こんなバグ、ちょっとテストすればわかりそうなものなのに、ひょっとしたら、「仕様」なのかなぁ(笑)。Netscapeも以前のバージョン(2.0かな)でメモリが解放されないバグがあったような気がするけど今さらそんなバグってのも寒い話だ。
 ま、ブラウザなんて使う人が選べばいいだけのものだから使う人の責任っていう面はたしかにあるんだけど、OSに標準添付されていたらそれを使ってしまうのがふつうだろう。先になにか知識があればまずブラウザをダウンロードしてきて……という可能性もあるが、何も知らなければついているものをそのまま「いいものだと信じて」使うしかない。
 実家に帰っていた時に親が「インターネットに接続したい」というので(マシンとモデムはうちから持って帰ったものがすでに置いてある)セットアップしようとしたのだがこれがなかなかうまくいかない。ブラウザ(NC4.04だったかな)をインストールして動かしてみるとすぐにフリーズしてしまうし、某プロバイダへのオンラインサインアップのページにいって必要事項を入力してもなにがおかしいのかうまくいかない(なにからエラーが出ているようなのだがそのエラーの意味がわからない(苦笑))。で、サインアップ用のアプリケーションがあるからとインストールしてみると、これがIEと接続ウィザード(で、あってるよね?)。まあそれでいけるだろうと思ってやってみるとそれでもまたうまくいかない。今度はなぜかモデムがダイアルしてくれないと……。
 Netscapeの方さえちゃんと動いてくれればいけそうな気がしたんだけど、LC630のメモリ36MにNC4ってのは重い。雑誌によってはPPCバージョンしか入っていないものもあったりしてまったく使えない。結局時間もなくあきらめて帰ってきてしまったのだが、未だに接続はできていないらしい。
 「これから始めよう」という環境では、選択肢はあるようでないのかもしれない。OSのCDのどこかに別のブラウザが入っていたとしてもインストールの方法を知らなければインストールすらできない。誰か知っている人にやってもらえばある程度できるかもしれないけど、もしぼくがいま実家にいってセットアップしようと思っても、ソフトを入手する方法がない。雑誌を頼りにしていたのだけど、古い機種では対応しきれないみたいだし(ま、Netscapeについて言えばフリーになったのは4からだからどちらにしてもだめだけど。それでも、Navigatorだけのものを収録しているものが見つからなかったが、そういうもんなのだろうか)。
 メーラーについてはPostino Classicの古いバージョンが雑誌に入っていたのでそれをインストールしてきた。上に書いた某プロバイダのセットアップCDからはOEがインストールされたのでそこも気になるところだが、どんなもんかな。ブラウザはまあだいたい使う人が困るだけだけど、メーラーは送られた方が困るから大変だ。もっと他にいいフリーのメーラーがたくさんあるんだから(Winはあんまりないけど)それらをOSに添付するようにした方がいいんじゃないかしら。それに、最初からインストールしてあるとか標準インストールでIEとかがインストールされるってのもいらぬお世話のような気がする。
 ま、上でも書いたように「インストールする方法がわからないとどうにもならない」ってのはあるんだけどね……。だからせめて、標準インストールするならちゃんとしたものを選んでほしいんだけど……、今のAppleには無理か。。

 次回はIconPartyでのアイコンリストのソートについてかな。リストが2次元になっているからソートってめんどくさそうだなと思いつつ、中に入っているデータ自体はベタに並んでいるだけな気もするからそれほど面倒ではないかも知れない。とんぷーすたっととかおともだち帳エディタで使ったソートルーチンを流用してちょっといじってみようかなと。

to January 18, 1999 ↑ to January index → to January 20, 1999