これより新しい分

■2004.03.10■

●アパート●

今すんでるアパートを、8月末までに出なきゃいけないことになってしまった。 うーむ困った。

■2004.03.09■

●続・NIFTY、二重ログイン●

二重ログインの件は、結局NIFTYのサポートセンターに電話したら、 「こちらで処理するので、ADSLモデムの電源を切って1時間待ってほしい」とのこと。
おそらくログイン情報がゾンビのように残っていて、それを手作業で消すか何かしたのだろう。 今のとこ正常に使えているが、こんなことが頻繁に起こんなきゃいいのだが。 そのたびにサポートセンターに電話じゃちょっとねぇ。

■2004.03.08■

●飲み●

今日は、クミさん、ユカちゃん、カオルちゃん、ママ。
カオルちゃんは一ヶ月ぶり。ミニスカートが良いなあ。
髪の毛の話(今日切ったので)とか、そっから派生して理髪店と美容院の違いとか、 ユカちゃんが鍋を焦がした話とか、 花粉症の話(クミさんは例年1月くらいから調子悪いらしい。1月には杉花粉は飛ばないはずだが)とか、 食べ物の好き嫌いの話(クミさんはウーロン茶は胃に悪いとか言うくせに刺激物ばっかり食べてる)とか、 電飾トルソーの話(謎)とか。
歌は中島みゆき「かなしみ笑い」をハモったり、 途中から「中島みゆき以外で今まで歌ったことのないやつ」という縛りが入ったため、 岡林信康「チューリップのアップリケ」とか赤い鳥「竹田の子守唄」とか。
11時半ぐらいまでは客は私一人だった。先週は多かったのに…

●NIFTY,二重ログイン●

今日の昼、NIFTYにアナログモデムでROAD2でTTYで入ろうとしたら、二重ログインといわれて入れない。
ADSL切断直後にTTYで入ろうとすると、二重ログインになることはあるが、今回はADSLは昨日切断してから9時間くらいは経過してるはず。
そんな馬鹿な!パスワードが他人にもれたのか?
ところが、ADSL経由でtelnetで入るとすんなり入れる。
なんだこれは。
またADSLを切断して、充分な時間放置して、夕方6時くらいにやってみた。
やっぱりだめ。ROAD2,ROAD7(鹿児島),ROAD7(全国共通)全部だめ。
「トラブル・メンテナンス情報」には何も載ってないし、いったい何なんだ!

■2004.03.04■

●変なアイコン●

IE6でPDFを見ようとしたら出た変なアイコン

なおNetscape7では正常表示

■2004.03.01■

●飲み●

今日はクミさん、まなみちゃん、ユカちゃんに、後からママとさとみちゃん(常連客)。
のぐー「あれ?今日はユリちゃんいないの?」
まなみ「なにー!まなみには会いたくないって?」
いや別にそうは言ってないが……。
雑誌(TJ Mook)を持っていって「有名人なんだよー」とか自慢したり。
ママとかユカちゃんが真面目な顔をすると怖いとか、 今日はいないけどカオルちゃんは性格が怖いとか……。
年に12回誕生日がくると、ママはいくつになるか?とか。
クミ「えーっと、432歳?」
ママ「なに電卓もちだして計算してるのよっ!」
カラオケで私とクミさんで研ナオコ「ひとりぼっちで躍らせて」をハモったり、 ママとさとみちゃんがピンクレディーのメドレーを歌ったりしてた。 面白かった。
そういえばママはyahooだったよねという話もしたが、メールだけyahooの無料アドレスを使ってるんだそうな。例の個人情報の件は該当するのだろうか?

■2004.02.29■

●電源取付け●

PCへの電源ユニット取り付け完了。
古い電源を取り外す時、ケーブルをまとめているやつ(ケーブルストラップ?)を取るのに苦労した。
結局、100円ショップで小さなハサミやらニッパーやら買ってきて、全部切断。
おお、電圧が正常値だ。

■2004.02.28■

●PCの電源●

WinXPを入れたP4マシンの調子が悪いので、電源を交換してみようかと、色々物色。
似たようなワット数でも、安いのは5000円くらいから、高いのは15000円くらいまである。
結局、7980円(税別)で500Wの電源を購入。
元が300Wだから、ずいぶんマシになるだろ……なるといいなあ。
取り付けは明日にしよう。

■2004.02.26■

●TJ MOOK●

宝島社のムック「撮りためたVHSビデオを高画質でDVD/CD-Rに保存する全手順」(なんつー長いタイトル…)に、WAVRECが紹介され、見本誌が届く。
扱いが、わりと大きい。

■2004.02.24■

●飲み●

旅行でやせたかと思ったのに、体重が変わってない…
飲みにいった。
今日は、ユカちゃん、クミさん、サユリちゃん改めユリちゃん(ママと紛らわしいから改名だそうな) まなみちゃん、ママ。
入れ代わりたちかわり相手してくれたので、飲み代が……。 (11000円だったのだが、1000円まけてくれた)
ユカちゃんとは、「国分に寄ったけどいなかだねー」という話とか。
ユリちゃんは自分のメールアドレスが自分で分からない…
となりに座った客(鹿大の後輩らしい。工学部)にからまれた。しかしからまれて楽しい つーのも珍しいやっちゃ。
高田みづえ「子守歌を聞かせて」(誰も知らなかった。それなりにヒットしたはずだが)とか 中島みゆき「銀の龍の背に乗って」(この曲、低いなー)とか歌う。
これより古い分