あまつぶ

5.13 【発条】

 なんかひさしぶりだな。月曜からなんだか体調が悪くて時間もなくてなにも書けなかった。胃が気持ち悪かったり痛かったりで、どうも胸が痛いのと関係がありそうなんだけど……。ま、土曜日に病院に行くからその結果がどうかかな。

 投げ縄ツールの処理をするプログラムを書こうかなと思ったのだけどどうやって実現するのか思いつかない。ドラッグ中は通った場所を順に記録していって最後にリージョンに変換するんだろうか。単純な形ならそれでできそうな気がするけど、複雑な形になると効率が悪い気がする。また、倍率が1倍の場合には記録した点のあいだに線を引いていくだけでいいけど2倍や4倍の場合はどうするのかな……。
 線を引く部分をリージョンにしてそれを拡大して中身を塗ればそれらしい処理になりそうだけどなんだかややこしいなぁ。なんかうまい方法はないもんか。サンプルコードとかどこかに転がってないかな(笑)。
 一方で、投げ縄ツールがなくても、たとえば楕円領域を選択可能にしたりシフト+ドラッグやオプション+ドラッグで選択領域の追加や削除ができるようにしたりすれば十分かなという気もする。それだけならスクリプト対応もなんとかできそうだし。

 表題の「発条」のこと。ことえり1.1.4では変換できないが、「ばね」らしい。広辞苑についていた「主な図版・表」というのをみていたら「発条(ばね)」というのを見つけて。
 素直に「はつじょう」と読んで「ばね、ぜんまい」という意味だそうで、その名前のついた会社もあるらしい。また、「ぜんまい」も同じ漢字を使うそうな。漢字でどう書くかなんて考えたこともなかったけど、まさか漢字があるとは。だいたいカタカナで書かれることが多いからなぁ……。
 同じような感じで「鉄アレイ」の「あれい」が「亜鈴」だとか。親は知っていたらしいので意外と有名(?)なのかもしれないけど、外国語だとばかり思ってた(苦笑)。arrayとか、、配列か(笑)。アレイの英語は……dumbbellsなのね。bellが鈴で、dumbは……亜?(ほんまか)。

to May 8, 1999 ↑ to May index → to May 14, 1999