Photoshopのプラグインを使用する

 さて、最後になりましたがPhotoshopのプラグインをFireworksで使用する方法をご紹介します。ここでは、Photoshop 4.0Jに標準で付いてくるプラグインを追加してみましょう。

 プラグインをFireworksにインストールするには、二つの方法があります。

 一つはFireworksをインストールしたディレクトリにある、Settings\Xtras配下にプラグインをコピーする方法です。しかし、標準でインストールしてあるものとの区別が付きにくくなるので、あまりお勧めできません。

 もう一つは[ファイル(F)]メニューから[環境設定(F)]を選択し、[フォルダ]パネルで設定する方法です。下の例では[Photoshopプラグイン]のチェックボックスをチェックし、ディレクトリとしてc:\Program Files\Photoshop\Pluginsを指定しています。

018.gif (7421 バイト)

 設定が終了したらマウスで[OK]ボタンをクリックし、Fireworksを一度終了して再起動して下さい。

019.gif (6816 バイト)

  上のようにエクストラ(X)メニューを選んで、メニューにPhotoshopのプラグインが追加されていれば成功です。ここからメニューを選択することで、Photoshopのプラグインを使用することが出来ます。

 パターン、テクスチャを追加した場合とは異なり、サブディレクトリを意識したカスケードメニューになっていますので、選ぶときに便利ですね。

 今回はFireworksのカスタマイズ方法について、まとめてみましたが、いかがでしたか? 

 次回は「ロールオーバーボタンを作る」と題して、JavaScriptロールオーバーボタン(マウスを重ねるとイメージが変化したりするボタン、ありますよね?)の作成方法をご紹介したいと思います。

 

[ 戻る ] [ 上へ ] [ 進む ]

 

mail.gif (2577 バイト) ご意見、ご感想はtht@ijk.comまでお願いします

このサイトは全ページリンクフリーです。リンク用バナーもありますのでよろしければご利用ください