shun.i の「こまち」日記 (3月23日)


開業翌日。 (普通列車で)秋田へ行ってみました。 改札口で、周遊券で新幹線ホームに入っていいか尋ねると駅員氏2人は苦笑いして困った様子でした。 そこへ第3の駅員氏が現われ、入場券が必要との結論に至ったため20日に買った記念入場券でホームに入りました。 このとき、前日テレビで見た「こまち」のマスコットをもらうことができました。(^_^)

開業から一夜明けてもフィーバーはまだ冷めず、ホームは乗降客と見物人でかなりの人数でした。 (もちろん私もその一人ですが。 (^^;))

その後、(またも普通列車で (^^;))角館へ。 日曜日と言うこともあってか、観光客か地元の人かは分かりませんがなかなかの人出でした。 前日着任した女性駅長も話題になっている同駅です。 おばちゃん方を中心に、彼女と一緒の写真を撮っている人たちがいました。 「こまち」の到着が近づくと、駅員氏が新幹線見物の人は(入場券等なくても)ホームに入ってよい旨伝えていました。


E3系は、電気系統の効率化によって5両編成を2個のパンタグラフでまかなっています。 角館に停車した「こまち」を眺めて気付いたのですが、更に在来線区間では1個でまかなえるようです。

「鉄道ネタ」へ 3月22日へ 3月24日へ