あまつぶ

1.20 19:00 【ぽっかぽか】

 そういえば、ぽっかぽかの再放送をやっているらしい。っていうか一度見たんだけど。一度も見たことがなかったのにサントラを持っていたりするので主題歌からなにから全部聴いたことある曲ばかりでまったく初めてみた感じがしない。いやはや。話の方は一応原作をもとにしているみたい。ま、一度みたくらいじゃよくわからんけど(笑)。

 DirtBike 3Dの正式バージョンがリリースされたらしい。ダウンロードはしたけどまだやってみていない。そのうちやってみないといけないな。前のバージョンでもかなり完成に近い感じだったからそれほど変わりはないかも知れないけど。ま、レビュー(笑)は次回以降。

 そうだ。IconPartyでoption+Zを押すとなぜか「ぼかし」が働いてしまうという報告をいただきうちでいろいろ試してみたところ、Zをそのまま押してもその他のキーでも同じことが起こることがわかった。しかも、スペースを押すと2回繰り返して実行されてしまうらしく、取り消しすらできない。。
 ちょっと調べてみたところ、この症状、ことえりでCapsLockで入力切り替えをオンにして半角英数字を入力した場合に起こるようだ。また、オフの場合では大丈夫だが、option+..の場合は同じことが起こってしまう。プログラムにバグがあるのかと思ってデバッガで追ってみたところ、どうも上記の状況では押されたキーのコードが「0x00」になってしまっているらしい。キーコード0といえば「A」キーだからそれをショートカットとして持つ「ぼかし」が働いてしまっていたと。試しにdelta xyでもチェックしてみたが、やはりキーコードは0になってしまっていた。HyperCardのパワーキーについても同じことが起こった。たしか以前のバージョンのことえりではこういう症状はなかったはずだが。
 とにかく、キーコードから判断しようとしているかぎりはこの問題を回避することはできない。キャラクタコードの方を使えばなんとかなるかもしれないけど、こちらはモディファイアキーが押されていると値が変わってしまうのでなんとも使いづらい。なんとかすればキャラクタコードからキーコードに変換することも可能かも知れないなとは思うけど。
 いずれにしてもシステムかことえりかのバグ(仕様なのかも知れないけど)なんだと思うのでしばらくは放っておくしかないかも知れない。過去のバージョンでも同じことが起こるかどうかがわかればなにかの参考になるかも知れないからあとで8.5でも試してみよう。あとは8.0は一応試すことができるけどその他のバージョンはちょっと難しいかな。てなわけで例によって情報募集。「ことえりで半角英字入力モードにして適当な英数字キー(テンキー、およびAは除く)を押した場合に『ぼかし』が働いてしまうかどうか」。OSのバージョンとことえりのバージョンがわかるとうれしい。ことえりでなくても起こるかも知れないから他のIMを使っている人もチェックしていただけるとうれしいな。

 IconPartyについてさらに少し。影山報告(KKicon-AvaiLAble)でIconPartyのことが書かれていたのでそれに関連して。まずびっくりしたのは、ファミリウィンドウでアイコンの名前を変更する機能。これは名前の変更機能をつける前から「この形が理想だよな」と思っていたので。今思えばファミリウィンドウはダイアログにしておいて名前はダイアログのエディットテキストで実現すればよかったんだけど、、すでにウィンドウとして作ってしまったのでこれから変更するのも面倒だ。だからまあTEを使って作ることになると思うけど、、TEってほとんど触ったことがないんだよなぁ(^^;; HyperCardのXCMDでちょっと使ったくらいで。ま、スクロールバーとか考えなくていいからそれほど難しくはないだろうと思うけど。
 それからアイコンを追加した時のIDは、やはりResEditと同じように128から順番につけてくれるのが理想だと思う。現在は使用されていないIDを調べるのにUnique1IDを使っているので適当なIDが勝手につけられてしまう。128から順番にするには、128から順に使用されているかどうかを調べていく必要がある。その方法は、、おそらくしらみつぶしにチェックしていくしかないかな。。アイコンファイルを開いた時に未使用IDの最小値を調べておいて追加された時、削除された時、IDが変更された時に更新してやれば、、とそれもあまり単純ではないなぁ。ID順にソートした後なら比較的楽に見つけてやることができるけど……。んー、ResEditではどうやっているのかなー。
 あとは、Apple Icon Colorのパレットも検討中。パレットを追加するだけならたいしたことはないんだけど、どうもパレットのデザインが決まらない(^^;; なにかの法則に従って選ばれた色というわけではないようなのでどう並べてもあまりきれいにはならないのだ。色の数も34と半端だし。一応適当にResEditのパレットと同じ順序で並べて

パレットサンプル

こんな感じのものを作ってみたけど、他の2つのパレットと見比べると色の並びの乱雑さが妙に気になる。これを別に作るくらいなら、Apple Icon Colorに属する色かどうかを既存のパレットになんらかの方法で表示してやるほうがいいかもしれない。例えば、まだ草案なので
あまりきれいなものではないが、

こんな感じ(ドットがついているところがApple Icon Colorに属する色)。Apple Icon Colorとは関係なく絵を描きたい場合にはちょっとうっとうしいのでこのドットを表示するかどうかの設定を変えられるようにすればそこそこいけるかもしれない。ま、アイデアの段階なのでまだなんとも言えないが。

 長くなってきたのでその他のアイデアについては次回以降。


to January 19, 1999 ↑ to January index → to January 21, 1999