掲示板過去ログ

日付 2002/03
蟲…。

二億いきませんでした…(^^;)

取らなきゃダメです.

「源

P/ECEで音楽するとどうなる?

おひさしぶりです

固まってますね(^^;

すいません

なんか

言い忘れていましたが

作りたいですね

撃破伝forP/ECE

(^^;

バージョン0.94です.

もうすぐ更新できます.

春休み堪能中

ノーマルでもボス三連続

やはり問題は五幕(というか鮫!)

僕も最近

お久しぶり!

13000番ゲット!

更新作業中.

蟲…。 投稿者:高野亜土  投稿日: 3月30日(土)10時48分45秒

はじめまして。“窓の杜”のソフト紹介を見てダウンロードさしていただきました。
お洒落でカッコいいし、とても楽しいです。
しかし増えつづける蟲のために樹海がクリアできないという状況です…(要努力)。


二億いきませんでした…(^^;) 投稿者:  投稿日: 3月29日(金)21時53分59秒

しばらくカキコしてませんでした。

>スコアランキング
まるでカスな得点なので登録しませんでした。
登録が面倒くさいしなあ。(マテ

>究
>取ってしまえば後は何もしないでいても勝てます(逆に変な事すると負けます)
変な事(一番最初に奴と対峙した時の事):
究を取って、自分に攻撃が効かないので、「ヤッター無敵ダー」と勘違いしてラスボスに体当り。
撃が木端微塵に。(笑)

>一騎打システム
あわわー(謎)

>三つの隠し要素
?????


取らなきゃダメです. 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月29日(金)09時37分35秒

>神風さん
ダウンロードありがとうございます(^^)
やはり難しく感じますか(汗)作者自身,初めはクリアできなかったくらいですから(^^;
1000万点毎に1UPアイテムが出るんで,四面以降でボコスカやられる割には
意外と先へ進めたりしませんか?(笑
でもラスボスを拝めるというのは結構凄い腕前ですね.そのラスボスですが,
やはり究は取らないとダメですね(もっとも,普通にやってれば取れると思うんですが)
取ってしまえば後は何もしないでいても勝てます(逆に変な事すると負けます)

>Iwasaki++さん
ウチの音楽担当の曲は,クォンタイズがかかってなかったり,ピッチベンドが入っていたり,
オケヒットで誤魔化したり,いきなり転調入っていたり…と,かなりMML化しにくいと思います(^^;
しかしドラム含めて6チャンネルとは…
これって昔懐かしPC88(正確にはmk2SR以降)音楽状態ですね〜(爆
でもイースとか,ハイドライド(3)とか,名曲はあったのでP/ECEでも良い曲は作れるのかな….
今でもMSXとかだと,P/ECEと似たような音楽環境で曲を作っている方々もいますね(恐るべしMSX!)

>ぱしりへいさん
さっそくスコアランキングに三億点の登録,ありがとうございます(^^)
それにしても当初は一億点を上限に設計していたのに三億まで点数が伸びてしまうとは(^^;;
実は怖くなったんで,Ver.0.90から内部での得点データ構造を改良しています.
これで200億までは点数が正常に表示されるでしょう(笑


「源 投稿者:神風  投稿日: 3月29日(金)08時09分16秒

何日か前ぐらい撃破伝をダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。なんか、難しく感じるの俺だけですかな?
個人的な事ですがラスボスの「源」って「究」をとんなきゃ、倒せないはずなんだけど・・・何回も挑戦しちゃんですよね・・・時間かかると逃げ出すし・・・やっぱり、「究」とんなきゃ無理ですか?


P/ECEで音楽するとどうなる? 投稿者:Iwasaki++  投稿日: 3月25日(月)23時08分18秒

というわけで撃破伝の中で一番シンプルなMIDIファイルをMMLに変換して、
いくつかのパートを削除して、それをMP3形式で録音してみました。これです
もう少し時間があればもっと良くなりそうですが、ちょっと実力不足。
で、わかったことは、ドラム含めて6チャンネル使用可能で和音は使えません。
ついでに、音質はファイルの通りなんですが...
でも、P/ECE付属のサンプルなんかだと、すごい曲もあるので
やっぱ、MMLをいかにうまく記述していくかが問題みたいです。

ちなみに、原曲を聞いた直後だと涙が出るほどショボイので注意(ぉ

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


おひさしぶりです 投稿者:ぱしりへい  投稿日: 3月24日(日)18時37分06秒

 しばらくやってなかったからか、0.94は散々です。初プレイは2億どころか、クリアもできませんでした…。
 今更ですが、0.90のリプレイデータをアップしてみました。

http://members.jcom.home.ne.jp/tmp-ph/geki090_rp.zip


固まってますね(^^; 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月23日(土)21時48分58秒

管理者自身,ここでは撃破伝の更新しかしていませんし….
何か新作を考えた方が良い時期なのかも.
(それか超恥ずかしい過去の作品を公開するとか?)

なお,スコアランキングですがバージョン0.90と0.94用に修正されました.


すいません 投稿者:某音楽担当  投稿日: 3月23日(土)19時46分16秒

↓の書き込みは私です。


なんか 投稿者:  投稿日: 3月23日(土)19時44分59秒

最近固まってますね・・・。


言い忘れていましたが 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月16日(土)17時27分13秒

バージョン0.90の記録データは,0.94でも認識できます.
ただし,0.94のデータは0.90で見ることはできないので注意してください.
(つまり,0.90の得点記録を0.94に持っていけるという事)
ただ,リプレイデータに関してはどうなるか分かりません.たぶん,正常に再生されないでしょう.
あと,password.txtですが,0.90と同一のものです.近い内にスコアランキングを用意できると
…良いんですが(^^;

>MML
むぅ,MMLとは…本当に懐かしい.
とか言いながら,今でもMIDI作る時はよく使っていますけど(爆
むしろリズム部分の作成は,その方が楽なんですよね.


作りたいですね 投稿者:Iwasaki++  投稿日: 3月11日(月)22時07分14秒

あれ? 点数が入りやすくなりましたか?
1面で、普通に1千万いったんですが。
それとラスボスと練習できるおかげで、もうあんなやつ、弱弱です(ぉ

>苦手な所
5面の最初〜鮫登場と、鯨の直前あたりが苦手です。というか3回に1回は死にます。
あとは、将+帥が突撃ですね。しかもここ。このゲームで最も稼げる部分なので
ボムれないというのが痛いです。

>いや,これはもう是非作ってください(笑
ちょっとずつ、計画立ててます(爆
いま一番の問題点は、液晶の悪さをどう克服するかということなんですね。
普通に、キャラを動かしただけでもちょっと見にくい感じがするので...

>作ってくれたらもれなく某音楽担当にBGMを「作らせます」.
>あ,そういえばP/ECEの音楽機能ってどんなものですか?
あまり音楽関係の知識がなくて、全貌が全然つかめてないんですが
記述方法はMMLで。昔懐かしのBASICでBGM鳴らすときにかいたMMLとほとんど同じ
ただ、ドラムパートの書き方がまったく謎なんですが...
そして、音の感じはPSG音源とか、少し前の携帯の音かな?
P/ECEのBGMに関しては、これからいろいろいじくってみようと思ってます。
(一応、最初に作ったゲームには、自前のショボBGMが搭載されてるんですけどね)

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


撃破伝forP/ECE 投稿者:某音楽担当  投稿日: 3月11日(月)10時11分08秒

>みやも氏
>いや,これはもう是非作ってください(笑
>作ってくれたらもれなく某音楽担当にBGMを「作らせます」.
なぬっ!!
でもP/ECE版の制作は賛成です。
ぜひ作って下さい(笑)


(^^; 投稿者:少年A  投稿日: 3月 9日(土)18時43分02秒

すみません管理人さん。
ものの見事にダブってしまいました(^^;
過去のネタをずるずる引きずってるように見えるので
必要に応じて削除してしまってかまいません(^^;;;;;


 投稿者:少年A  投稿日: 3月 9日(土)18時31分13秒

テレビ・ゲームばかり(以下略)>
なりかねません。が、インターネットも充分対象なので危険です。
理由なんていくらでも作れるわけですから、HPを潰す側にとっては最も好都合、
潰される側はどうしようもない、ということです。
政治家というのは放っておくと絶対付け上がるので
今のうちに国民と同じ視転に立てないような連中を取り除いたほうがいいと思います。
これが通れば政府の怠慢がどんどんエスカレートするのは火を見るよりも明らかです。
今だって物凄い怠慢振りですから。


バージョン0.94です. 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月 9日(土)18時25分28秒

なぜかHPの更新が出来ないので,この投稿の最下行にあるリンクから落としてください.

>少年Aさん
>かかった時間が点数に反映
うむ,それだ!と思って作り変えたんで,更新が遅れました(爆
現状では,時間経過で点数が単純に減っていくだけです.タイムアタックというよりは,
二面のボスの倒し方が問題になりそうな雰囲気(^^;
あと,二面は蜘を出しておきました.
あっ7面は雑魚を出し忘れ!( ̄△ ̄;<今,気付いた


>悟さん
>デバッグ
いわゆるバグ取りです.撃破伝のバージョンアップのたびに密かに行われているもの(笑
でも,リプレイが変になるバグは未だに直っていません(TT)

>各面で苦手なエリア
>一面:一番キツイのは序盤です・・・。
う〜む,一面は確かに,ロックオンだけで進むと厳しいですね.
>二面:やはり蟋+蛹蜩+蜘+蛾+蜂が一気に登場するあたりがツライですね。
>三面:魔+疫
このあたりは決まってボムで切り抜けています(^^;
>四面:以外にも猫。あとは獅と豹と鵺ですかね・・・。
猫は左へ引き付けて,一気に右へ抜けると安全です.
>七面:将+帥が突撃&槍の突撃&壁の突撃(?)&帥+宰です。
もう七面は憶えるしかない,というノリですね.ボスなんかより遥かに手強い(^^;


>Iwasaki++さん
いいですね〜春休み.
ウチも春休みといえば春休みなんですが,微妙に攻防戦があったり….
そちらのゲームも今落としてきたんで,これからやってみます.

>ランダム攻撃
そういえばそうですよね.
焔なんて影の自爆を連チャンされたらほとんど攻撃できない(というか負ける)

>撃破伝forP/ECE
いや,これはもう是非作ってください(笑
作ってくれたらもれなく某音楽担当にBGMを「作らせます」.
あ,そういえばP/ECEの音楽機能ってどんなものですか?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/geki094b.lzh


もうすぐ更新できます. 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月 9日(土)17時53分19秒

今日中には撃破伝Ver0.94をあげられるかと.

>少年Aさん
う〜む,いよいよこのテの法案が成立してしまうんですかねぇ.(悪影響というのが不透明な(^^;
こういうメディアの問題云々は,世間で衝撃的な事件が起きるたびに話題になっていましたが.

まぁ実際,メディアの側も今まで言論の自由を盾に,メディアによる悪影響・被害に対して
自主的な対策をほとんど取らずに来た,という背景がありますから今回の法案は
そんなメディアに政府が業を煮やした,ということでしょうか(表向きは).
メディア側は世論の支持を取り付けられるかが微妙です.

しかし実際に成立しても効果があるのかどうか.現状認識が甘いと思うなぁ.
要するに青少年の社会環境の改善を目的としていますが,
ことインターネットに関しては改善なんてしようが無い(規制のかけようが無い).
ネットは世界中に繋がっているんで,ネットを利用する青少年の環境=世界中の環境ですからね(^^;
そして,青少年に悪影響があるメディアといえばダントツ,インターネットが一番
(それに比べたらテレビやゲームは易しいもの)
ですから,成立したところでテレビ・ゲームばかりが叩かれ,青少年はインターネットで大人になる,
というつまらない結果になりかねませんね.

と,まぁこんなところですか.


 投稿者:少年A  投稿日: 3月 8日(金)17時42分58秒

皆さんどうもすみません。
撃破伝と全く関係の無い政治のハナシ(?)をさせていただきます。

まずはココを見てください

こちらのほうが簡単に紹介しています

‥‥‥どう思います?単なる言論の自由の規制だとは思いませんか??
僕はそう思ったのでこうやってこの話を広めにきた次第です。
このページを見て同感だと思った人はすぐさまお近くの掲示板にこの問題の提示
をお願いします。
現にそうやって(某掲示板で見て)ここに来た少年Aであります!!


春休み堪能中 投稿者:Iwasaki++  投稿日: 3月 6日(水)23時44分03秒

休みっていいですねー。
今作っているゲームが微妙に形になってきたので、よろしかったらどうぞ
(まだ、挙動不審でバグだらけなやつもいますが)

でもって、今度の夏休みあたりには、撃破伝forP/ECEとかつくれればいいな(ぉ


>演算ミス
自分の場合、4年以上もN88BASICを使っていたので、C言語に移行したあとも
初歩中の初歩、たとえば変数を宣言しないで使ったり、最後に;を付け忘れたり。
今では逆に、BASIC上で for(int i=0;i<5;i++)とか記述してたり(爆

>得点
やっぱり、タイマー制しかないでしょう。
で、時間切れになると「切」「断」「終」「了」がいっぱい飛んできてゲームオーバー(謎
ただ、ランダム攻撃が多いので、高得点を稼ぐには運の要素がかなり強くなりそうですね。

>ボス前
撃破伝のボスキャラはほとんど雑魚を抱えていたり、ボスそのものをキャプチャできたりするので
無理に雑魚キャラを登場させなくてもいいかもしれません。
某ダラのボスモードには、雑魚キャラが登場していませんでしたし...
(ってあれは、ボス戦の途中で必ず何か出てきてたけど)

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/index.html


ノーマルでもボス三連続 投稿者:  投稿日: 3月 6日(水)21時32分05秒

よく考えたらそうですね。(笑)

>宇宙にいる奴
あれが初代(?)ラスボスでしたっけ?

関係ないけど各面で苦手なエリア
一面:一番キツイのは序盤です・・・。
二面:やはり蟋+蛹蜩+蜘+蛾+蜂が一気に登場するあたりがツライですね。
三面:魔+疫
四面:以外にも猫。あとは獅と豹と鵺ですかね・・・。
五面:ほとんどです。(笑)
六面:ほとんど・・・かな?
七面:将+帥が突撃&槍の突撃&壁の突撃(?)&帥+宰です。


>少年Aさん
>殺すまでにかかった時間が点数に反映(もちろん反比例)
いいですね〜〜〜〜〜。
宇宙戦でも使えそうです。
(↑なんか自分が撃破伝を作っているかのような口調(笑))


 投稿者:少年A  投稿日: 3月 6日(水)20時35分32秒

>宇宙にいる奴
あれがボスだったんですか。
てっきり某ディウスのモ○イみたいにどのステージにも属さない敵かと。
まぁ、どうでもいいことなんですが(^^;

>得点をどうつけるか
ボスだけモード時ですよね?
だったら殺すまでにかかった時間が点数に反映(もちろん反比例)
とかにすればいいのでは?
言うのは簡単なんですが‥‥‥‥


やはり問題は五幕(というか鮫!) 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月 4日(月)19時10分41秒

リプレイのバグはほとんどがココに集中していますね.
(それだけわかっているのになぜ直せない?T-T)

>来栖のあきィらさん
>単に&&と||を間違えてた
私の場合は&&と&とか,==と=とか,a+b>>1とa+(b>>1)とか
C言語で“注意しよう”と言われてる一通りのミスには苦しみました(笑
Cは演算子の記述ミスが怖い(^^;

>少年Aさん
>再起動したら直りました
えっ再起動すると!? 一体なんなんだろう(--;
>ラスボス練習
もちろん,出現条件はキッチリ付けるつもりです.
(でも,易しい条件にするつもりです)
そういえば敵のキャプチャが必要だから,ボスだけモードといっても雑魚は必要なんですね.
アイテムは,通常プレイでステージ中に出現するものを最初にまとめて出現させておこうと思います.

>悟さん
>宇宙にいる奴
6->7面の間は何がボスなのか今ひとつハッキリしませんね.
たぶん宇宙の奴が六面のボスになるんですが,その前後の大きな奴も
ボスだけモードには入れておきます.
(隠しボスに設定するのは,ちょっと作るのが面倒くさいし^^;;;)
ただ,得点をどう付けるかが今の所未定です.


 投稿者:少年A  投稿日: 3月 4日(月)16時34分49秒

ラスボス練習は絶対入れましょう。でも最初からじゃなくて一回オールクリアした後に
出現、とかね。

>悟さん
スローにしてもうまくリプレイされませんでした。
でも再起動したら直りました(^^;
なんだったんだ‥‥‥?

ボスオンリーモードを追加するんだったら最初のボス登場までに
「双」か「鋭」&「速」(速は入れたほうがいいと思ふ)
を置いてみては?さすがに「冥」でノーマルはキツイでしょうし。
あとその面で登場する敵を一匹だけ出してみるとか(個人的に二面は「蜘」がいいな)。


僕も最近 投稿者:  投稿日: 3月 2日(土)20時40分38秒

カキコしてません・・・。

>管理人さん
>ラスボス練習
良いです!是非追加してください!
えっと、要望ですが、宇宙にいる奴は隠しボスとして登場させるとか・・・。

>来栖のあきィらさん
>デバッグ
って何ですか?(爆)

>正念Aさん
色々試した所、なにか中途半端に早送りしているとなるような気がします。
だから、スローかノーマルか高速で再生してみては・・・。
(これでバグったらすみません)m(__)m←でしたっけ?

最近、ツクール2000のソフトにハマっています・。


お久しぶり! 投稿者:正念A  投稿日: 3月 2日(土)13時58分48秒

期末テストなるものに追い回されていてカキコサボってました〜!(汗
で、今日が最終日だったんで、晴々して源と死闘してました。
が、倒してからリプレイしてみると‥‥‥!?
「草原」までは問題ないんです。「草原」までは問題ないんですが‥‥‥。
「海原」で、
「鮫」に体当たり食らって、滅。
「鰤」に体当たり食らって、滅。
「鱈」の集中砲火で、滅。
「鯨」の体当たり食らって、滅。あえなくコンテニュー‥‥‥
も、もちろん自分の操作ミスならこんなことこんな場所で書きませんが‥‥‥
が、頑張ったのに‥‥‥(涙


13000番ゲット! 投稿者:来栖のあきィら  投稿日: 3月 2日(土)08時10分02秒

…デバッグ…… それは遙か古の刻より、プログラマーを苦しめ続けるために生み出された驚異の作業である……

授業で出される課題でも、時々よくわからんエラーが起こったりして
嫌になるんですよね(その時は単に&&と||を間違えてた)。
…デバッグ、頑張ってください(^^;)


更新作業中. 投稿者:管理者宮本  投稿日: 3月 1日(金)19時06分43秒

撃破伝の更新作業中です.現バージョンでほとんど完成はしているので,主にデバッグ作業です.
ただ,この後実家に帰るんで,今週中の更新はできません.
で,ここはひとつ予告まで.

1.プログラムをオーバーホールしたんで,わずかにパフォーマンスが上昇.200MHzならまず,問題なく動きそうです.
2.エンディングのちらつきを軽減,これでブラウン管モニタでも目に優しい(^^)
3.ラスボスの凶悪な強さに配慮.ラスボスとだけ戦えるモードを追加.
4.個人的に欲しいから,ボスラッシュモード追加.
という予定です.

現バージョンで他にバグ・要望などがございましたら,遠慮なくお伝えください(^^)/

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ