shun.i の「こまち」日記 (3月21日)


この日は、所用で横手へ行きました。 やはり、秋田新幹線と直接は関係がないので、構内にポスターが貼られ駅正面に横断幕が掲げられている程度でした。 「秋田リレー」運転終了についての掲示等も特にありませんでした。 しかしよく見ると、改札口付近の大きな時刻表には普通列車で大曲へ出て(戻って?)秋田新幹線へ乗り換えるための案内がありました。 (しかしこの乗り換え、横手周辺の人たちの評判は芳しくないようです。)

用事を済ませ奥羽線で大曲へ戻りました。 大曲到着の直前、乗り換え案内の中で翌22日から田沢湖線が運転再開する旨放送がありました。 しかし、秋田新幹線には何も触れないという謙虚さ(?)です。 大曲からこの日で最後の田沢湖線代行バスで羽後四ッ屋へ行き、家に帰りました。


秋田放送(日本テレビ系列)では、「ニュースプラス1」を吸収・拡大する形で秋田新幹線に関する特別番組を放送していました。 この中で、興味深い数字が示されていました。 東京までの所用時間短縮1分あたりの費用です。 山形新幹線が17億円/分、秋田新幹線が24億円/分とのことでした。 果たして高いか安いか。

「鉄道ネタ」へ 3月20日へ 3月22日へ