あまつぶ

1.29 8:00 【SpellTools】

 SpellToolsというスペルチェッカを入手(入手元)。ちなみにフリーウェア。アプリケーション形式だが、他のアプリケーションで入力中に

こんなパレットが表示されて選択範囲のテキストをチェックしてくれる。また、選択範囲を読み上げてくれる機能や、日付けをペーストしてくれる機能なんかもある。実行はアプリケーションを切り替えて行われるのであまりきびきびとはいかないが、使い勝手はいい感じ。英文を打ったりする機会がないぼくにはほとんど無用のものだけど、例えばToolboxの関数なんかをユーザ辞書に登録しておけば正確な名前が思い出せない時に引く……なんてことが可能かも知れない。ま、入力する手間を考えるよりヘッダファイルか本をあたる方が楽だろうけど。
 スペルチェックをしない人でも日付けや定型文を貼りつけてくれる機能だけ使ってもいいかもしれない(おいおい)。英語のドキュメントを見て読むのがめんどくさい時に読み上げてもらうとか(余計わかんなそうだけど)。選択範囲に">"をつけてくれたり選択範囲をすべて大文字や小文字にしてくれる機能なんかも使える場面もあるかも知れない。っていうかまあ、英文のスペルチェッカがほしいという方は試してみるといいんじゃないかしら。

 Geneva2Osakaがカンパウェアになった。1.02の時点でぼくのほしい機能は完結してしまったのでこれ以降はカンパの状況によって考えると。実際のところこれから先に搭載する機能ってのもあまり思いつかないのでこのバージョンで終わりなような気もするけどどんなもんかなぁ。ま、しばらくは様子を見ることにしよう。
 それからまあ、1.02の時点で満足していたけど「ごくろうさま」という感じでカンパをしていただくのは歓迎です。機能を追加した時点でカンパウェアにしてしまったので「新しい機能がほしい人は……」みたいな感じになってしまいましたが別にそういう意味じゃないですので。

 IconPartyをアップデート。だいぶ完成が近くなってきた気がする。とはいえまだアイコンの処理ルーチンがあまいので(だいたい取り消しがまったくサポートできていないし)そのあたりが今後の課題か。ずっと保留してきたレイヤーもそろそろ手をつけたい気がするがどうなることやら。選択範囲でのマスキング機能を使えば選択範囲のみに描画することが可能だからうまくやれば2つレイヤーがあるような感じで使うことが一応できたりするけど(背景と交換でレイヤー間を行き来することもできるし)。保存するとくっつけられてしまうのが難点かな(笑)。

 そうだ。マウスの話……は、長くなってきたのでまた次回。古いものなんでそろそろ寿命なのかなぁ。なんかおすすめのマウスあるかしら。


to January 28, 1999 ↑ to January index → to January 30, 1999