shun.i の「こまち」日記 (3月21日)
この日は、所用で横手へ行きました。
やはり、秋田新幹線と直接は関係がないので、構内にポスターが貼られ駅正面に横断幕が掲げられている程度でした。
「秋田リレー」運転終了についての掲示等も特にありませんでした。
しかしよく見ると、改札口付近の大きな時刻表には普通列車で大曲へ出て(戻って?)秋田新幹線へ乗り換えるための案内がありました。
(しかしこの乗り換え、横手周辺の人たちの評判は芳しくないようです。)
用事を済ませ奥羽線で大曲へ戻りました。
大曲到着の直前、乗り換え案内の中で翌22日から田沢湖線が運転再開する旨放送がありました。
しかし、秋田新幹線には何も触れないという謙虚さ(?)です。
大曲からこの日で最後の田沢湖線代行バスで羽後四ッ屋へ行き、家に帰りました。
秋田放送(日本テレビ系列)では、「ニュースプラス1」を吸収・拡大する形で秋田新幹線に関する特別番組を放送していました。
この中で、興味深い数字が示されていました。
東京までの所用時間短縮1分あたりの費用です。
山形新幹線が17億円/分、秋田新幹線が24億円/分とのことでした。
果たして高いか安いか。
「鉄道ネタ」へ
3月20日へ
3月22日へ