掲示板過去ログ

日付 2001/11
カラス

単レス

バージョン

犬はやはり鎖でしょう.

ベーター

レポ

お久です

犬が鎖に!?

1万Hitありがとうございます.

6面、7面

うぉっ

あの音楽は

似てますか・・・

ニューバージョン

ニューバージョン!

6000万しかいかなかった(^^;

そう,更新しました.

いつのまにか・・・。

ところで

フォント

これから次Ver作ります。

方法

虹/鯨

データ送りました

(無題)

|撃破|

ありがとうございます

カラス 投稿者:管理者宮本  投稿日:11月29日(木)18時43分02秒

カラスは“鴉”の方が格好良いという意見があり,こっちを使うことになりました.

蛤は“虫”が付いていますんで,二面に出しています.
変なのは事実ですが,まぁこの部分は笑って許してあげましょう(^^;

あ,それと今,ジョイスティックで扱いやすい撃の武器を考えているんですが,
あえなくボツになった奴を置いておきます(^^;;

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/botu.lzh


単レス 投稿者:Iwasaki++  投稿日:11月27日(火)22時52分26秒

>あと、5面で、鳥たちが飛んでいるところありますよね〜
>物足りないのが烏がいないんだけど・・・なぜ、烏がいないの??
カラスならいますよ。開始すぐにXフォーメーションで飛んでます(謎
「鴉」
というやつですね。カラスと読みます。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


バージョン 投稿者:新・撃伝  投稿日:11月27日(火)01時30分47秒

撃破伝の最初の画面のとこに何故か日付になっている!
なんで、バージョンじゃなくて日付なの??
普通はVer. 08.1bなのにね〜不思議です。

撃破伝をプレイした後、replay20.datがでますよね〜
そのあと、そのデーターを消そうと思ったけど、
何故か、自分で記録した名前だけが残っている。
自分で記録した名前と、replay20.dat(他)を消すようにして欲しい〜

あと、5面で、鳥たちが飛んでいるところありますよね〜
物足りないのが烏がいないんだけど・・・なぜ、烏がいないの??

蛤はたいてい海の面にいるんじゃないの?
ちょっとおかしいです(笑)
海の面でいないのが、貝、蝦蛄、蟹、他。。。
蟹は以前のバージョンにいたような・・・・

・もしこの文書が変でしたらゴメンm(_ _)m


犬はやはり鎖でしょう. 投稿者:管理者宮本  投稿日:11月26日(月)17時43分02秒

…というか,他に何も思いつきませんでした(^^;

年内には完成.と言ってあるので,あと一ヶ月で完成しなければならないんですが,
こんな時に限って実家から“年賀状を作れ”指令が出て全く製作がはかどらなかったりしてます.
オマケに,全部他人にやらせておきながら「便利になったなぁ〜」とか言う我が親….

>一面と四面なんぞ(ボス以外)倒さずに気合と根性で突き進めます
四面はボスも倒さずに進めますね.
撃破率ゼロのボーナスも付けてみましょうか?(笑

>画面描画を交換にした状態で、リプレイ
バグレポありがとうございます(^^)さっそく治しておきます.
こういう基本的なミスが出てくると,ロクに動作テストもしていないように思われそう…(^^;;

>鶏
二面の蛤とか四面の亀とか…彼らは今となっては意味の無い敵ですね〜.
とりあえず,何か消すのも可哀想なので残してあります.

>鍛錬でプレイすると残撃が零
そういえば零になってますね.“無限”と表示した方が良いかな〜.
それか,表示を“失撃”にして,ミスした数が表示されるようにした方が良いでしょうね.

>geki080b.exeはgeki081b.exeといっしょに入れたほうがいいのでしょうか?
同じ場所に入れておけば問題ありません.バージョン0.81をプレイする時は,
geki081b.exeを実行してください.後はgeki080b.exeは消しても大丈夫です.


ベーター 投稿者:新・撃伝¥  投稿日:11月21日(水)00時44分50秒

鍛錬でプレイすると残撃が零になっているけど、
普通は無限じゃないの〜なんでなの?
不思議です。

geki080b.exeはgeki081b.exeといっしょに入れたほうがいいのでしょうか?
それとも別の場所に入れたほうがいいのでしょうか?


レポ 投稿者:Iwasaki++  投稿日:11月21日(水)00時08分24秒

バグ発見しました。

画面描画を交換にした状態で、リプレイをします。
そのときに、マウスの左右クリックでスピード変更できますね。
ここで、遅くすると(右クリック)、クリックした場面の背景と
現在の背景が交互に入れ替わって見にくくなります。
(具体的に書きにくいけど、実際やればわかるはず...)


>鶏
6面のは、キャプチャーすると凄まじいですね。
こんな空高くまでがんばっている「鶏」、気に入った☆

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


お久です 投稿者:来栖のあきィら  投稿日:11月20日(火)17時21分26秒

六面、とうとう登場! うぁ〜い!!
鶏が微妙に自己主張してるのには笑った(^o^)
皆さんよく一億いけますね。オイラは3000万もいかない…
っていうか動物愛護の精神であまり倒さずに突撃するからなんだけど。
一面と四面なんぞ(ボス以外)倒さずに気合と根性で突き進めます。
倒すと減点するような敵いませんね。入れたらそれなりに楽しいと思うんですけど。
例えば四面に人が出てくる、とか… ボツかな……

> 以前,牧羊犬ならぬ牧羊豚が出てくる映画があったんですよ
ベイブっすね。全然気づかなかった!!

あ、そうそう、midiの暗号変えたんですね。今回は(やはり)無理でした。


犬が鎖に!? 投稿者:  投稿日:11月19日(月)16時20分46秒

犬をキャプチャーすると「鎖」につながれていました。
なんでしょうこれは?

それはそうと、10000ヒットおめでとうございます。


1万Hitありがとうございます. 投稿者:管理者宮本  投稿日:11月19日(月)14時38分06秒

とりあえず毎度の,見えにくい!難しい!
といった苦情が(六面には)無かったのでちょっと安心(笑

適当なUSBのジョイスティックを入手したので,それをもとに対応させてみました.
で,ダウンロード欄にある修正版がそれです.
多分,USBでも動くとは思うんですが,どうも釈然としない…USBパッドってこんなもの?<独り言

>六面の曲
いかにも空って感じはするんですよね.
某音楽担当に,「シューティングのBGMってことを意識した?」と聞いたら,答えは「否」(笑)
でもこんなノリが撃破伝的?でとても良いと思います(^^)

>豚と羊がでるところ
以前,牧羊犬ならぬ牧羊豚が出てくる映画があったんですよ.…タイトル忘れた(爆

>鍛錬モードの七面
門をくぐる所から始めたいんですが…実は製作時に考えが足りなかったために,
それが異様に難しいことになってしまいました(T_T)
門が現れて,フラッシュアウトした時点から始めるなら割と簡単だから、
そんな風に変えてみようかな….

>曲のタイトル
そういえば,曲のタイトルは知らないなぁ…
音楽担当から送られてくるMIDIデータも,Untitledとか記入されているし(笑


6面、7面 投稿者:新・激覇伝☆  投稿日:11月19日(月)00時51分08秒

6面の背景で雲と同様に飛行機(飛)っというのはどうでしょうか?
飛行機が飛んでいるところも見てみたいです。

7面の曲はいいですね〜
あの曲を聴くと、なんか思い出すような気がします。
なんか聞いたことあるような曲です。あの曲のタイトルはいったい何なのですか?
6面と7面はどっかで聴いたことあるような気がします。


うぉっ 投稿者:Iwasaki++  投稿日:11月18日(日)07時03分12秒

鯨って捕獲できたんですね。捕鯨(爆

あ、元ネタが全然わかんないんですけど
4面にて、豚と羊がでるところがあるじゃないですか、あれって何なんですか?

それと、7面を鍛錬モードで開始したとき、6面ボスからの場面になってますけど
6面が完成した現在は、やはり門をくぐるとこから開始すべきではないでしょうか?


>6面
6面。素晴らしいです! ステージと曲が本当によくあって最高です!
ところで、6面ボスにはキャプチャーした敵は持っていけないのでしょうか?
考え方によっては、宇宙空間に鳥は持っていけないので、
これはこれでいいような気がするんですけど。

>6面曲
踊り出したくなる曲、確かにそんな感じかも(爆
実際に踊っていませんが、無意識のうちに指先が勝手に曲を奏でてくれます(謎


最後に...
1万over、おめでとうございます〜☆

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


 投稿者:風来猫  投稿日:11月18日(日)02時13分00秒

10000ヒット超えましたね!
お次は頑張って6桁目指しましょう(笑


あの音楽は 投稿者:  投稿日:11月16日(金)21時09分34秒

五面の曲になんとなく似てるのは僕の単なる気のせいでしょうか?(爆)

>七面の曲
さらにカッコよくなってましたね〜〜〜〜。
僕はそんな感じの激しい曲が好きです。

>四面
微妙に難しくなってますね〜〜〜〜。
豚を倒してしまうと羊を倒せなくなってしまう・・・。


似てますか・・・ 投稿者:某音楽担当  投稿日:11月16日(金)15時54分48秒

空の曲というか撃破伝で使われている曲は、
私のオリジナル(のはず)なんですが何かに似てますか?


ニューバージョン 投稿者:新・撃退覇伝  投稿日:11月14日(水)01時39分22秒

空の面の曲はいいですね(^0^)とても楽しい曲です。
6面の曲は、あれはどっかで聴いたことあります。
でも曲のタイトル名がわからない。
誰か教えて〜

あの曲(6面)を聞くと、ついつい踊り出します。
皆さんも踊り出すでしょう*\(^^)*\ *\(^^)*\


ニューバージョン! 投稿者:新・撃退覇伝¥¥  投稿日:11月13日(火)01時32分02秒

撃破伝Ver.0.75〜撃破伝Ver.0.80!!いきなりかいかよ!(三村 風)
一気に上がるんかい!\(・0・)/びっくりだ!
ではではさっそくやってみよう!ニューバージョンを・・・
LET'S PLAY!!!/(^^)/\\(^^)


6000万しかいかなかった(^^; 投稿者:風来猫  投稿日:11月12日(月)22時07分48秒

空面もいい感じでー
敵配置に雲の流れる演出とか、宮元さんのはセンスがなんとも良いです。
音楽の方もバッチリ合っていて。
そういや最終面がイケイケになってましたね(笑

アイテム&レーザー無敵のおかげでかなり難度が低くなりましたね。
特にレーザー。敵弾が当たると思った瞬間にボタンから手を離せばいいので。
0.5秒という時間は回避には十分すぎる長さです。
これを良心的と見るか、ユルイと見るか。 ‥‥前者ですかねぇ。
撃破伝は色々ととんがってる所がありますから(笑

あと、うちのジョイパッドもUSBなんですが見事に動きませぬ(^^;

http://www.george24.com/~cbc/


そう,更新しました. 投稿者:管理者宮本  投稿日:11月12日(月)16時36分08秒

昼休みに更新した後,ここに報告するのを忘れていました(^^;
撃破伝Ver.0.80への更新です.
まぁ今回は特に主だった変更も無く,単に六面を追加しただけのような….

で,今回追加した趣向:
アイテムを取ると二秒間無敵,レーザー攻撃開始直後(0.5秒)は無敵.

…あまり役立ちそうに無いですね〜(^^;;

>Iwasaki++さん
>USBジョイパットを利用した状態で設定を選択すると
すいません,USBジョイパッドへの対応が全般的に怪しいみたいですね(--;
当方,USBジョイパッドを持っていないので手の出しようがありませんでしたm(_ _)m
そんなわけで今回の更新でもそのあたりはまったく直っていません.
今度USBパッドを入手してから作り直してみます.


いつのまにか・・・。 投稿者:  投稿日:11月12日(月)15時04分39秒

いつのまにかバージョン0.80でていますね。
早速プレイして見ました。
6面が追加されたんですね〜〜〜。
オートボム無しで一億いったのでランキングに登録しました。


ところで 投稿者:Iwasaki++  投稿日:11月10日(土)12時46分48秒

撃破伝v0.75でのことです。
ふと、設定を変えようと思ったとき発見しました。

USBジョイパットを利用した状態で設定を選択すると、
なぜか音声出力しか選択できません(マウスを動かしても反応なし)
それと、ゲーム中にこのジョイパットが反応しません。

ちなみに、特殊なドライバは一切使用してません...
あと、よくある2000円前後のジョイパットを使ってます。
(もう少し詳しい方がいいかな?)

一応、state.datを削除してみたり、新たにインストールし直してみましたが
全く症状は改善されていない様子です。


あ、ついでに要望なんですが、以前の物にちょっと追加します。

ジョイステックであそぶとき、ロックオンのみはマウスをつかい
そして、ジョイステックでは、俗にいう[L]ボタンをショットにしてくれると
いいかもしれません。片手でパット、もう片手でマウスみたいな感じですね。
(いや、マウスの2ボタンでショットとロックオンにしたほうが無難かもしれませんが)

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


フォント 投稿者:|天敵|  投稿日:11月 7日(水)01時33分11秒

天敵:DF特太ゴシック体を使っています。
太いフォントのほうが使いやすいです。
細いフォントだとやりにくいし、みにくいです。
標準のMS明朝でもいい。
その他のフォントを使うとズレルしやりにくいです。
太いフォントがお勧め〜


これから次Ver作ります。 投稿者:管理者宮本  投稿日:11月 6日(火)18時27分12秒

ようやく少し暇が出来たのでこれから一気に更新作業です。

>虹
これは敵でなく、弾・障害物の類ですね。破壊不可能です。
諸般の事情で敵と同じくロック可能になっていますが(^^;

>フォント
大体は等間隔フォントというタイプのフォントなら正しく表示されます。
ただ、問題なのはフォントによっては「蟲」などの文字が出ない場合があることですね

MS明朝だと問題なく動くし、日本語版Windowsには普通入っているので、これが標準になってます。

>バグ
パソコンが壊れるほどのバグはおそらく無いので、そこのところは御安心を(^^;
一応、毎回50回くらいは連続起動させて、問題が発生しないか確かめています。
パソコンとの相性によっては全く動かない、ということもありますが(--;

>吸出し
大抵の埋め込みファイルは、先頭(ヘッダー)部分に文字列があって、
次にファイルのサイズ等の情報、その後にデータが並んでいる形式なので、
割と簡単に吸出しが出来てしまいます。HSPとかでも楽に作れますよ。
本来,リソースの保全くらいはコンパイラにやって欲しいところなんですが…
多分、0.65あたりまでは暗号化していないので吸出しが可能と思います。


方法 投稿者:Iwasaki++  投稿日:11月 6日(火)00時50分29秒

>悟さん

ちょっと古いソフトなんで、インターフェイスが悪いですね。
付属ソースをみて、自作してもいいかななんて勢いなんですが。
実際問題、できるかどうかは謎なんですけど(爆

で、その使い方です。

変換ファイルのところに、抽出したいファイルを入力(参照)
出力拡張子は mid
ヘッダ文字列は MThd
そして、Execを押せばたぶんできます。

とりあえず古い撃破伝で試してみましょう(ぉ


>フォント
デフォルトの「MS明朝」です。
試してないけど、「まるもじ」だとコミカルになっていいかもしれませんね?

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


虹/鯨 投稿者:|天敵|  投稿日:11月 6日(火)00時43分58秒

虹は無敵とはいえ、敵だと思います。
激にあたることもある。
あれは無敵じゃないし敵ですな〜
あ〜難しいよ〜虹と鯨を倒すのは・・・

敵を倒したときは、賞がでますよね〜
あの賞は敵を倒したときに賞がものすごい速さで飛んでいってしまいます。
あれは言った何??賞は風に?海に飛ばされ、風に流されていきます。
あの賞はなかなか取れません。
速すぎる賞だ〜飛んで流される賞〜



データ送りました 投稿者:ILR  投稿日:11月 5日(月)16時26分50秒

>宮本さん
遅くなりましたが、データ送っておきました。

>天敵☆さん
フォントは「MS 明朝」使ってます。


最近バグが怖くて撃破伝やってない・・・スコア狙ってみたいけど・・・。


(無題) 投稿者:  投稿日:11月 5日(月)15時33分35秒

>ぱしりへいさん
(オートボムだけど)一億行けました!
これからも腕を磨きます!

>天敵☆さん
「虹」は無敵キャラだと思います。
フォントは「MS 明朝」です。

>IWASAKI++さん
MIDI抽出ソフト、使い方が分からないです。(汗


|撃破| 投稿者:天敵☆  投稿日:11月 2日(金)02時47分36秒

虹はどうやって倒すの?
虹もやっぱりレベルが高いのか?!

質問:
皆さんは(撃破伝で)どのようなフォントを使っていますか?


ありがとうございます 投稿者:  投稿日:11月 1日(木)15時28分47秒

ありがとうございます!
早速プレイして見ます!

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ