多少調子がよくなってきたような気がする。
気がついたら正午近く。 深く絶望する。
めずらしく早く起きる。 というより、うつらうつらしているうちに夜が明けた感じ。 午後から医者に行く。
launchjar 修正、ライブラリにしてみる。 起動 JAR ファイルなどを INI ファイルに書くようにしたり。 ついでにメッセージをリソースに格納したり。
ところがメッセージを表示してみると文字化けしてしまう。 mingw の windres の出力をダンプしてみると、 DBCS を認識していない。 つまり 2 バイトコードを 1 バイトずつユニコードにしてしまっているのだ。 これではどうしようもない。 仕方がないので String Table リソースはあきらめ、 生データを格納できる RCDATA リソースで格納することにしてみた。
しかし汎用性を持たせたせいか、 実行ファイルのサイズが 100KB を超えてしまった。 ここまでする必要があったのかどうか、 ふと疑問を覚える。
プログラムの設計をするのにフリーの UML エディタをいくつか試してみた。
Jude 梅バージョンは、 クラス図とユースケース図はかけるが、 ユースケース図の保存と印刷ができない。
ArgoUML は一通りの UML 図をかくことができる。
しかしなぜか自分の環境では印刷できない。
なにやら NullPointerException
やら
ClassCastException
が起こっている様子。
ArgoUML をベースに作成されている IIOSS は、 なぜかクラスが見つからないというエラーが出て起動できず。 何か設定を間違えているのか。
Pattern Weaver のフリー版は、 一通りの UML 図をかけるしプリントアウトもできる。 ただしプリントすると版権についての注意書きもいっしょに印刷される。 まあ、製品版のお試し版というところか。
dia は日本語のテキストを入力できない。 そのうえアンインストーラがインストールされない。 手でファイルとレジストリを削除した。
結局自分の環境では一番まともに使える ArgoUML を使うことにした。 GIF ファイルへのエクスポートはできるためである。 これを Word にでも貼り付ければそれなりの資料にはなるだろう。
車を定期点検に持っていく。 オイルとエレメントもついでに交換してもらう。 あまりに車が汚れていたので、 洗車までしてもらった。 やはりぴかぴかなのは気分がいい。 徳大寺有恒は間違いだらけのクルマ選びだったかで、 ロードスターはちょっと汚れてたほうがかっこいいなんて書いていたけれど。 でも、ちょっと水洗いした程度だからな。 梅雨にはいる前に本格的に洗車をしよう。
しかしこのところ曇り空ばかり。
帰りがけ本屋によってまた本を買いこむ。 呉智英「マンガ狂につける薬21」(メディアワークス)、 シェークスピア「冬物語」と「テンペスト」(白水社)、 小田島雄志「小田島雄志のシェークスピア遊学」(白水社Uブックス)、 平田オリザ「演劇入門」(講談社)、 ニール・D・ヒックス「ハリウッド脚本術」(フィルムアート社)、 筈見有弘編「ヒッチコックを読む」(フィルムアート社)、 JavaWorld、 MdN。
白水社のシェークスピア全集はコンプリートを目指すか、 有名どころだけ押さえておくか悩むところ。 高校時代に買った岩波文庫版は訳が古すぎてほとんど読みとおせなかった。 ジュリエットのせりふに夜鶯とあったのにはかなり悩んだ。 ナイチンゲールはナイチンゲールのままでよいんじゃないのか。
頭痛がひどく食欲もないため、 今日は食事も酒も控えて寝ることにした。 先日から胃の調子がよくないので、 プレーンヨーグルトだけ摂取。 いまどきのヨーグルトはプレーンといいながら、 砂糖やその他甘味料が入っているので油断ができない。 本当にプレーンな無糖のヨーグルトは容量が多すぎて食べきれない。 と、嘆いていたら先日小パックの無糖ヨーグルトを見つけた。 幸いかな。 しかし近所のスーパーにおいてあるのはやや小ぶりの 3 個 1 パックのもの。 通勤途中のコンビニに置いてある一回り大き目のほうがよいのだけど。 とりあえず近所の小ぶりのものを数日分買いだめしておく。
とにかく寝る。 ひたすら寝る。
明日中に送付しなければならない書類を作成する。 自分の顔写真など必要なので昔撮ったものを適当に選んでプリントアウトする。