掲示板過去ログ

日付 2001/07
バグ。

Version0.70になりました。

Ver070が明日くらいに。

さらに調べると

諺(ことわざ)ネタは考えた事が無かったなぁ。

ことわざ

ことわざ面

説明書で

Vectorの方にアップされました。

お久しぶりです

お久しぶりです

お久しぶりです

バグ。 投稿者:  投稿日: 7月31日(火)21時36分53秒

う〜ん、容赦なくバグ報告します。(極悪非道)
見事なバグで記録が消え去ってしまいました。(泣)
クリアで4400点ぐらいとったんですが、
背景だけ変わって記録に残ってませんでした。(笑)
さらに鍛錬モードで、第一幕から第七幕まで増えてましたが、
バックが全て同じでした。(仕様ですか?)
鍛錬で四面をやると音楽がありませんでした。
記録にまたゴミが復活してました。
壁のゴミがとれてませんでした。
その他多数のバグがありました。

プレイができるからさほど問題ないですが、
記録が消えてしまったことは残念。。。

>オートボム機能
助かりますね〜。
ボムるのもったいぶってそのまま撃沈することも(前バージョンで)ありました。

>わかりにくいおまけ付
ど、どこだ〜!?

ではまたバグをみつけたら発見がありましたら書きます。
↑タグというものに挑戦してみました。


Version0.70になりました。 投稿者:管理者宮本。  投稿日: 7月31日(火)16時38分28秒

直前にバグが見つかったりしてちょっと徹夜作業でしたが、本日更新作業を終えました。
追加変更点:オートボムを付けました。
自機がやられる際にキャプチャが身代わりになるというものです。


Ver070が明日くらいに。 投稿者:管理者宮本。  投稿日: 7月30日(月)17時31分46秒

明日くらいに某音楽担当がバグチェックをしてくれるので、その後で問題なければ(笑
公開できそうです。

今回の主な変更点は……「まともな」ステージセレクトが付いたこと……くらいです。
……前回の更新から二ヶ月経っているのにあまり進歩がありません(_ _;)
まぁ、暑さにやられたって事で<本当

>悟さん
>諺面を追加すると8ステージになりますよね。
う〜ん、これ以上ステージを増やすのはちょっと神経に来るので、無理ですね。
現在でも全七ステージでプレイ時間は30分くらいになると思うので、
私なんかは到底、集中力を保てません(^^;。
四面の一部に諺系を加える、という形になると思います。

それにしてもココは何で連日、気温が体温より高いんだろう(泣


さらに調べると 投稿者:  投稿日: 7月26日(木)09時54分25秒

「背に腹はかえられない」
腹が後ろ、背が前という形で、背がやられたらまた腹が背をつくる。

「十人十色」
「十」という漢字が十でてきてそれぞれ色が違う。

「君子豹変す」
「君子」という漢字がやがて「豹」に変わる。

「ちりもつもれば山となる」
「塵」というちっこい漢字が集まり、「山」になる。

けっこう多いですね〜。
でも完成版は7ステージの予定ですよね。
諺面を追加すると8ステージになりますよね。
じゃあいっそのこと未完成の4面を諺面にするとか・・・。
まあそれは管理人さんの意思で決めてください。(言われなくても決めるよ)
では楽しみにしてます〜。(何)


諺(ことわざ)ネタは考えた事が無かったなぁ。 投稿者:管理者宮本。  投稿日: 7月16日(月)11時48分34秒

でも面白そうですね。

「虎の威を借る狐」なら簡単に作れるので、ぜひ使いたいですが
「猿も木から落ちる」はちょっと難しそう(^^;
「前門の虎、後門の狼」なんてのもありますね。

複数のステージで同じ漢字がダブるのは、なるべく避けようと思っているだけで
絶対ダメとかいうつもりはありません。紛らわしくなって困る場合は別ですが。

あと、説明書に書き忘れていた(笑)ので、初めてここに来る方々のために書きますが、
撃破伝で「遊戯開始」を選択する際に、マウスのボタンを押し続けることで
3,5,7面へジャンプする事ができます。


ことわざ 投稿者:  投稿日: 7月14日(土)07時45分31秒

ダブっても別にいいと思います。
四面のペイントと一面のペイント見たら、
「子(こ)」と、「子(ね)」がありましたから。

「噂をすれば影がさす」
「噂」という敵がでたあと「影」がでてくる。(反対がいいかな?)

「虎の威を借る狐」
狐の後ろに虎が(笑)

「能ある鷹は爪を隠す」
鷹が現れ、爪でいきなり攻撃。(六面)

「蛙の子は蛙」
一匹のでかい「蛙」を倒した後、たくさんの小さな「蛙」が復讐する。(笑)

「急がば回れ」
「急」が回りながら撃を攻撃する。(急いでんじゃないの?)

「棚からぼた餅」
「棚」から「餅」が落ちてくる。(猿も木から落ちると同じだな・・・。)


 投稿者:風来猫  投稿日: 7月14日(土)01時11分06秒

別に作りやがれーと言ってるわけではありません(笑


ことわざ面 投稿者:風来猫  投稿日: 7月14日(土)01時10分07秒

面白いかも?

・猿も木から落ちる
背景のでっかい木があるところで猿がぼたぼた降ってくる!
「ウキー」の効果音付き(ぉ

・犬も歩けば棒に当たる
犬にぶつかられた棒が倒れてくる! 撃ち壊せ!

・鯉が踊れば泥鰌も踊る
もちろんドジョウは鯉より弱い方向で(笑

・二兎を追う者一兎をも得ず
高得点な兎2体が別方向に逃げていく! さぁどうする?


ネタけっこう多そうですね〜
ボスは「鬼に金棒」でしょうか(笑
あ、色々既存の敵とかぶるのがあってキツいかなぁ‥‥

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/CBC/


説明書で 投稿者:  投稿日: 7月13日(金)15時50分43秒

「遊戯開始」から一気に3,5,7面にいく方法が書いてありませんね。(確か)
まああれも裏技ですからね。

冥のHPをロックオンレーザーで調べたら、
ロックオンレーザー111回分という恐ろしい結果がでました。
他のボスも調べようとしましたが全て無理でした。

一応敵を漢字字典らしきもので考えてますが文字が見つかってもどういう動きや攻撃をするのか迷
ってしまいまして・・・。
とりあえず考えたのは、
「耐久力無限のボスがいてそれを倒せばクリア」
↑系は源しか考えられない・・・。

「木から猿が落ちる」
ことわざ事典でも調べてみました。(笑)


Vectorの方にアップされました。 投稿者:管理者宮本。  投稿日: 7月13日(金)10時22分40秒

撃破伝のバージョン0.68の事です。
要するにダウンロード先が変わっただけで内容の方は特に変更なしですが、

怒りがやや弱いかも。
もしかしたら曲が無音になる症状が治っているかも。

エンディングは今の奴は簡易版なので、そのうちカッコ良いのを考えます(笑

その他の話:
「扇」とかをロックオンレーザーで攻撃した時に、光が出すぎて動きが鈍くなる、という方は
ゲーム中、Lキーを押しながらスペースキーを押すと多少、良くなります。


お久しぶりです 投稿者:某音楽担当  投稿日: 7月 9日(月)09時57分34秒

私はちょこちょこ覗いてましたが、久しぶりの書き込みです。

>来栖のあきィらさん
推奨音源は88proです。
当初は、パソコンの内臓音源のみで再生させる予定でしたので
エフェクト類はほとんど使ってなく、音色のみの利用です。
なので他音源でも聞けると思います。
限りなくGMに近いGSということで・・・。
未熟な曲たちですけど聞いてやって下さい。
曲のタイトルは実は自分の中ではあったりします。
歌ものに近い曲は、歌詞までつける勢いです(笑)
・・・でも今はないしょで(笑)

>みやも氏
エンディングはそのうちフルバージョン作るんですよね?


お久しぶりです 投稿者:管理者宮本。  投稿日: 7月 8日(日)17時06分20秒

私もこの一週間ほど、ここには来ていませんでした。

>いときよさん
現在でも部に撃破伝が残っているかが問題ですね。
TOWNS−OSのバージョンが上がったら起動しなくなったんで、初代TOWNS−OSも必要でしょうし(^^;
TOWNS自体は最近、安いんですが(笑

>悟さん
「罠」はなんとなくよけていますね。
こういう動きをする敵(or弾)は巷のゲームにも結構いるんで、そう難しくは無いと思います。
初代の「罠」はそりゃもう最悪でした(笑

>来栖のあきィらさん
そういえばmidiは埋め込んであるんですね。
ということは今までエンディング曲を最後まで聴いていた人っていなかったのか!Σ( ̄□ ̄;)
あのエンディング、ゲーム中では曲の盛り上がりで切れてますよね〜。

midiの推奨音源は88proです。音楽担当の話では、特に機種に依存する操作はしていないので、どの音源でもそれなりに聴けるらしいです。
タイトルは……何なんでしょうね?
いつも曲名は考えていないみたいですが……今度聞いてみます。


お久しぶりです 投稿者:来栖のあきィら  投稿日: 7月 7日(土)07時05分54秒

テストの結果が返ってきて精神が逝っちゃってます。
おかげで撃破伝、怒と災で死にすぎて先に進めなくなってしまいました。

midiファイルだけ聞きたいな〜 なんて思ったんですが、
見つからなかったんでフリーウェアの吸い出しソフトにかけて
吸い出してみました(ゴメンナサイ)。実はエンディング曲って長いんですね。
ところで、midiの推奨音源って何ですか?
曲のタイトルも気になるところです。

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ