あまつぶ

11.28 【2^3*3*5*5*7】

 先月のバイト代の明細が出て、それによると95時間で68400円。あと30分短かったら94.5時間で68040円だなぁなどと考えていると、ふと、720も945も9で割りきれることに気がつく。
 ってことは68040って81で割れるのか。割ってみると840で、まだ3で割れる。あとは2で3回、5と7でそれぞれ1回ずつ。結局、68040=2^3*3^5*5*7だということがわかる。だからなんだといわれても困るけど、なんかきれいだ。
 一部を取り出して2*3^5を計算すると486になったりするのはやや蛇足かな。

 いつ頃からだったかよく覚えていないが、PhutやIconPartyのパレットの表示がおかしくなることがたまにあった。内容自体は問題ないのだが、タイトルバーと周りの枠がなぜか点線になってしまうのだ。その状態でデバッガに落としてWMgrPortのペンモードとペンパターンを調べてみると、モードはpatXor、パターンはまさに点線をひく時に使う市松模様のパターンになっていた。
 試しにそれらを元に戻すプログラムを書いて走らせてみたところどちらのパレットもめでたく正常に戻ってくれた。パレットの表示が乱れたのはこれらの自分のソフトだけではなくてPhotoshopでも確認できた(うちにあるのは古いバージョンなので最近のものは問題ないかも知れないが)。WDEFの問題といえばそうと言えなくもないが、なんらかのプログラムがそれらの設定を元に戻し忘れたのがそもそもの原因だ。
 その症状が起こる前にしたことといえば、Cmd+Shift+4で画面の一部を切り取ったこと。が、先に書いたプログラムを走らせたあとでこの操作を行ってみても問題は起こらなかった。ということは他に原因があるのか、なんらかの原因でたまたまそういうことが起こったのか……? フロントアプリケーションとの相性なのかも知れないから(自分のプログラムだったりして(汗))なんとも言えないけど、普通のアプリケーションがWMgrPortの内容をいじるなんてことはあまり考えられないからなぁ。

 昨日書いた掲示板の件。ホームページを見てきたらやっぱりトラブルがあったんだそうで、現在復旧作業中らしい。バックアップ中におかしくなって登録ユーザ情報まで全部消えてしまったらしいので大変そうだなぁ。バックアップ中におかしくなったなんて聞くと昔の記憶が蘇ってちょっと暗くなったりするけど(笑)。
 しかし普通はバックアップ作業をする時には念のために1つ前のバックアップを残しておいてからするべきだと思うんだけどなぁ。バックアッププログラムが誤動作をするというのは想定外だったってことなのかしら。
 うちは過去ログも掲示板用のHTMLもほぼバックアップしてあるからユーザ情報さえ元に戻ってくれればたいして困らないんだけど。ユーザ情報も「改めて再登録」でも構わないんだけど。データうんぬんも大事だけど、早く復旧させることも大事じゃないかな? 使っている方にすれば、ログが消えてしまった間の空白よりも、掲示板が動いていなかった間の空白の方が大きいと思うんだけど。こういうトラブルに備えるためにもうひとつ用意しておく方がいいのかなぁ……。


to November 27, 1999 ↑ to November index → to December 2, 1999