あまつぶ

11.27 【バグのない日】

 このところ毎日のようにバグ報告のメールが来ていたのだが、めずらしく今日はなかった。Phutでパレットを開いた時にフリーズするという症状もb5で解決してくれたようでひさしぶりに平和ないちにちだ。
 寒くなってきたので石油ファンヒーターを導入。セラミックヒーターとは比較にならないくらいあったかい。最初くさいけど。

 そういえばちょっと前から掲示板にアクセスできなくなっている(なぜかNot Foundになる)。サービス業務の母体が変わるので29日にしばらく止まるというメールは来ていたけどいったいどうなっているのかしら。なにかトラブルがあって止まっているならそれでもいいのだけどそういうアナウンスくらいあってもよさそうなものだが。無料のサービスだからそのへんはいい加減なのかも知れないけどちょっとなぁ。
 29日を過ぎても復旧しないようであればまた他をさがそうかな。あまり役にはたってないかも知れないけど、ないとなんだか寂しいし(笑)。

 もうかなり前になるけど、「はじめてのビジネスマナー」っていう書籍(っていうよりCD-ROMかな?)をいただいた。ちょうど来年から就職なのでタイミングがいい。
 たしかにマナーって習う機会とかあまりないし(そもそも習うものなのかどうかはともかく)、こういうのも結構役にたつのかも知れない。これだけで身につくものではないだろうけど知識として知っておくだけでも違うと思うし。まー、実際に買ってまで覚えようと思うかどうかはわからないけれど。
 内容の方は、ぼくが評価できるものではないけど、一通りざっと見てみるだけでも役にたつかな。電話の応対とか「なるほど」と思わされるところもあったし。あと、常識クイズにはまった(笑)。何度も挑戦して70点くらいまでいったんだったかな。ビジネス関係のブックマークもなにかの役にたつかも知れない。
 詳しくは、株式会社アルメディオへどうぞ。

 これもちょっと古い話。CodeWarriorスタートアップキャンペーンというのをやっているらしい。CodeWarrior Professionalとほとんど同じ内容のものが入っている(らしい)ディスカバーマックリリース4とIDEのガイドがついて20,000円とか。商用ソフトウェアの開発ができないという制限しか書いてないからアカデミック版と同じような感じのものなのかな。うちみたいに個人でちょこちょこ使うだけならなかなかいい価格だ。
 Professionalへのアップグレードが41,000円でできるらしいので、最初からProfessionalを買って82,000円払うより安いことになる。それもなんかちょっと魅力的かも。
 詳しくは、CodeWarriorセンターへどうぞ。


to November 26, 1999 ↑ to November index → to November 28, 1999