掲示板過去ログ

日付 2001/12
感動・・・。

調整の未使用

年内目標達成!!

質問

コツはー2

バージョン0.9

さようなら2001年

コツはー

行き違い!!

気が付けばあと24時間くらい?

ぱしりへいさんへ

次から賞をもっと獲ろう

使用音源で

捕獲

もうすぐ

まだまだー!

目標達成

凄く眠い!

三度(?)バグ発見

二億六千万!?

まけるものかー

足跡

やったー

敵だらけ?!

意外に無敵が好評?

テスト版

登録

gekitest1220.zip

フフフ

管理者が二重投稿するのもなんですが

エンディング製作中.

そのままで

し、しまったー!!!

失機記録18〜

お久しぶりです

エンディング考え中.

はじめまして?

新たらしい敵を紹介

難しい…

ついに発見!!!

ジョイスティック関係の操作を考え中.

初めましてです

修正

永久

永久パターン

(無題)

感動・・・。 投稿者:  投稿日:12月31日(月)22時01分56秒

クリアしました。本っっ当に感動しました。
数々の苦難を乗り越えて、真の敵を打ち破り、エンディング・・・。
本当に、涙が流れました。
このゲームは今まで僕がプレイした中で最高です・・・。
真っ暗闇の決闘が気に入りました。
そして、二億点・・・!!!!
2002年と共に、最高の達成感を手に入れました!


調整の未使用 投稿者:某音楽担当  投稿日:12月31日(月)20時30分32秒

ちょっとしたおまけです。
しばらくやりこんだら、もう一度見てみてください。
そうすると・・・。
詳しい内容は宮本氏が言っちゃうか、ばれるまで秘密です。




年内目標達成!! 投稿者:Iwasaki++  投稿日:12月31日(月)20時03分30秒

やったー!! 年内2億突破できたっ☆
というわけで登録しておきます。
失機が怖くて、ボム使いまくり(爆
おかげで、今回もノーミスクリアです。というかノーミスでない限り
今の自分に2億突破は不可能。

もう悔いはありません。さらば、そしてありがとう! 2001年〜!

>1面で怒のところで五百万点を超えること。
400万点すらいった試しがありません。
束が怖くて、いつも通常弾で対処しているのが原因かな?
そもそも、敵を通常弾で破壊している時点でダメダメですね...

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


質問 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月31日(月)19時40分10秒

バージョン0.9やりました。
最高!!!!!!!
またメチャクチャはまりそうです。
やってみてすぐに「すご!」と、
言ってしまいました。

あっ、
質問なんですけど調整の
未使用ってなんすか?壱とか弐とかなりますけど。


コツはー2 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月31日(月)19時16分17秒

1面で怒のところで五百万点を超えること。
(そうすれば多分ボスを倒した時に八百万点いく)
2面に入ったときには千百万点いくこと。
(重要)
3面に入ったときには三千万点いくこと。
これを超えなかったら即消しです。
怒の時が一番難しい。(大中小のところで失敗しやすい)

さーらーば2001ねーん(涙)
カモーン2002ねーん(笑)


バージョン0.9 投稿者:管理者宮本  投稿日:12月31日(月)18時57分16秒

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/geki090.lzh
結局,バージョン0.9になってしまいましたが,内容はバージョン1.0と同等です.御了承ください.
但し,バグが出なければ(笑)<たぶんどっさり出ると….

忙しすぎて取説も何もありません.正月以後にページも整備しますので御了承ください.
なお,ランキングは0.8と互換性がないので,そこの所はご了承を.

…なんか御了承ばっか(汗

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/geki090.lzh


さようなら2001年 投稿者:  投稿日:12月31日(月)16時45分38秒

さっきやって見ましたが1億4000万しかいきませんでした。

>ゲドー君
とにかく全員ロックオンで狙わないと一千万はムリそうですね。

>某音楽担当さん
>個人的には後半が好きなんですけど。
僕もそう思います!

>管理人さん
「双」の一番上に来ると攻撃が途切れてしまうバグが復活してます。
さらに、どうでもいいバグですが、四面ボスの「牛」の「危」の効果音が聴こえて来ません。

僕は一面や二面でやられたら即Esc押します。(根気無し)


コツはー 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月31日(月)13時33分33秒

1面で一千二百万いくには、
大、中、小のところがミソですかねー
束が出るところも。
頑張って皆さんやってみてください。
いい記録が出たらリプレイを
載せてみたいなー、と考えています。
(そのときはどれぐらい無敵で特攻使っているかな)

>管理者宮本さん
>お,バグですか!
はい、バグだと思います。
調整をクリック。
そのあと音声出力で点滅したまま
上下に動かないんです。
バージョンは0.8です。


行き違い!! 投稿者:某音楽担当  投稿日:12月30日(日)22時45分03秒

>宮本氏
送ったよ!!

>ボス曲
なんか人気ですね(喜)
最初は冒頭の伴奏でずっとアドリブ風に行こうと思ってたボス曲ですが、
なんか伸びに伸びてあんな感じになりました。
個人的には後半が好きなんですけど。


気が付けばあと24時間くらい? 投稿者:管理者宮本  投稿日:12月30日(日)22時19分04秒

…一日,日付を間違えていました.今日は30日なんですね…
で,今日はジョイスティックモードの組み込みにサントラモードの追加に
ゲームデモ画面の制作にゲームバランスの調整にバグ取りと,
何か凄い作業量になっています….できれば明日,公開できるといいですね〜(^^;;
(正直な所,無理っぽいんですが.音楽担当から最後の曲が来ないし)

>悟さん
>画面彩度を十八あたりにすると真っ白になったような・・・。
18前後で,画面の色が“まったく鮮やかでなくなる”んですね.
でも何も見えないため他の操作もできないので,次回は少し修正しておきます.
>音源
ここでパソコンに内蔵されている(接続されている)音源を選べるんですが,
音源の種類によっては演奏が変になってしまうんですね.
普通はMicrosoftSynthsizerというの(か,それに似たもの)があって,これを選択すると
最低限,普通に演奏されるんじゃないでしょうか(あくまで最低限ですけど)

>ゲドー君
私がやってみても,どうしても700万点台しかいかないんだけどなぁ〜(--; 未熟者です.
>あと、調整のところで練習したくても、
>動きません。なぜだーーーーー!!!! 
お,バグですか! USBのジョイスティックを刺していると動きが変なことがあります.
あと,わかりにくいんですが,「鍛錬」でのステージセレクトはマウスを左右に動かします.
それ以外でバグがあったら是非教えてくださいm(_ _)m

>Iwasaki++さん
二億か〜…遠い世界ですね〜.
>ところでrecordで、自分のショボイ記録を消したいんですが、これは何とかなりませんか?
ショボくない記録を10個作る(^^;しかないですね.
>賞
ミスせずに取り続ければ最終的には一個40万点まで上がりますからね〜.
(こういうインフレな部分は修正するべきかな…)
>ボス曲
次回は音楽試聴のモードを追加する予定です.で,やっぱり吸出しはできません(笑

>げキ・は・デンさん
鯨は悟さんの書かれた方法でも,倒すのはかなり冒険になりますよ.
(倒せば“勲”が出現してくれますが)
三匹出現するけど,倒せるのは最後の一匹だけですね(時間的な問題で)


ぱしりへいさんへ 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月30日(日)13時28分35秒

フフフ。
常に千万いきますよ。僕は。
この間、千二百万突破しました(自分でもビックリ)
うまくいっても2,3面で死んじゃうんだよー(涙)

1面 目標千三百万点 最高 千二百万点ぐらい
2面 目標三千五百万点 最高 三千万点ぐらい
3面 目標死なないように 最高 忘れた・・・
あとはそんなに気にしてません。

あと、調整のところで練習したくても、
動きません。なぜだーーーーー!!!! 


次から賞をもっと獲ろう 投稿者:Iwasaki++  投稿日:12月30日(日)11時42分03秒

さっきやったら、199900200点でした(爆
あと99800点!!!
最後で粘って賞をあと1つ獲っておけば、それだけで目標達成できたのに!!
悔しいので登録はしません。ちなみに、ノーミスでした。
しかし、ノーミスでこの点なら、2億6千万なんて絶対無理な気がするなぁ。
根本的に、プレイスタイルを変えていった方がいいかも。

>でもじっくり聴いてみると、ボスの音楽ってカッコいいなぁ・・・。
同感です。特にこの曲、大好きです。
ゲームやっていないときでも、これだけ聞いていたり(ぉ

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


使用音源で 投稿者:  投稿日:12月30日(日)08時39分53秒

蛤・・・倒せました。通常弾で。
バージョン0.80から倒せるようになったのか!?

>Iwasaki++さん
僕も目標は二億です。

>ゲドー君
確かに序盤で高得点を出すと緊張しますよね。(笑)

>げキ・は・デんさん
「兎」は捕獲してしまったらもったいないでしょう。
鯨を倒す方法はやはり鰤捕獲+鋭+光+ボムで倒すしかないですね。
ちなみに僕は2回しか倒した事がありません。しかも鍛錬。(笑)

タイトルの話ですが、「使用音源」のことです。
今まで、〇にしてやってきて、前に話されていたA+スペースなどのBGMを変える裏技も効果がないどころか、曲の一部が消えてしまうほどに聴こえてしまいました。
そして、使用音源を「参」にしたところ、普通のボスと対決時に、今まで聴こえてこなかったパートが聴こえてきました。さらに、裏技も成功しました。
でもじっくり聴いてみると、ボスの音楽ってカッコいいなぁ・・・。


捕獲 投稿者:げキ・は・デン  投稿日:12月30日(日)00時50分23秒

4面に出てくる兎は捕獲できないんだけど・・・
なんで〜〜(亀も捕獲できないよ〜〜)
5面で鯨は倒すことは出来ないんだけど・・・
捕獲はできるが・・・
鯨を倒す(撃破)方法はないのでしょうか?


もうすぐ 投稿者:Iwasaki++  投稿日:12月30日(日)00時35分22秒

ぱしりへいさんの、素晴らしく、そしてありがたいリプレイデータのおかげで、
スコアが飛躍的にのびてます。現在、2ミスで1億8千万点。
あ〜あ、3面ボスと4面のモンキーで死ななければ、確実に2億いってたのにー。
一応、2億出したら登録しよう。それが目標。

ところでrecordで、自分のショボイ記録を消したいんですが、これは何とかなりませんか?

>1面
どうやっても850万点程度しかとれません。なぜだ。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


まだまだー! 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月29日(土)13時18分17秒

ぱしりへいさん!
僕は1面クリアの時に
1千百万点超えました。
そのままいくぞー!と思っても
2面、3面で殺されます(笑)
4面まで行くと、
緊張しまくって、手がガタガタです。
ついでに僕の1日の撃破伝を、
やる時間は少ないと1時間強。
多いと3時間以上やりっぱなしです。
(いいねー冬休み)


目標達成 投稿者:  投稿日:12月28日(金)20時40分06秒

とりあえず目標の一億五千万を超えたので登録しておきます。
ぱしりへいさんに追いつくまであと一億!(笑)

>管理者宮本さん
バグ?かどうかわかんないんですけど(笑)
画面彩度を十八あたりにすると真っ白になったような・・・。
でも仕様ですよね。
>50万
けっこういいボーナスですねー。
全ての面で合計350万も!


凄く眠い! 投稿者:管理者宮本  投稿日:12月28日(金)19時19分21秒

果たして撃破伝は年内に完成するんだろうか…?
最大の敵は修羅場中のゼミと忘年会?

で,せっせと細部の調整(と,割と根本的な作り直し)を進めている真っ最中です.
もし3日以内に何も報告が無かったら,花束を添えてやってください.

>ゲキ・は・デんさん
敵との当たり判定は,計算時間を短くするために,いい加減な範囲指定になっています.
「今のは当たってないだろ〜!」よりも
「あれ?当たってない?」の方がストレスが溜まりにくいと思うので,小さめに設定しました.

>少年Aさん
ダウンロードありがとうございます(^^)/
ダウンロードコーナーには無いけど,ジョイスティック対応にしたテスト版もあるのでよろしく!
ちょっと感覚の違う撃破伝が楽しめます.

>ぱしりへいさん
ぱしりへいさんのリプレイデータ見ましたけど〜参考になりません
絶対真似できないです,あのレベルになってしまうと(^^;;
見ていてただひたすら「おぉ〜」って感じですね(笑

>悟さん
一面で一千万はちょっと無理ですね〜.
高得点のためには,四面を完全に憶えるのがポイントみたいですね.
あと,さりげないボーナスですけど敵をキャプチャしたままステージクリアすると,
50万点入るように作った(と思います)

>Iwasaki++さん
バグ報告ありがとうございます.
これも明らかな制作時の不注意です(汗)
しかもちょっとすぐには(つまり今年中)直せそうにないです,これ.
それにしても,一杯出てきますね〜<バグ

>そうそう、96年2月発売のFMV(WinChip150MHz+ATI mach64(2MB))で
>撃破伝やってみました。ロックオンしたり大群がでると重いので、
>快適には遊べませんが、弾よけとかは楽(ぉ
撃破伝は当初,FMV200MHzとmach64_2MBで制作していたので,
それくらいのスペックが動作の限界でしょうね.昔は割と高い敷居のつもりだったんですが…(^^;

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/gekitest1220.zip


三度(?)バグ発見 投稿者:Iwasaki++  投稿日:12月27日(木)22時02分56秒

6面ボスの「焔」で、懲りずにバグ発見です。

焔が灼を出す瞬間、白くホワイトアウトしますね。
そのときに倒すと白くなったままゲームが進行します。
ただ、あまりゲームに問題ないうえ、滅多なことでは出せないので
そんなに深刻な内容ではないと思いますよ。
一応、リプレイデータはありますが、役には立たないかな? 必要ならばアップします。

そうそう、96年2月発売のFMV(WinChip150MHz+ATI mach64(2MB))で
撃破伝やってみました。ロックオンしたり大群がでると重いので、
快適には遊べませんが、弾よけとかは楽(ぉ

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


二億六千万!? 投稿者:  投稿日:12月26日(水)22時26分15秒

>ぱしりへいさん
二億六千万・・・。
う〜ん。そこまで出されるともう追いつけない。(^^;)

>ロックオン無敵
なかなかできません・・・。
撃破伝だと危ない橋をどうしても渡ってしまうんですが、ここだけは渡れません。

>一面で一千万
絶対僕には激波伝でしか出せません。

僕もぱしりへいさんみたいに平均得点表(?)をパクって作ってみました。
一位の記録を見ただけの記録です。
一面:目標1000万 得点750万ぐらい
二面:目標3000万 得点2000万ぐらい
三面:目標4000万 得点1000万ぐらい
四面:目標5000万 得点3000万ぐらい
五面:目標2000万 得点1000万ぐらい
六面:目標1500万 得点800万ぐらい
七面:目標3000万 得点2000万ぐらい
でした。


まけるものかー 投稿者:ぱしりへい  投稿日:12月26日(水)21時02分01秒

 前回、投稿ミスってることに気付かず、謎の空白が…。

●ゲドー君
>あなたはまだまだです!
 えーん、「まだまだ」っていわれた〜。ロックオン無敵を使っていないのは、仕様です〜。
 最初のころ狙いまくって痛い目を見たので、今ではほとんど狙いません。焔の影炸裂とか、いくつか狙うところがあるぐらいですね〜。偶然弾除けになることもありますが、それはあくまで偶然ということで。

>リプレイを見て僕のやり方が全部変わりました。
 私もリプレイを見て、世界が変わった口です。0.70の頃でした。

>1面で1千万超えましたーーー。
 一面1000万突破は、なかなか難しいですねー。半分運かな? 私も片手で数えるほどしかありません。
一面:努力目標1000万/平均950万前後/最高1030万ぐらい?
二面:3000万/2800万前後/3300万
三面:5000万/4500万前後/5200万
四面:1億/9500万前後/1億ちょい
 今のところ、こんな感じです。

●管理人宮元さん
>「勳」
 なるほどー。取っても点にならないので、「なんだろう?」と思っていましたが、謎が解けました。

>面の難易度
 個人的に嫌いなのは三面ボスと、五面です。この辺りで死ぬことが多くて〜。
 でも、全ステージで一番死んでるのは、きっと一面です。
 狙い過ぎ>死>やり直しで、一面を3回繰り返したら、その日はもう撃りません。


「まだまだ」と言われたまま引き下がるわけにもいかないので、ランキング登録していきます。
「ぎゃふん」っていわせてやるー!


足跡 投稿者:少年A  投稿日:12月25日(火)16時51分10秒

再び来てみました!!少年Aです!
Aというのは本名がア行で始まるからで、決して前科があるとか戦犯とか
そんなんじゃないですっ!!!
勘違いなさらぬよう。
撃破伝最新版DL終わったらしいのでさらば!


やったー 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月25日(火)13時58分26秒

う、う、う、うれしー!
1面で1千万超えましたーーー。
と、言ってたら2面の蚊に
殺されました。(涙)


敵だらけ?! 投稿者:ゲキ・は・デん  投稿日:12月23日(日)02時26分19秒

2面の蟲を倒す後に虹が出ますよね〜
あの虹を激を少し近づけると当たらないらしいよ〜
あまり近づけると当たるよ〜
激と虹が少し重なるようなかんじです。
蟲もできるよ〜
(極太いフォントがあれば出来ますよ
ハハハ〜)
他の敵もね・・・(ボス)あるいは止まっている敵。あまり動かない敵。


意外に無敵が好評? 投稿者:管理者宮本  投稿日:12月22日(土)17時49分56秒

光を撃った直後の無敵時間は0.5秒しかないので,作者としては役に立ちそうも無い,
と思っていたんですが,意外に使えるものなんですね〜.焔の影が破裂する瞬間に利用,
とかは,なるほど〜,という感じです.

>Iwasaki++さん
>問題点といえば、ロック中にも自キャラが動かせられる点ぐらいです。
>(おそらくこれはバグ?)
ロックオン中は自機の動きを遅くする,自機が動いている時はロックオンカーソルも遅い
という風に設計してあります.大丈夫,バグではありません.
でもこれで,マウスより易しくなっているのは事実ですね.得点にも差が出そうです.

>悟さん
う〜ん,ステージを作った順番がバラバラだから難易度もバラバラですね〜(^^;
今までひとつずつステージを追加してきたので,全体のステージバランスを調整したことは
一度もないです(^^;
一面は難しいですか.私としては「跳」と「大」の所がうっかりミスしやすい場所かな〜.
三面は,公開直後からボスが強い!と言われ続けた反動でしょうね(笑

>ゲキ・は・デ・んさん
マウスに比べて自機の操作は難しいかもしれません.
ジョイパッドやキーボードのカーソル操作は,何となく〜という感じで弾を避ける事が
できないんですよね.ロックオン直後の無敵を利用すると意外に上手く行くかも…?


そんな訳で(?)ジョイスティック対応の試作品はこちらです.

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/gekitest1220.zip


テスト版 投稿者:ゲキ・は・デ・ん  投稿日:12月22日(土)02時33分08秒

gekitest1220.zipを使ってやってみたんですが、操作が難しいです。
やりにくい〜〜〜なかなか前に進みません(TT)
敵にやられるばっかりです〜〜
ん〜〜うまく出来ない〜〜
もっとやりやすく出来ないのかな〜
難易度高いのかな〜〜


登録 投稿者:  投稿日:12月21日(金)22時25分35秒

とりあえず自己最高記録をとったのでランキングに登録しておきます。

>ゲドー君
>ロックオンを打つ瞬間はむてきなんです
う〜ん。今までのクセでついつい避けてしまう。(^^;)

>管理者宮本さん
ふと思ったんですけど、
普通のシューティングは一面より二面の方が難しい、二面より三面が難しい、・・・というようになってるんですが、撃破伝は1,2,7,5,3,4,6面の順に作ってあるので、
難易度はどうかな〜〜〜と思います。
あくまで独断ですが、各面ごとに難易度つけてみました。

1面→☆☆☆(一面なのに難しく思えます)
2面→☆☆☆☆(蟲が難しい)
3面→☆☆(短いから簡単に思える?)
4面→☆☆☆☆(絶え間なく来る攻撃と敵が凄まじい)
5面→☆☆☆(ボスが弱く思えます)
6面→☆☆☆☆☆(群れで来るのがとても難しい)
7面→☆☆☆☆☆(ボスも含め全体が強いし速い)

これはあくまで独断ですので・・・。


gekitest1220.zip  投稿者:Iwasaki++  投稿日:12月21日(金)21時10分54秒

やってみました。
これなら、かなりいいんじゃないでしょうか!?
敵の行動パターンによっては、対処ができなくなることがないわけではないですが
マウスだとやりにくい(狼や雀の大群とか)は、かなり楽にとらえることができるので
ストレスなくプレイできてます。

問題点といえば、ロック中にも自キャラが動かせられる点ぐらいです。
(おそらくこれはバグ?)
それと、マウスに比べて簡単になってしまっているような感じも。
実際に採用する場合は、ランキングは別にするべきですね。

>ロックオンを打つ瞬間はむてきなんです。
これのおかげで、難易度がちょうどよくなりましたよね?
特に、焔が影を爆発(?)させるところとか。
あと、アイテムをとってもしばらく無敵というのもわりと使えます。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


フフフ 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月21日(金)12時26分14秒

ぱしりへいさん!
あなたはまだまだです!
リプレイみました。まだ勇気がたりないようです。
ロックオンを打つ瞬間はむてきなんです。
リプレイを見たらそういうのが、
ほとんどない!(僕はやっています)
それが利用できるようになれば、
さらにスコアが伸びるとおもいます。
(リプレイを見て僕のやり方が全部変わりました。
 そのせいでもう1面でストップ状態です(涙))



管理者が二重投稿するのもなんですが 投稿者:管理者宮本  投稿日:12月20日(木)14時59分19秒

撃破伝をジョイスティック対応にする事を考えて早や三ヶ月程は経っているんですが,
未だにマトモなものができていなかったりします.
で,今回作った四回目の試作品は某音楽担当との協議の結果,“まぁこれならアリかな”
という感じになったので,ココに置いてみます.
首実検テストプレイして頂ける方,以下のURLから落とせます.

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/gekitest1220.zip


エンディング製作中. 投稿者:管理者宮本  投稿日:12月18日(火)19時33分55秒

>ILRさん
>製作者それぞれの思い入れとかを
>スタッフロールに組み込んでみてはいかがでしょう??
うむ,それだ! という事で某音楽担当にもメッセージを考えてもらっています.
でも難しいですね〜.思い入れはそれなりにあるんですが,毎月更新が辛かった,とか
爽やかな思い出があまり無い…

>ぱしりへいさん
>0.80の上限は、まだ見えてこないです。失機がなかったら、何点とれるんでしょう?
一度ミスすると「勲」を取った数が半分になるのが厳しいですね.単純に光での得点倍率が半分になるので.
「勲」の最大取得数は八個(それ以降は取っても無視される)ですから,焔とかに連続4回やられると
「勲」を一個も取っていない状態に戻ってしまいます.このあたりの仕様を少し修正した方が良いかもしれません.

>ゲドー君
>名前を入れようとしたらローマ字でうてない!
>そのままひらがなでうとうと思ったらうてない!
日本語入力で,わりと良くあるトラブルですね(^^;)
原因が良く分からないけど,もう一度ブラウザを起動すると直っていたりします.
名無しのランキングの方は後で消しておきます.


そのままで 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月16日(日)13時39分04秒

そうだ、こんどから僕の事を、
「ゲドー君さん」じゃなくて「ゲドー君」でOKです。
君にさんをつけるのは変だから。


し、しまったー!!! 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月15日(土)21時30分38秒

やってしまいました。ランキングに載せようとしたら、
パスワードとスコアを入れたまではよかったのに、
名前を入れようとしたらローマ字でうてない!
そのままひらがなでうとうと思ったらうてない!
あげくの果てには、いきなりEnterキーを
押してしまいました。名前が2つありますが、(片方名無しです)
気にしないでください。


失機記録18〜 投稿者:ぱしりへい  投稿日:12月12日(水)16時06分44秒



●管理者宮元さん
>お久しぶりです.難易度上がりましたか? …そうかも(^^;
 攻撃パターンの変わった敵には、一通りやられました〜。4面・6面はかなりまいったです。
 初回はクリアもできませんでした。

>六面は割と,通常弾を撃ちまくっていれば助かる感じで作ったと思うんですが,どうでしょう?
 確かに、通常弾を使うと、かなり安全に切りぬけられますね。ただ、私はやっぱりロックしにいってしまうんですが…。自分のリプレイを見て、「ああ、ここ通常弾だよ〜」と後悔することもしばしばです。

>あと,…二億超えましたね(笑)やっぱり上限三億で設定しようかな…(^^;;
 Ver.0.75の上限が、多分2億だったと思います(1.8億・失機2で、取り損ねたボスのボーナスや、死んで点数が落ちた賞などから考えて)。
 0.80の上限は、まだ見えてこないです。失機がなかったら、何点とれるんでしょう?

●悟さん
 マウス右ボタンの調子が悪くなってしまい、キーボードの「X」で狙いをつけているんですが、これが結構当たりだったのかなぁと思っています。手に余計な力が入らない分、楽にマウスが動かせています。

▼参考までに。0.80リプレイデータ
http://members.jcom.home.ne.jp/tmp-ph/geki_rp080.zip
(ご自身のリプレイ&スコアのデータを別の場所に退避してから、データを撃破伝のフォルダ内に置いてください)


お久しぶりです 投稿者:ILR  投稿日:12月12日(水)07時42分58秒

最近、暇が無くって全然ゲームやってないです・・・
おかげで少しお疲れモード・・・。

エンディングについて:
製作者それぞれの思い入れとかを
スタッフロールに組み込んでみてはいかがでしょう??


エンディング考え中. 投稿者:管理者宮本  投稿日:12月11日(火)18時53分40秒

音楽担当の作ったEDの曲が長いので,EDを作るのが大変だ(^^;
スタッフロールを作ろうにも二名しかいないし・・・.

>撃覇鴉!さん
>SimSunっというフォントを見つけました。
これってウチのWindowsにも入っているけど,一体何に使うフォントなんでしょうね?
怪しい記号フォントとか,FindFastとか,Microsoftには余計なものが多い….

>ぱしりへいさん
お久しぶりです.難易度上がりましたか? …そうかも(^^;
六面は割と,通常弾を撃ちまくっていれば助かる感じで作ったと思うんですが,どうでしょう?
あと,…二億超えましたね(笑)やっぱり上限三億で設定しようかな…(^^;;

>悟さん
敵キャラクタの提案ありがとうございます(^^)
でも恐らく,敵を追加している暇がもう無いような…<年内完成予定ですもんね
というか,本当に間に合うのかどうかも怪しい状況…(T_T)

>少年Aさん
はじめまして(^^)
>「フリーウェア3000」なるパソ雑誌から来ました!
そんな雑誌から撃破伝を目に留めて書き込んでくれるというのは凄い確率…ありがとうございます!
もしよければ,感想・不満なども書き込んで下さいね(^^)/
そういえば,作品が雑誌に掲載されると見本誌が出版社から貰えるんだけど,
たまに実家に帰るとコレが山積みになっている事があります….次帰った時も大量にあるのかなぁ….

>ゲドー君さん?
はじめまして.ランキングには以前に名前が載っていましたね.
撃破伝は,プレイヤーがやられずに「勲」を取り続けた場合に,
得点の伸びが異様に凄い(このあたりも修正しないと…)ので,
後半はとにかくミスしないことが大切になります.
得点を稼げば残機もどんどん増えるので,クリアが楽になると思います.


はじめまして? 投稿者:ゲドー君  投稿日:12月10日(月)20時41分06秒

はじめまして?
生意気なゲドー君です(謎)
ランキングにふたつほどはいってます。(9位と10位かな)
撃破伝はなぜかやればやるほどスコアが伸びます。
この間、1億いきましたがもうすこしスコアを
伸ばしてから、のせますので。目指せ1億5000万!


 投稿者:少年A  投稿日:12月 9日(日)15時24分56秒

「フリーウェア3000」なるパソ雑誌から来ました!

ボス戦の曲がほしいなぁ・・・


新たらしい敵を紹介 投稿者:  投稿日:12月 6日(木)21時34分08秒

>ぱしりへいさん
2億いってますね。
一体どんな神業を使ったんだ・・・。

>管理人さん
さて、とりあえずズバズバ敵を考えてみました。


・風 流れるような動きで撃に突進してくる
・激 激しい動きをしながら激しい攻撃をしてくる
・磁 撃が吸い込まれる もちろん硬い
・潮 流れてくる
・増(赤) 増(緑)を自分の周りにどんどん作る
・拡 だんだん大きくなる
・縦 上下に弾を出し続ける
・横 左右に弾を出し続ける
・蚕 糸攻撃(蜘と同じかな・・・)
・染 動き回る 動き回った跡には「跡」として残りつづける(もちろんダメージ)

・・・と、これだけ考えてみました。


難しい… 投稿者:ぱしりへい  投稿日:12月 6日(木)19時01分22秒

 おひさしぶりです。
 先月から、土日出社に連日の泊まりこみで、撃する時間が中々とれません。とほほ。
 0.80になって、途端に難易度が上がった気がするのは私だけでしょうか?
 クリアまでに必ずふた桁死にます。ただ今の最高記録、失機17……。
 ランキング登録していきます。失機は12で、やっぱりふた桁でした。

>「宰」と「帥」
 確かに永久パターンっぽいんですが、3編隊(逃亡・整列完了・出始め)が同時に存在するようになると、もう稼ぎどころじゃない気がします〜。


ついに発見!!! 投稿者:撃覇鴉!  投稿日:12月 5日(水)02時38分44秒

また発見しました!それは・・・・SimSunっというフォントを見つけました。
っというより、はじめっからはいているし〜・・・
そのSimSunフォントを使えば!凄いですよ!
皆さんやってみてはいかが(^^)
ちょっとビックリするかも・・・・
中国語?広東語?上海語?
しかも、エンディングもあの○○語ですよ〜
SimSunフォントはある人は使ってね(^^)
無い人はあきらめなさい
(SimSunフォントの配布は違法行為ですよ多分・・・)
全部漢字だし〜日本語一切無い(オープニングだけ日本語)(^^)


ジョイスティック関係の操作を考え中. 投稿者:管理者宮本  投稿日:12月 4日(火)18時08分43秒

ジョイスティック版の試作を作って音楽担当と相談していますが,
いまいちジョイスティックでロックオンレーザーを使うのは難しいですね.

>神風さん
はじめまして.
一億四千万ですか〜.そんなに稼げるものなんですね(汗
永久パターンの部分を修正して,最終的に二億点が上限,というくらいに調整していこうと思います.
(スコアの表示は諸般の事情があって,十億点を越えると表示が怪しくなってしまいます)
…そんな訳で永久パターンが見つかったら教えてくださいm(_ _)m

>悟さん
「損」ってのは面白いかも(^^)
一面に出して,破壊すると零点になる!とかにしておこうかな…ちょっと痛いかもしれないけど.
ラス面あたりで出たら凄く痛いでしょうね(笑

>日本犬雑種さん
はじめまして.ダウンロード&感想ありがとうございます!
>弾幕好きの日本犬と申します
私も弾幕系が実は好きです(笑)サイヴァリアがゲーセンから消えた時はショックでした…
でも撃破伝はあまり弾幕系ではない(と思う)ですが,これは
個人的な思い込みとして,やっぱり弾幕系なら縦シューだろう!というのがあるからなんです.
暇があれば縦版で撃破伝を作ってみたいです(もちろん弾幕雨あられで)
…まぁそんな暇は無いと思うので,誰か作ってくれないかなぁ…(^^;


初めましてです 投稿者:日本犬雑種  投稿日:12月 2日(日)23時19分57秒

初めまして。あちこちのSTGを見て回っております(プログラム知識ゼロ)
弾幕好きの日本犬と申します。
 「撃破伝」ダウソさせて頂きました。操作の面白さやBGM等、とても楽しめました。
有り難うございます。スコアは6000万くらいです(笑)。


修正 投稿者:  投稿日:12月 1日(土)21時28分45秒

>「宰」と「帥」の永久オアターンですね。
・・・オアターンって何?(笑)
パターンの間違いです。


永久 投稿者:  投稿日:12月 1日(土)21時26分49秒

>神風さん
いやあ、皆さん凄いっすね。

>永久パターン
「宰」と「帥」の永久オアターンですね。
あれは倒しても得点にはならないですが、
「賞」がでますので稼げます。
(でも、残機ボーナス優先かな…。)
もし違ったらすみません。

>管理人さん
前から思ってたんですけど、
何故四面ボスのみんなは「子」とかから「鼠」にしたのですか?

>来栖のあきィらさん
いいですね!倒すと減点される敵!
「損」とか。

やはり六面は「羽」でしょう。


永久パターン 投稿者:神風  投稿日:12月 1日(土)19時21分52秒

七面のどっかで永久パターンを見つけました。これをやり続ければ1兆点も夢ではないです。(多分、一兆点とる前にくたばります。)やり方等は随時報告!!!


(無題) 投稿者:神風  投稿日:12月 1日(土)19時03分11秒

撃破伝のランキング・・・一位とりましたよ!一位!!!

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