あまつぶ

7.18 【IconServicesInit()】

 巷でうわさの(嘘)IconServicesInit()についてわかったことを少し。
 うちでダウンロードしてあった「IconSvcs.pdf」をチェックしてみたところ、IconServicesInit()についての説明は、「You must call this function once for each classic 68K application you wish to initialize. Do not call this function to initialize PowerPC-native or CFM-based 68K applications. *** need x-ref to CFM ***」と書かれている。ということは、CFMは関係ないような気もするが、IconServicesInit()の引数である「CFragInitBlockPtr」というのはCFMっぽい。ん〜、謎。
 IMのPPC System SoftwareからCode Fragment Managerを少し読んでみたけど、さっぱりわからない。やはり、ここは、「見なかったことにする」しかないのかな(苦笑)。「You must」の「must」が妙に引っ掛かるけど、後ろに「you wish to initialize」って書いてあるから「初期化したい時はmust」なんだろうと勝手に解釈(汗)。ま、いずれにしても、ちゃんと動いているのだから大丈夫なのだろうとは思うけど。

 IconPartyの今後の予定について。次のバージョンではアイコンリストウィンドウで複数のアイコンを同時に選択できるようにするつもり。同時に選択の部分についてはすでにできているのだけど、その状態からの処理がまだ未完成で、おそらくもう少しかかる。Finderから複数のアイコンを同時に登録した場合の取り消し処理なんかについてもまだ不完全だし、このあたりもなんとかしないと。
 取り消し処理については、現在のバージョンではメモリ上に取り消し用の情報を置いておいて……とやっているのだけど、複数のアイコンについての処理を取り消すことを考えるとあまり現実的ではないような気がする。ま、おそらくテンポラリファイルになんらかの情報を書き込んで……という形になると思うけど果たして簡単にいくのかどうか。
 あとは、文字入力でスタイルを設定できるようにするくらいかな。図形入力についてはまだ未定だけど、上記の取り消し処理なんかにくらべたら簡単そうな気がするから行き詰まった時にぱぱっとやることにしよう(笑)。

 CwinCの新しいバージョンのテスト……はダウンロードした後インストールするのを忘れいていたので延期(汗)。明日は健康診断にいかないといけないので、明後日かな。

to July 16, 1999 ↑ to July index → to July 21, 1999