depressionist

[prev|next|index]2003:16

[prev|next]20030414Mo

土曜日に、CD を探すために部屋を引っかき回したので、 積ん読の山が崩れて寝床を侵食。 まあそのくらいなら予想の範囲内だったけれど、 薬が埋もれてしまったのは予想外。 おかげで昨夜は一睡もできず。

かといって昼間眠いかというとさにあらず。 リバウンドってやつかな。

その上に、天声人語がまたなんかすごいことになっているのを読んでさらに覚醒。 しかし最初の数文字で読む気が失せるのは、 もしかして筆者の思うつぼか。 さりげなく読む人間を選んでいるのかもしれない。 今日のコラムには絶対何か裏があるに違いない。 と、必死に思いこもうとする。

[prev|next]20030415Tu

朝起きたら体がこわばって動くのがたいそう苦痛だった。 昨夜寝るときにはずいぶんと暖かだったので、 また油断してしまった。 休むことにして会社に連絡を入れる。

今日のプロジェクトX はトロン。 ほぼ予想通りの構成だった。 少し盛り上がりに欠けたような気がする。 なんとなく「立ちはだかる障壁の構図」がぴんとこなかったような気がする。 もっともあんまり詳しくやってもコンピュータ関係者じゃないとわからないと思うけど。

今度はシグマプロジェクトを是非と友人がいっていた。 でもプロジェクトX は成功したのじゃないといかんのではなかったか。

[prev|next]20030416We

また夜を徹してしまった。

今日は医者に行く日。 予約は朝9時。 しかし今年からフレックスを使うためには、 前日までに書面で申請しなければならなくなったのだった。 それを考えると気が重くなる。 かといって予約を取り直すのもまた面倒。 だんだん気分が沈んできたので思い切って今日も休むことにした。

そうこうしているうちにようやく眠くなってくる。 8時間ばかりやってくるのが遅いぞ、睡魔。

[prev|next]20030417Th

さすがに今日は早めに出勤。 フロアに一番乗り。 あまりうれしくもなし。

午前中は医者の予約を取り直したり、 先日の健康診断の再検査に行ったりで仕事にならず。 予約は今日の3時半に取れたので、 午後も午後で何にもできなかった。 されど特に不満もなし。

少々早めに診察が終わったので、 ふと思い立って携帯を機種交換に行く。 しかしまだ買ってから10ヶ月たっていなかったため、 割引がきかなかった。 同じキャリアの同じメーカーの携帯だというのに、 これはないんじゃないか、実際。 後でよく計算したら、 後一ヶ月待てば10ヶ月たつはずだった。 かなり損をした感じ。

帰りがけ、 ビデオ屋によってロードオブザリングとネバーエンディングストーリーの DVD を購入する。

夕方駅を出ると、 駅前の広場で(といってもせまいものだけど)、 なにやら高校生らしきガキが中学生に因縁を付けている。 高校生とおぼしきやつらはいつもスケボーで遊んでいるやつらだ。 いつか事故を起こすんじゃないかと思っていたら、 こういうことをやっているのか。 駐車場まで歩いていったけれど、 ちょっと気になって車で戻ってみた。 そうしたらすでに騒ぎはおさまっていたようす。 しかし誰が呼んだかパトカーが二台やってきた。 ふと見ると当事者の高校生は仲間をおいて逃げ去った模様。 警官らは残った仲間に事情を聞いていた。 これで少しは駅前が静かになるといいのだけど。

[prev|next]20030418Fr

久しぶりに深夜残業。 何年ぶりか。 家までタクシーで帰る。 約9千円かかった。 しかし昼間なら90分はかかるところを20分くらいでついてしまう。

[prev|next]20030419Sa

さすがに昨日遅かったせいか午前中はぐっすりと。 午後から公休出勤。 そして深夜まで残業。 今日もタクシーで帰る。 しかし今日のタクシーはスピードを出し過ぎ。 ちょっと恐怖を感じた。

[prev|next]20030420Su

しばらくEmacsとATOKやVJEを組み合わせて使ってきた。 簡単な日本語をべたに書くくらいであれば対して不便ではなかった。 しかし文書を推敲したり複数のバッファを切替えて使ったりしていると、 半角文字を入力したいのに全角が入力されてしまったり、 その逆だったりと少しイライラしてきた。 せっかく ATOK も VJE もついつい購入してしまったので、 元を取ろうとしたのが間違いだったか。 Meadow だと IM をうまく操作してくれるので、 こんなに邪魔くさいものだとはおもわなかった。

そこで、ついに意を決して FreeWnn + Tamago を導入することにした。 最初は、以前使っていた Canna にしようと思いダウンロードした。 ところがビルドするのに X11 というか xmkmf と imake をインストールしなければならない。 ちょっと敬遠。 それはともかく最近有志によって、 またメンテナンスが開始されたらしい。 なんかすごい。

さてそこで、ネットを探しまわって FreeWnn のインストールの方法を調べる。 案外簡単にビルドできそうである。

まず FreeWnn は http://www.freewnn.org/ から安定版とパッチファイルを取ってきて、 configure をちょっと修正すれば OK。

Tamago も http://www.m17n.org/tamago/ からアーカイブとパッチを取っくれば OK。

FreeWnn はインストールが終った後で、 Wnn 用のユーザIDを作ったり、 起動時にスタートするための設定があるけど、 対して難しいものでもなかった。

あとで再インストールするはめに陥ったときのために、 ファイルをダウンロードしてからパッチを当てて configure && make && make install するまでのシェルスクリプトを書いておく。

Sony の電子辞書 DD-IC500S 到着。 こんなに小さくてリーダーズ英和とオックスフォード英英・ 類語がほぼまるごと入っているのは驚異的。 電子辞書的にはシャープかカシオの方が使い勝手がいいという噂もある。 でも店頭でちょっと触ってみた感じでは Sony の方がしっくりいったのでこちらに決めた。 (参考: Sekky's Website 辞書関係コンテンツ)