あまつぶ

5.8 【3連勝のあとは……】

 QT-Qの範囲選択ルーチンを書こうかなと考えていたら、「選択した部分だけにエフェクトをかけるなんて処理も考えられるんだなぁ」ということに気付いた(普通もっと早く気がつくか(汗))。そうすると、矩型領域だけしかできないというのもちょっと寂しい。が、自由な領域を選択するスクリプト……なんてのはちょっとできそうにない(不可能ではないだろうが)。
 そうすると、選択についてはまずはスクリプト対応をあきらめることにしたほうがいいかもしれないな。それほど使う機会があるとも思えないし。ま、できるに超したことはないんだけど。

 アイコン変換ユーティリティのこと。'icns'リソースをよく調べてみたら、32bitアイコンの部分のデータが少ないことに気付いた。ものによって違うようなのでおそらく何らかの形式で圧縮されているのではないかと思われる。
 8.5以前の環境でも動くように……と考えていたのだが、この圧縮形式がわからないとどうしようもない。うむむ。大アイコンでも4*32*32=4096バイトだからデータ量としてはたいしたことないと思うんだけど、ベタデータを読み込んで表示させるのと圧縮されたデータを読み込んで展開して表示させる時間を比較して決めたのかな?? あるいは内容を簡単に取り出せないようにするためか(んなわけないか(笑))?

 インターネットに長時間接続できる状態ではないので、オフラインでできることはできるだけオフラインでするようにしてみている。以前はメールもオンラインで書くことが多かったが、今は何通かたまってからまとめて返事を書いてまとめて送信するようにしてみた。Webはなかなかそういうわけにもいかないけど、自動巡回ソフトをいくつか試してみるつもり。おすすめなのがあったら教えてほしかったり(笑)。
 掲示板やらゲームやらは時間的につらいものがあるんでしばらくメールチェックしていなくてまとめてメールを読み込んでいる間とかにチェック。なにかファイルをダウンロードしている間なんてのもあるかな。ま、この状態も慣れてみれば意外となんともないもんだ。

 昨日は負けたみたいだけど、連休中は3連勝。ジョンソン大活躍やったねぇ。久しぶりに貯金もできたし、調子いいな〜。昨日は……知らないけど(笑)。

 パズルのページをかなり久しぶりに更新した気がする。前回の問題はちょっと単純すぎる答えでさみしかったかな(苦笑)。今回は……まだぼくも解いている途中だけど、答えはたくさんある割に少ないパターンがあまり見つからない。今までのところ、まだ8以下のものは見つけられていない。ん〜、ありそうなんだけどなぁ。
 そうだ。引っ越しのときに数の辞典を見つけたんだった。久しぶりに読んでいたら「あー、こんなのもったっけ」って感じ。「そんなのどうやって見つけたんだ」というようなものがたくさんあってなんだかすごい。ま、また機会があったらその中からいくつか見つくろって書いてみるのもいいかな。

 教習所の方は、昨日修了検定を受けて無事合格。ふー、まずは一安心。減点は左折のときにちょっとふくらんだのをチェックされたくらい。学科試験のほうは49点(完璧にできたつもりだったけどなんか1問間違えていたらしい。なんだかわからないところが気になる(笑))。今日から第2段階で、週明けの月曜日から路上に出る。うちの近辺に住んでいる方は注意(笑)。
 今日、適正検査に基づく行動分析というのを受けた。一応すべて問題なしだったので特に気にすることはないのかなと思いつつ、診断票の下に謎の数字がたくさん書かれているのが妙に気になる。そのへんの説明もされるのかなと思ったけどそれはなかったみたい。ま、だいたい予想はできるのだけど……。

to May 6, 1999 ↑ to May index → to May 13, 1999